※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまんママ
妊娠・出産

7ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝てくれない。おっぱいを飲ませないと寝ない。散歩もしていないが原因か。同じ経験の方いますか?どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる息子の事です。
5ヶ月くらいから小間切れ睡眠が始まり、ひどいときは1時間経たないうちに起きたり、夜中3、4回は起きます。おっぱいのんだら寝てくれます。
夜は9時~10時の間に寝て、朝は8時迄には起きるんですが、午前中も、午後も殆ど寝ません。寝ても20分とか。
おっぱい飲みながら寝ても、置いたら起きて大泣き、それからは寝ません。ずっとおんぶしとけば、50分位は寝るんですけど。それも私がしんどいし。
散歩とか行ってないんですが、それが原因ですかね?日光に当たればいいとか?
でも、田舎で、周りに何~にもないし雪も降ったりして寒いし、私が全くもって散歩行く気にならないんですよね。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?どうやったら寝てくれるようになるのか…夜も昼間も寝てくれないので、参ってます…
ちなみに、1日の睡眠時間は10時間~11時間です。この月齢では少ないですよね?

コメント

Cocona

夜は一緒にねてますか?うちの子一緒に寝なくても横にいるだけで長い時間寝てくれます。横にいないとそれくらいのときは昼寝30分とかで起きますし、夜は1時間半くらいですかね。短いときは1時間とかです。昼間は一回目覚めちゃうとそのまま起きちゃうので、眠くてぐずります。なので朝の昼寝はむりですが、昼の昼寝とかは横にいます。それ以外の時間はおんぶで全部家事とか済ませてその時間はゆっくりすると決めてやってました。あとうちは置くときそのままの姿勢で横になります。なのでいつも腕枕で深く寝るまでそのままです。お布団冷たくないです?冬なのでびっくりして起きちゃうのかもしれません。
雪降ってるなら無理して外でなくていいのですが、7ヶ月ですので晴れた日外30分でいいから連れてった方が日光もそうですが目に映るものすべてがいい刺激になっていいかもしれません。

ゆうまんママ

早速コメントありがとうございます。
夜は私が寝る迄は一人にしてますが、息子を寝かせてから2時間以内には私も隣で寝るようにしてます。昼寝の時は置いたら今のうちに家事などしてしまおうと、放置してますね(笑)なるほど、これからは隣にいるようにしてみます!

あと腕枕はしたことなかったです。置いてしまうか、抱っこのままのどっちかでした。
寝る部屋はヒーターつけとるので、布団は冷たくはないとは思うんですが、確めてみます。

散歩はやっぱりした方がいいですよね…我が子の為だと自分を奮い立たせて(そこまでしないと行く気にならないんです(笑))行ってみます。
色々アドバイスありがとうございました😃✨

Cocona

起きて探していないって確信してぎゃーって感じです。笑なので、横にいるときは目を開けて確認しているとわかってそのまま寝るときあります。意外とかしこいですよ。笑 安心するみたいです!
頑張ってください!!

• ゆうまんママ

ゆうまんママ

お母さんを確認して、また寝るんですね(笑)可愛い❤
    こんなに小さいのに、色々考えたり感じたりしとるんですよね~今日は9時20分頃寝ましたが(腕枕しばらくしてました)一体どんな夜になるのやら(^ー^)
    また、色々教えてください。ありがとうございました❗

• 11月29日