※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむぴ
子育て・グッズ

ママ友や子供の友達ができなくて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

転勤族の先輩ママさん達はママ友とか
子供の友達ってどうやって作りましたか?!
もう引っ越してきて1年経ちますが、
未だにママ友、子供の友達はいません。
なので公園で1人で遊んでたり、
児童館でもわたしや保育士さんと遊んだりで。
周りのママさんはグループで遊んでたりとかで、
なんだか考える度に嫌になってきちゃってます。
友達のSNSはママ友に囲まれてる写真ばかり
アップされていて。
わたしはダメなママだなーと落ち込みます。
何かアドバイスお願いします!

コメント

まっこ

うちも転勤族です。
一番上の子が小さいときはとにかくあちこちの支援センター行きまくってました。
そのなかで、たまたま言葉を交わしたママと仲良くなり、そのママがかなり社交的でその友達とかも紹介してくれたりして一緒に遊ばせたりさせてくれて、今も仲良くさせてもらっています。
それ以外だとやはり子供が幼稚園行きだしたり、私が仕事始めたりしてそこからですね…💧

友達ってそう簡単に出来るかっていうとそうもいかないので、いなくてもダメなママってことはないです。
グループになってる人とかは元々そこに住んでたりとかなだけだと思います。

ぱる

うちも転勤族です(^^)
今、出産の為里帰りしてますが里帰り中に転勤になったので、産後新天地での生活です💦
ママ友は無理して作らなくて良いかな〜と思います😊支援センターとかに行った時、その時お会いしたママさんと会話するけどその場限りです😂
幼稚園とか行き始めれば、顔馴染みのママさんも出来ると思うし無理しなくて大丈夫だと思いますよ!
SNSとか見ると落ち込む気持ちも分かります!自分だけ孤独な感じがしちゃって落ち込んじゃいますよね😢でも全然ダメなママなんかじゃないですよ!!
転勤族大変だけど、お互い頑張りましょうねー💪✨✨

• にゃむぴ

にゃむぴ

転勤族ですって言うといつもあーそうなんですねぇー。大変ですねーで終わっちゃってその場で終わっちゃうんですよね💦皆さんきっとこれから長い友達がほしいから転勤族のわたしより、、、っていつもなってしまって。
    しかも上の子がちょこちょこ走り回るので話す機会がどんどん減ってしまってて、もう話もゆっくり聞いていられなーいって感じで(´;ω;`)
    転勤族だと引っ越しする度不安になってしまうので悩みがつきないですね!
    でもこうやって気持ちに寄り添ってくれる方達が居てくれると頑張らなきゃってなれました!また支援センターに挑戦してみます!ありがとうございます!

• 7月25日
  • ぱる

ぱる

本当、そうですよね😭私もまだ子供が小さくて目が離せないので支援センターに行ってもゆっくり落ち着いてお話は出来ないのですが、ほんの少しの会話だけで気分転換になったりするので引越し先でも支援センターや児童館遊びに行こうと思います♪
    色々大変だけど、お互い頑張りましょう💪私も同じ思いしている転妻さんが居て心強いです!!今回はグッドアンサーありがとうございました😊✨

• 7月26日
☆milky way☆

何回か引越ししましたが、ママ友を作ろうと思ったこともなく(元々めんどかさがり😅)なので、特に気にもしなかったですよ😊

幼稚園に行けば子供がよく遊ぶ子のママと仲良くなったりしますしね⤴⤴ママ友と出かけたりするのが好きな人と私みたくそうでもない人もいるので無理に作らなくても子供は子供で楽しいですよ⤴⤴

周りと比較しない事!公園で遊んでいて誰か来たら(こんにちはー☆)と声掛けてみればいいですしね⤴⤴

幼稚園や保育園に行くようになればママ友できるので心配しなくて大丈夫👍

ひー

転勤族です✨
私も悩みましたが、積極的ち支援センター行ったりして作りました✨
あとは市やカフェなどの子連れのイベントに参加してそこで気のあいそうな人に声かけたり✨
支援センターは既になんとなくグループママになってる所は避けて(笑)1人で来てる方の多い場所に通ったりして、話しかけて仲良くなったりしました✨あとは病院の待合室で年齢近そうな子に話しかけたり、話しかけられたりとかで会話を広げていったりしてます♡♡♡

チョコラスク

私も転勤族ですー!
上の子が5ヶ月でやっとコミュニティを築けた頃に1回目、今月末また上の子3歳、下の子1歳で、2年半で築いてきたママ友、仕事で関わってるママたちとさよならです😂
また1からか〜て感じですが、今回は地元に越すので地元の友達メインで良いやって思ってます☺
転勤族って面倒ですよね😂
でも長く付き合ってくのも大変なので、つかず離れずでそれはそれで良いかなとも思いますが😂

親子向けの講座だったり集まりだったり行ってたらその内気の合う方ができますよ☺