※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

娘が1歳3ヶ月で、二人目を考えているが、家族に統合失調症の人がおり、兄の子供に発達に関する問題がある。障害を持つ可能性やつわりへの不安があり、二人目を望むか悩んでいる。

今1歳3ヶ月の娘がいます。二人目を考えているのですが、悩ましいことがいくつかあります。

まず、私の家系は何もないのですが、旦那のお母さんが統合失調症です。そして、旦那の兄の子供が2人いるんですが、上の女の子は何もないのですが、下の男の子が2歳になりますが腰が座らなくもちろんはいはいなどもしません。脳の検査や腰など考えられるものは検査しましたが原因がわかっていません。

私の娘は今のところ何も障害はありませんが、もう一人妊娠したとして、その子が障害をもって生まれてくるのか、少し心配です。障害を持って生まれることが不幸だとはいいませんが、誰しもが健康で生まれてきて欲しいと思うと思うので、そういう意味でご覧いただければと思います。

また娘の時もつわりは到底一人でも吐き続けたので、娘の面倒をみながらつわりに耐えられるのか怖いです。

みなさんなら二人目望みますか?

コメント

mamari

統合失調症だから、遺伝で障がいの有無に関係あるのですか?
確かに健康で生まれて欲しいですよね💦娘は未熟児ちゃんで産まれました。次の妊娠もその可能性があると言われましたが、私は2人目も考えています…

こればかりはどうなるか分からないし、夫婦で考えて考えて決めることですよね〜

• mai

mai

下の方が回答されているように、遺伝性、環境どちらというのはまだはっきりしていないのが、統合失調症の遺伝性です。 ありがとうございます。まだ話し合って間もないのでもう少し話し合おうと思います。

• 7月20日
ちゃぴ

看護師をしています。

まず、統合失調症に関しては健常者同士の子でも、100人に1人はなると言われてます。
そして、遺伝については若干あると考えられていますが、そもそもが健常者同士からでも100人に1人なので、その値とあまり変わりないのでなんとも言えません。

腰が座らない、などはまだハッキリしていないようなので、なんとも言えませんが…

とりあえず、遺伝を心配されているなら、そこまで危惧するような確率ではありません!
なので、考えすぎずに!
あと、余談ですがいろいろな発達障害や、統合失調症に関してもですが、男女差でみると、男の子が圧倒的に多いです。
上のお子さんは女の子のようですので、安心要素になりますね。

あとは、夫婦で決めるべきですよね、当たり前のことしか言えませんけど…

どんなに健康な人からでも、五体満足で必ず生まれてくる保証はないものです。。
1人目の時は大丈夫と思ったんですよね?
なら、2人目も同じ心境でいいのでわ?

• mai

mai

ありがとうございます!
    一人目の時は大丈夫というか、そんなことを考える前にできちゃった婚で、妊娠がわかった途端につわりで何も考えることなく来ました。もちろん下ろすなんて考えはありませんでした。
    二人目は計画的に欲しいと思って作ることになるので、時間がある分考えてしまいました。私の子供が生まれてから何ヶ月後かに、旦那のお兄さんの子供の腰が座らないということが分かったので、その点についても考えさせられてしまって。。

• 7月20日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そうだったんですね。
    なら、2人目を考える今の現状ではいろいろ考えてしまいますね。

ただ、私の旦那の姉も統合失調症です。
    そして、私のいとこの子供は100万人に1人の確率の特定疾患です。
    なので、他の人みたいに簡単に「障害があっても我が子なら可愛いはずなのではないですか?」などは言えません。
    可愛くないわけはないですが、苦労や悲しみ、苦しみがたくさんあること知ってます。だから悩むんですもんね。

話がいろいろ飛んでしまいましたが、とりあえず確率論だけでいうと、かなりの確率で遺伝するよ!ってものではないのは確かです。

• 7月20日
  • mai

mai

返信を下に書いてしまいました。恐れ入りますが、下をお読みいただけますでしょうか?

• 7月20日
るんるん。

総合失調症って確率的に遺伝していても発症するのが低いものなのでは?
ちゃんと調べられましたか?
調べれば調べるほど不安になるかと思いますが、旦那さんと相談して決めることしか出来ないと思います。
結局他人の意見聞こうなんて
自分が求めてる意見が欲しい時だと思うので。
厳しい言い方すると、
障害を持ってようが持ってなくても
我が子は可愛いのでは?
覚悟もないのに。って思います。
リスクなんて何事にも付き物だと思います。
すいません。

• mai

mai

間違えて下にお返事がのってしまいました。ありがとうございます。

• 7月20日
みん

どの妊婦さんも、産まれるまで何があるか分からなくて不安なのと同じだし、無事に産まれてきてくれても、仰っている障がい以外の病気や障がいを持っているかもしれませんよね、、、
もちろん私のお腹の子も何か障がいを持っていないかなどとても不安です!

私なら2人目がほしい!と思ったら妊活始めます。
育てるのはmai さんと旦那様なので、やはりお二人次第じゃないでしょうか??
個人的には、悩んでいるなら作らない方がいいのではないかなと思いますが。。

• mai

mai

どちらにせよ、今すぐ作るという選択はないので、しばらくゆっくり話し合ってみます!ありがとうございます

みんさまも暑いですが、お腹の赤ちゃんと頑張ってください♪

• 7月20日
  • みん

みん

二人目欲しいタイミングですぐに妊娠できるかも分からないので難しいですよね。。。私はすぐにできなかったので。欲しくてもなかなか授かれない人も多いのでそれを考えると、贅沢な悩みだと思います。。
    保育士してましたが障がいあってもなくてもみんな可愛いですし、それぞれのご家族の考え方も様々でしたよー!
    ご夫婦でどんな結論が出ても前向きに考えられると良いですね✨

• 7月20日
さくら

私はあまり関係ないですね😊

精神疾患は自分のせいでなるわけじゃないし、娘は発達障害ですが可愛くてとてもいいこなのでもう1人発達障害だとしても他の障害があったとしても私は別にいいです😁

• mai

mai

もちろん、どんな障害や疾患があっても、誰のせいとかでもないと思います。自分が現実を受け止められるか、楽しく生きれるかなのかなと思います。ありがとうございます。

ポポさんも今新しい命を育ててらっしゃるんですね。無事産まれてきますように祈っています。

• 7月20日
mai

いえいえ。ありがとうございます。私は保健師なので、医学的知識はあるつもりです。ただ、色々なご家庭をある意味見てしまっているので、逆に不安になるのだと思います。。

もう少し話し合ってみたいと思います。ありがとうございます!

カスミ

うちは5人きょうだいで1番上の姉が統合失調症ですが、ほか4人は障害などなくまあ普通です。両親の家系にもそのような人がいる話はきいたことありません。

上の兄に3人子供が居ますが、普通の子です
私にも2人子供が居ますが、上の子が生まれつき左手の平に原因不明の良性腫瘍持ちですが、普通の子です

そういう人が居るからって遺伝することはないんじゃないかと思います。
統合失調症は精神とか内面的なもので、甥っ子さんのは身体的なものが原因のようですし、因果性がありません。

姉ははじめは普通の子でしたが、中学のとき本格的に発症して、精神的に中学生のままって感じです。だから中卒で大人の考え方が出来ないし、肥満体型にコンプレックスがあり被害妄想なんかも激しいので職にもつけません。

逆にその姉にも同じ病気の恋人がいますが、その人は普通に大人になり仕事をしている時に発症したようです。姉と違って考え方もまともだし、病気になってから転職も多い様ですが仕事もしています。
統合失調症は発症した時期によって全く違う症状です。もしかしたらこれから先私の子供も発症するかも知れませんが、今から心配していても仕方ありません

そりゃ誰でもできれば障害も何も無い子が生まれて欲しいですが、それは生まれてみなきゃわからない障害など多くあります。
何人産んでも1人も障害児がいない家庭、たった1人の子供が障害を持っている家庭だってあります。

障害はなんでも遺伝するものではありません。あまり旦那さんの家系を不安視するのは良くないと思います。そう思うならやめたら良いのです。

つわりの症状は1人1人妊娠する度に違います。妊娠してみないとどうなるかわからないので、子供がもう少し大きくなってある程度自分で色々出来るようになってからにしたら良いと思います。

• mai

mai

ありがとうございます。もちろん今すぐ妊娠は望んでいません。一人目の時はつわりで1ヶ月で7キロ痩せて危ない状況だったので、ある程度自分でしてもらわないと面倒は見れないと思います。
    確率論ではもはや誰しもそういう可能性があるし、誰に当たるかわからないので、それを怖がりすぎるのは余計によくないのかなとも思います。

生まれてしばらく立ってから病気にかかったり、何があるか分からないですもんね。よく考えてみます。ありがとうございます。

• 7月20日
mai

私も看護師出身で、今は保健師しております。ある意味いろんなケースを見てしまっているので、果たして自分に。。という思いがあります。心中お察しいただけて光栄です。

ちゃぴさんはいずれは二人目望まれますか?

こればかりは勢いでいけるものでもなく、今の娘が今後苦労するんじゃないかとか色々考えれば考えるほど結論が見えなくなっていました。ただ、やはり最終的にはどうしたら後悔がなく暮らせるかなのかなと思うので、おそらく二人目は望むと思います。もう少し話し合って見ます。ありがとうございます!

うち夫が鬱病、義父自律神経失調症、義母、義弟が統合失調症ですが、夫がどうしても欲しいと言ったので、二人子どもがいます😅

確かに統合失調症の方と一緒に話していると頭がおかしくなりそうな時もあり発症したら大変だとは思います😣

統合失調症の二人の性格からすると、根に持ちやすい、独り言多い、自分に甘いです。多分そういう気質が似ているんだと思います😣

でも、発症するには環境にもよると思うので、過度なストレスが溜まりすぎないよう気を付けて育てようとは思っています😃

お姑さんの発症原因とかどの程度なのか知れたらためにはなるかもしれません。

• mai

mai

夫のお母さんは自分のお父さんが亡くなったことがきっかけで少しずつ統合失調症の兆しが見えてきたようです。
    おっしゃるように環境も凄く大事だと思います!のびやかに、ストレスなく過ごせるようにしてあげることが一番かもしれません!

• 7月20日

退会ユーザー

それなら心優しい方だと思うのでそこまで心配されなくても良いかなと個人的には思います。

うちの義弟は犯罪スレスレの事をしたり、義母も人に危害を加える人なので、、

義母は義弟に干渉的だったり、欲しいもの全部買い与えたり、すごく甘く育てた事も知っているので、私はそのように育てるつもりはないので、色々と考えながら育てたいと思っています。

夫婦で沢山話し合いをされて、良い答えが出ると良いですね😊

• 7月20日
  • mai

mai

心優しいコメントありがとうございます!お互い大変な思いや背景があるかもしれませんが、子供や次に生まれてくるかもしれない赤ちゃんにはそういうことを感じさせない育児が出来たらと思います♪頑張りましょう♪

• 7月20日

退会ユーザー

とんでもないです(>_<)

それは素晴らしい考え方だと思います😌

はいっ🎵頑張りましょうね😊✨

• 7月20日
ちゃぴ

見ました!
医療従事者だったのですね。

私は2人目は望みません。
理由は、妊娠時代がきつかったこともあります。ホルモンバランスのせいか、鬱っぽくなってしまって毎日毎日泣いてました。
産んでからは嘘のようにもと通りの自分に戻れたのでよかったですが。。
あとは、金銭面で、1人のほうがたくさん習い事をさせれることと、選択肢をたくさん提供できるかなと考えたからです。

そして、やっぱり障害のこともチラッと頭によぎりました。
今のところ、うちの子は障害はありませんが、今後今の子にも何か見つかるかもしれない、って考えた時に、私のキャパは子供1人が限界だと考えたからです。

• mai

mai

私と境遇が似ておりびっくりしております。私も妊娠中はマタニティライフなんて言葉は存在しませんでした。

実は私も1ヶ月前まで一人と決めていたんです。つわりの時に頼れる人がいない。子供に、なにかあったときに自分のキャパ考えるとはやり一人がギリギリだと。

でも2週間前4家族でキャンプに行き、みんな同じぐらいの子供がいるのですが、もう二人目妊娠4ヶ月のママがいらして、当たり前のように二人目いつにするー?って感じだったので、なんだか娘が可愛そうなのかと思ってきたことがきっかけで、もともとつわりのしんどさも知らない小さい頃から私も子供2人欲しいと思っていたので、ある意味断念してた気持ちがなんとかなるのではと思い始めた矢先に、この問題にぶち当たり、やはりやめたほうがいいのか?と混乱した次第です。
    一人ときちんと理論立てて自分が納得すれば、それでよかったと思えますよね。

• 7月20日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

わかりますよ、2人目問題。
    当たり前のようにみんな言ってきますよね。でも、私の意思は強いです。
    妊娠中、本当に死にたいと思うくらいなんでか知らないけど、鬱だったのです。あの状況になったら、私はきっとつぎは潰れます。

そして、私はひとりっ子です!
    ひとりっ子で寂しいと思ったことはないですね笑
    むしろ、1人を楽しむことができるのがかなりの強みになっているので、ひとりっ子はかわいそうって考えはないなら抵抗なく「うちは子供は1人。」と思えるんだと思います。

子育てしながらだったら混乱することも悩むこともたくさんあるんだと思います!
    それでいいんだと思います。そして、人間、なるようになるのですよ!

• 7月20日
  • mai

mai

そうだったんですね。私も毎日泣いていました。私は姉がいるんですが、小さい頃はよく喧嘩もしていましたが、今の年になると毎日のようにテレビ電話したりしています。なので、兄弟がいる楽しさを娘にも。と思ったりします。結局兄弟が、いてもいなくても、どっちがいいとかではないんでしょうね。親がしっかりと向き合ってあげればどんな子でも幸せになれる。
    ありがとうございます!なるようになる精神で頑張ります♪

• 7月20日
りこ

職場の上司が主さんと同じような理由で女の子一人しか作らなかったそうです。しかし毎日朝駅まで送っていっていた娘さんが高校を卒業したときもう送るとこはないのかあぁーもう一人つくっておけばよかったと後悔したそうです。参考までに…

• mai

mai

二人いたら賑やかだろうなとか色々思いますよね。ありがとうございます♪

• 7月20日
パンダ

こんなに家族や義家族・親戚に統合失調症の人がいるのに驚きました!私の義父も統合失調症です。結婚後に聞かされました。私は看護師をしていて、仕事上精神疾患の方と多く接しています。遺伝…考えますよ。当然だと思います。統合失調症は本人もですが、周りもかなり大変な疾患ですよね。義父のおかげで何度夫婦げんかしたことか…家族に統合失調症の人がいることで、離婚するケースも見てます。これがあと何年続くかわかりませんが、義父が死ぬまで家族は悩み続けるというか。。。必ずしも遺伝するわけではないし、環境で発症するほうが大きいと思います。私もふと、子供たちが統合失調症発症したらどうしようと、不安になる時があります。

• mai

mai

結婚後はまたお辛いですね。まだ前なら話し合って覚悟も決めてお嫁にいけたはずなのに。我々日々精神患者様と接する仕事をしていると、尚一層現実の大変さも目の当たりにしてますよね。でもそれでもお子さん一人いらっしゃっていて、しかも妊婦さんなんですね。まさに私の未来という感じで応援させていただきたくなります♪
    子供を授かることにやはり不安はありましたか?結果授かることを決心されたきっかけやお考えがあれば教えていただきたいです♪

• 7月20日
  • mai

mai

ごめんなさい!四人目ですか?!おめでとうございます♪

• 7月20日
パンダ

義父には悪いですが、私の中で環境要因が大きいと思うので、義家族との接触は年に数回数時間程度にしています。義父は統合失調症のことを隠し、お見合い結婚しています。義祖母も健在ですが、その時点で信用がありません。ましてや、私たちの結婚の時もその説明もありませんでした。夫も統合失調症のことを知りませんでした。うつ病と説明されていたみたいで、私もそう言われていました。始めは田舎の長男ということで敷地内同居していましたが、義父の症状に左右される生活に疲れたので、車で30分程度の場所に引っ越し、新たな生活を始めました!とても幸せで楽しいです。この環境なら子供たちも大丈夫と感じます。四姉妹仲良く協力し合ってほしいです( ^ω^ )

• mai

mai

うつと統合失調症は症状として重なるところはあっても、全く別の病気ですので、きちんと話してほしかったですよね。。。私も頑張ります♪ありがとうございます😊

• 7月22日