※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえまる
お金・保険

家計の残り9000円、どうしますか?

夫の借金を立て替えて返し、今月からやっと夫の給料から食費などを貰えるようになりました。
家賃や支払いなどすべて引いて残ったのが5万9000円。
食費三万、夫の小遣い一万をひくと、19000円が残ります。

一万円は、立て替えた分の私への借金返済にあてるとして、残りの9000円、皆さんならどうしますか?

19000円を返済額にあてるとしても、なんだか中途半端だなあなど思ったり、旦那がお小遣い足りないと言ってきたり、食費生活費が三万で収まらなかったりなどを考えると、この9000円はどこにしまっておけば一番賢いでしょうか🤔

ちなみに、借金は80万なので、このペースでいくとなかなか旦那は私に返し終わりません😂

15000円をもらって、残り4000円はいざというときにとっておいたり…など色々考えてます。

皆さんならどうしますか?

コメント

1985yg

お金は難しい問題ですよね…😱

あくまでも 自分だったらですが…
19000円丸々貯金します🤭
旦那の借金は 私の借金ってイメージで😂

夫婦間での立て替えの理由が不明なので
回答にならないかもしれませんが…。

• さえまる

さえまる

旦那がリボで借金していたのが最近発覚し、手数料や利子がもったいないので私がとりあえず返して、旦那には私にその分返済させるようにしました😭

もともと財布が別で、旦那が支払い、私が貯金っていう役割だったので、やっぱり丸々貰ったほうがいいですかね😊ありがとうございます!

• 7月20日
りり

80万立て替えは頑張りましたね(><)
1万5000円貰って4000円は貯金が一番いいかなーと思います!

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    利子や手数料払うのが本当に嫌で…おかげで貯金はゼロになりましたが😭

何があるかわからないですしね😢
    旦那がお小遣い少し足りないと言ってくる可能性は大きいですし😭

• 7月20日
  • りり

りり

利子と手数料は馬鹿になりませんよね…
    旦那さんのお小遣い増やしてあげる必要ないと思いますよ💦
    お子さんも小さいですし、何があるかわからないので取っておくことにしておいた方がいいです!

• 7月20日
ママリ🔰

毎月いくら、という貯金はしてないのですか?もししてないならそれにあてる。既にしてるなら予備費として別にしときます( ・ᴗ・ )

• さえまる

さえまる

もともと財布が別で、私の給料などは丸々貯金って形をとっていたのですが、最近借金が発覚し、私の今までの貯金から返したのでここ数ヶ月全く貯金できず…貯金も尽きてしまいました😭

• 7月20日
ザト

毎回19000円ずつ返済してもらえるとは限らないので、今回は19000円を丸々返済分として受け取るのが良いと思います。
ご自身の口座に入金して、通帳に残り78.1万とか鉛筆で書いておけば記録にもなりますね。

• さえまる

さえまる

ありがとうございます!
    やっぱり丸々返済分にあてたほうかいいですかね😂
    今後のために、少しでもはやく返して欲しいですし😢

• 7月20日