※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

義家族との付き合い方について相談です!今 8カ月の初マタなんですが、最…

義家族との付き合い方について相談です!
今 8カ月の初マタなんですが、最近ベビーカー チャイルドシート ベビーベッドを買いました🙇‍♂️
後は様子見で必要なものを揃えていくつもりなんですがこの間義家族の家に遊びに行ったときに 義父から 「もう準備は終わったか?」と聞かれて「後は様子見で 必要なときに買い揃えていこうかなと思ってます」と答えると 「欲しいものあったら自分らから OOが欲しいって言わないと 買ってあげられんから 今度から言うんやで!」と言われました。
言い方は冗談ぽい言い方でしたが これは 一言相談してほしかったという意味なんでしょうか?
そりゃ本音は 買っていただけたらとてもとっっても助かります笑 でもなんかこっちから言うのは図々しいし 間に受けるのもどうかとは思います笑

義両親の性格では 「OOほしいでーす😍」と上手に甘えれる嫁の方が好かれるとは思いますが なかなか難しいです(´・ω・`)

コメント

miki

私も自分からはなかなか言えないで遠慮することが多いです。
でも、そんな時は旦那さんに言わせてますよー✨笑

• みきこ

みきこ

そうですよね(´・ω・`)

実は旦那は義母の連れ子で義父には言いにくいそうで(´・ω・`)

• 7月20日
ゆー

私のところと似てます!!笑笑
正直欲しいものバンバン言えるわけないじゃんって私は思っちゃいます笑笑
どう付き合っていったらいいのかよくわかりませんね💦
難しいです😢

• みきこ

みきこ

ほんとですよね!!
    というか、真に受けて図々しいとか思われそうで(´・ω・`)

準備に 7万くらいかかったので そりゃ助けてくれたらすごく助かったけど 今更ですもんね笑

• 7月20日
  • ゆー

ゆー

確かにそれ私も思います😱
    言ったら言ったでなんて思われるか怖いからなかなか言えません💦
    私は義理家族と同居してるんで尚更言えませんし、気使いまくりです…笑笑

赤ちゃんのものって結構かかりますもんね😓
    ほんと助けてくれたら助かりますよね💦

• 7月20日
マイ

多分遠慮するなよ〜って事だと思いますよ〜。うちも最初は遠慮してたら家族なんだから遠慮する事ないから言いたい事は言ってねって義母から言われました。ってゆっても最初の2,3年は無理でしたけどね😅欲しい物があれば買ってくれるなら〇〇良さそうなんですけど、どうですかね〜?とか相談しつつ買ってもらっちゃいましょ😊

• みきこ

みきこ

そう言って頂けるのは本当に有難いですよね!
    ただどこまで本気にしたらいいんだろ??って感じです。

旦那も連れ子で義父には気を使ってる感じだし わたしも気にしぃな性格なんで😂

• 7月20日
  • マイ

マイ

なら尚更、義父からしたら頼ってほしいんじゃないですかね😊買いたくなかったらそう言う事言わないと思うので旦那さんも言いづらいかもしれないですが義父さんもおじいちゃんになるの楽しみにしてらっしゃると思うのでそこは皆んなで楽しめばいいと思いますよ😊私の友達も旦那さんの連れ子を育ててますが遠慮されるのが一番しんどいと言っていたので。疎外されてる気分になるみたいです😅

• 7月20日

うち全部買ってもらっちゃいました😂
あんまり義実家好きじゃないですけど💦
そこは甘えました。

• みきこ

みきこ

素晴らしい!
    めっちゃ羨ましいです!

義家族側から「買ってあげる」と言われましたか? それとも千紗さんからアピールしましたか?

• 7月20日

退会ユーザー

旦那が末っ子ってのもあり
    旦那が買ってね〜って言ったら
    義母がそのつもりだったよ〜って😂

• 7月20日
あめり

相談してよりも欲しいものあったら遠慮なく言ってな!じぃちゃん買ってあげるから^ - ^
的な感じじゃないですかね(^^)

なかなかこれ買ってって言いづらいですよね💦

旦那さんから言ってもらいましょ♡

• みきこ

みきこ

そうなんですよ((((;゚Д゚)))))))

すごく言いにくいです(´・ω・`)
    旦那から言ってもらうのがいいんでしょうが 旦那も言いにくそうで😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

えー!羨ましいです!!私なら甘えます!😊買ってもらった服など着せて遊びに行ったりすれば喜ぶと思うので。

私の義家族なんて何の支援もありませんでしたよ😵準備してるって遠回しに言っても(笑)

• みきこ

みきこ

たしかに!買ってあげた服で遊びに来てくれたらめっちゃ嬉しいですよね!

お祝いとかはありましたか??
    支援全くなしは寂しいですよね😂

でも うちも結局は支援なしになりそうです😂笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いなんてありませんでした😂

旦那さんと相談して買ってもらった方が義父も喜ぶと思いますよ😊

• 7月20日
m.29♡

相談して欲しかったというよりストレートに『なんでも言ってね!』ととらえていいのではないですか😊?

これ欲しいです!とはなかなか言えませんよね😂
なんでもかんでも頼む必要はないと思います🙆
物によりますが 2.3個 候補をあげてどれがいいか迷ってます💡
とか相談しながら持ちかけてみたらどうですか🙆?

• みきこ

みきこ

そうですね!少し考えすぎていたかもしれません😂

今のところ特に思いつくものがないので また赤ちゃんが大きくなってきたらお願いしてみようかなと思います( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• 7月21日
ようぽん

素直に甘えていいと思います。
きっと、何かしてあげたいけど、何を買っていいかわからないし、本当に必要な物をあげたいって気持ちではないでしょうか?
旦那さんと相談して、甘えてみてください。
可愛い可愛い孫の為なら痛くないです😊

• みきこ

みきこ

そうですね!わたしも逆の立場なら下手なものあげて 迷惑になっても。。と思うかもしれません😂

甘えるのほんと、苦手で!!
    実家なら遠慮なく言えるんですがね。。

• 7月21日
まき

自分から欲しいものは、なかなか言いにくいですよね…。義父は、買ってあげたい気持ちがあるだけだと思います。

• みきこ

みきこ

やっぱり言いにくいですよね!
    なんか変にいい子ぶっちゃう😂

産まれてからのおもちゃとかお願いしちゃおうか、、でもわたしからは多分言えないですね(´・ω・`)

義実家的には相談なしに買われたら寂しいもんなんでしょうか??

• 7月21日
あいりす

そーいわれても困りますよね、、、わかります。。

もし、そう言われても社交辞令として、ありがとうございます!とさらっと流しますが、言うとしたら、旦那さんから伝えますかね!

• みきこ

みきこ

そーですよね😂!

旦那も「別に欲しいものないよなぁ。。」って感じです(´・ω・`)!!
    わたしも特に思いつかない笑
    しぃと言えば現金がほしいww

• 7月21日

わたしは全て旦那に伝えてますw
あとは買い物行った時にこっそりカゴに忍ばせますw

最近は慣れてきて買い物行った時にこれ買ってください!って言います😊

• みきこ

みきこ

わー!そういうの本当理想的!

上手に甘えたい😂😂

てか 旦那から言ってほしいですww
    援助なしで平気なほど 余裕あるわけじゃないし。。カツカツです笑

• 7月21日

退会ユーザー

旦那さんに伝えてもらうのがいちばんいいと思います💕
    甘えれるところは甘えたいですよね😂

• 7月21日
♡

難しいですよね😅
私もこっちからはなにも言わず実母と旦那さんと相談しながら揃えようかと考えてたら急に抱っこ紐とチャイルドシート買うよ!と言ってくれたので買ってくれました!
義理両親も初孫になるのでお買い物一緒に行っていろいろ相談できたらいいなと思い誘ってみたところ綺麗にお断りされ勇気だして誘ったのにまぁまぁショックでした😭(笑)
義理両親と仲良い関係作りたかったのに心はもうボロボロです😅

• みきこ

みきこ

そうやって 具体的に言ってもらえたら嬉しいですよね😆
    素直にお願いします!って言えるんですが笑

それショックです(´・ω・`)
    わたしも心折れちゃうと思います。。
    その後 義実家とのお付き合いはどうですか?

• 7月21日
  • ♡

そうですよね(笑)
    最初から特にお話するような感じではないですね😅
    私はなにも言わないし義理両親もなにも言ってきません

• 7月21日
  • みきこ

みきこ

というか 義実家の初孫なのに なんかちょっと寂しいですよね😂!

今 妊娠中ですかね?
    産後に考えているとか??

• 7月21日
  • ♡

なんか本当に喜んでくれてるのかな?楽しみにしててくれてるのかな?って心配になっちゃうときもありますね😭
    妊娠中です~
    それもわからないんですよね😭昔から無関心のようで旦那さんはこれが普通みたいです

• 7月21日
  • みきこ

みきこ

わかります!わかります!
    わたしも 興味あるのかないのかわからないかんじでした😂!
    聞いては来るけど「ふーん」で終わるしw

もともと ドライな感じなんですかね? 物ではなく 現金でお祝いと考えているなら 産後に何かリアクションあると思います!

• 7月21日
♡

そうなんだ~って感じが多いですよね!
ドライな感じですね!ドライすぎで戸惑ってしまいます😭
義両親は聴覚障害を持ってるのでなにしてあげたらいいのかわからないかもしれないのでノーリアクションの可能性があるかもしれません😭

• みきこ

みきこ

そうなんですよ!
    なんかこっちからベラベラ喋るのも虚しくて(´・ω・`)
    でも干渉されすぎて困る!って話も聞くから 好きにさせて頂いてると思うようにしました( ›◡ु‹ )

お互い義実家との付き合いで悩むこともたくさんありますが あまり気にしすぎず 我が家は我が家!義実家は義実家!と思っておきましょう😂

• 7月21日
  • ♡

そうですね!そうしましょう🙆

• 7月21日