※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

主人について愚痴というか相談です。8月の中旬に実母が脳の手術をします…

主人について愚痴というか相談です。

8月の中旬に実母が脳の手術をします、
一ヶ月ほど入院する予定で実家の家族はみんな忙しく
女手もないので家事できる人がいないし
祖父が朝早くから夜遅くまで家に一人になるので
母の入院中、平日毎日泊まりで家事をしに行きます。
平日に1度と週末は家に帰り主人の洗濯物と
食事の作り置きをする予定です。

結構前からこの手術と私が手伝いに帰ることは
決まっていたので主人も知っていました。
この前、手伝いに帰る時期を主人が聞いてきて答えると

「琵琶湖にバス釣りしにいくわ〜」と…。
は?こっちは実母の手術、入院でバタバタして
1歳の子供つれて自宅と実家を往復して
家事に追われる日々で遊ぶ時間も無いのに釣り?!
しかも琵琶湖?!高速使って4時間以上かけて?!
馬鹿じゃないの?と内心呆れてしまいました。

私的には自宅に帰って家事するときは主人に会えるし
1歳の子供を連れてだと総合病院なので、病室での
面会ができないため主人に子供を見てもらって
たまには母のお見舞いにも行こうと考えていました。

しかしバス釣り発言。遊ぶことで頭がいっぱい。
もう少し協力しようとか心配する気はないのか…??

みなさんだったらどう思いますか?
家もあけるし、片道4時間でもいいか〜ってなりますか?

コメント

片道4時間でもいっかーとはならないですw
はぁ?!!ですよねw子供がいると往復だけでもキツイのわからないんですかね?!
それ今する必要ある?って感じですね。
自分の親ならそう言わないんでしょうね。もし逆の立場で旦那さんの親に何かあった時に「友達と8時間遊んできまーす!」と言ったら批判するんでしょうね。役に立たないですね…はっきり言った方が良くないですか?

• わかな

わかな

コメントありがとうございます!
    本当にはぁ?!です😅
    逆の立場だったら主人は男兄弟で義兄嫁も家事ができないので確実に駆り出されます…
    もやもやするのではっきりいってみようと思います!

• 7月20日

退会ユーザー

手術するのしかも脳ですよね!心配ですよね。そこいらの簡単な手術ではないでしょうし…
    それなのに釣り?!はぁーーー?!!です!旦那さんは逆の立場で考えてみた方がいいですよ、ほんと。もしあなたのお母さんが入院して手術する時に私が遊び行くって言ったらどうする?それでもいい?それでもいいなら勝手にしてくださいって感じですね。

• 7月20日
  • わかな

わかな

母も人生初の手術で強がってますが本当は相当怖いはずなので私も少しでも近くで一緒に居てあげたいと思うのですが…そんな中釣りに行こうと計画していたのはショックでした。主人の家庭は男兄弟で義兄嫁は全く家事ができないので逆パターンとなると確実に私も協力させられるのに何も考えてないようでした…
    せめて日にちを早めて手術するまでに行ってもらうように頼みました😣まだそのほうが気が楽なので…

• 7月21日
ちゅる(29)

腹立つのは立つかもしれないですが、
まぁ家あけるし、それを了承してもらってるし、別にいいかなーとは思います😂
は?って一瞬なりますが(笑)

• わかな

わかな

確かに1ヶ月ほとんど家事をするため以外には帰らないので仕方ないとも思えます😣

• 7月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もちろん、4時間も運転して釣りに行く元気があるなら
    洗濯とかはしてもらいますが😂

• 7月20日
  • わかな

わかな

そうなんですよね!やること完璧にやるなら行って!って感じですが絶対後回しにするタイプなのでやらないと思います(笑)

• 7月21日

わざわざ大変な時期に遊びに行く必要があるとは思えませんね😓

せめて自宅のことを自分でやってくれるのであれば良いですが、嫁に洗濯や料理をさせて自分は遊びに行くのは論外だと思います。

釣りに行きたいなら料理や洗濯、掃除は全部自分でやってねと言いたいですね。

• わかな

わかな

本当になんでこの時期?!ってなりました😔
    確かに家事だけでもしてくれたらこっちの負担減るのに…もやもやするので話してみようと思います!

• 7月20日
あめり

いいかなー

ってはなりません‼️
私はありえないと思います‼️
奥さんのお母さんが手術をするのにそんな遠出して呑気に釣りなんて👹

• わかな

わかな

ありえないですよね😂
    こっちは手術終わるまで今からドキドキしているのに呑気にそんな計画をしているだけで腹が立ちます…
    もやもやするので日にちをずらすなどしてもらおうと思います!

• 7月20日
篠田

わ〜〜
うちの主人もしょっちゅう愛知から琵琶湖にバス釣りに行ってます😭
ただでさえ主人は不規則な仕事(警察関係)なのに、たまの休みも家族サービスもなにもなく釣り釣り釣り釣り三昧で、イライラするときもありますが最近はもう諦めました🤦‍♀️
こうなったら自分だって主人がいないとき娘とあちこち遊びまくってやる😤って、開き直ってます。

しかし、さにたんさんの場合、実のお母様が手術されるということで、状況が違うので笑顔で「釣りいってらっしゃい」なんてとてもじゃないですが言えないですよね…
ご主人にはっきり言っておいた方がいいと思います。
遊ぶ元気があるなら、もちろん家の事もできるよね?って。
釣りに行ってもいいけど、それ以外の休みは家族サービスや家事をしてくれないと駄目だからね。としっかり約束してもらいましょう😭

• わかな

わかな

不規則だとただでさえ休み合わないのに、しょっちゅう…それは困りますね😭うちは残業がない日と昼から出かける休みの午前中にいつも行っています(笑)
    ただでさえムカつくのに今回の発言はさすがに腹が立ちました、しかも手術後はじめての週末でお見舞い必須の状態の時に…もう今後いつ行ってもいいから今回だけは入院中を避けて手術前にずらしてくれないか頼みました😂

• 7月21日
nymph

旦那さんの脳をオペしてもらうか、、、
旦那さんが琵琶湖の魚のエサになるか🤔🧐
(結構失礼なことすみません)

• わかな

わかな

全然失礼じゃないです!
    本当にそれですよ…(笑)1番オペしてもらいたいですね😤まじ今回の母より琵琶湖優先に考えてたこと一生忘れません👹

• 7月21日