※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

太陽光発電について悩んでいます。営業からの提案が気になり、デメリットや電気代について知りたいです。信頼性についても疑問があります。

太陽光発電について助言をお願いします( ; ; )

中古住宅を購入し
先月末引っ越してきました。

プロパンガスが高い為
ガス会社を変えるか
都市ガスにするかで悩んでいた所
先ほど
三菱太陽光発電の方が営業にこられ
悪くない話だと思ったので
明日、再度旦那と話を聞く予定です。

全く無知な為説明を聞くのにも不安なのですが、、
デメリットなどあれば教えてください!

また、実際に太陽光発電の方
毎月の電気代はやすいですか?

営業の方からは
手出し0円で取り付け等可能と言われ
ここの地域で実績を作りたいのだとか。。
んー怪しいんですかね?

コメント

みき

どのくらい屋根にのりますか?

• み

明日見てもらう予定です( ; ; )

• 7月20日
  • みき

みき

結構のせられるならアリだと思います!

• 7月20日
じゃむ

うちは太陽光のせてませんが、建てる時に後から工事しても大丈夫なように太陽光を含めた構造計算をしてもらいました。

物件が築何年かにもよりますが、屋根の塗装など必要かもしれませんし、太陽光は重いので重量は大丈夫か確認された方がいいかと思います。

友人の家は10年位前に太陽光を取り付けたのですが、点検してもらったところ、屋根(軽量スレート瓦)がぼろぼろで屋根の補修工事が必要になったそうです。
ちなみの取り付けた業者は倒産していて大変だったとのことです…😰
メンテナンスも含めて考えられた方がいいですよ。

夏は電気代0になると、私の友人は言ってました。
そこはとても羨ましいです😌

怪しいかどうかは、費用面、今後のメンテナンス対応、設置についての詳しい説明などしっかり聞いて判断されるのがいいかと思いました。

*★小雪mama★*

わたしは全くノータッチなので電気代くらいしかわかりませんが、、
今の時期は電気代0です。
オール電化で電気代0はかなり助かってます。
今月はこのままいけば売電で少しプラスになる予定です。

もるる

東芝の太陽光の営業が来て説明を聞いて旦那が乗り気になりのせることにしました。

施工業者と別の会社の為、工事した際保証が効かなくなる可能性があると言う事で施工業者のリフォーム部門にお願いしました。営業に来た会社より見積もりが安くなり、保証も継続できました。

営業の方の話だと太陽光のパネルによって発電量が全然違い、安く売られているメーカーのものでは発電量が少ないものがあると説明を受けました。
枚数は忘れましたが、現在我が家の屋根には東芝のパネルがのっており、普段はローンと同等の金額の売電額、夏場は少しプラスです。
3年以上前の話で、当時は今のせたら発電した電気の買取額が高いけどもう少ししたら下がると聞いていましたが今はどうなのでしょうか。売電開始から1kWhあたりの買取金額数年固定で次の更新時に下がると思われます。

雷注意

それは飛び込みの営業ですか?
業者の名前で検索かけた方がいいですよ。(多分三菱太陽光発電の代理店ですよね?)
詐欺もありますからね。
モニターって言われませんでした?よくある手ですよ😅
絶対詐欺とは限らないですけどね…

うちは信頼の置けるエディオンにお願いしました♡
因みに2月に契約して8月末に取り付けです💦(国の許可がなかなか降りない)

桜

わたしの家は三菱の太陽発電を設置しています😊

家を建てた時からオール電化でしたので、子どもが生まれる前は使った分が売電分で補えたので電気代は実質0円で高熱費は水道代だけでした😊
その分太陽発電のお金を一括で支払ったのでそのお金をペイできるのに10年ほど掛かる予定ですが😅