※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊活

28歳で妊活2年。旦那の精子少なく、人工授精や顕微授精を試みるも、着床せず。自身に原因があるのか不安。採卵準備中。同じ経験の方、アドバイスを。

こんにちは。28歳、妊活を始めてもうすぐ2年です。
妊活を始めて半年経ってから病院へ行ったところ、旦那の精子が少ないとのことで人工授精3回、顕微授精4回をやってきました。
採卵し受精した卵4つは全て胚盤胞になりましたが、移植しても1つも着床しませんでした。
医者からは、私には原因がないので卵に原因があるだろうと言われました。
しかし二十代では2〜3回に一度は妊娠すると言われていたので、自分に何か原因があるのではないかと思ってしまいます。
近くに着床不全外来がないため、あまり詳しい検査はできませんが、現在不育症の現在待ちです。(着床すらしていないので意味がないかもしれませんが)
移植3回目からはバイアスピリンを飲んで移植しましたが、結果は変わりませんでした。
来月からまた採卵に向けて準備をしていく予定ですが、一度も着床したことがないまま同じ方法で治療を続けていいものか不安です。
同じような経験のある方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

とも325

こんばんは。
子宮鏡検査はされましたか?
子宮内に癒着やポリープ、筋腫などがあると着床の妨げになることもあるらしいです。
しかもその検査をすると、子宮が掃除される?刺激される?とかで着床しやすくなるらしく、友人も私もその後はすぐ着床しました。

他、卵管に水腫あるとかは言われてませんか?水腫から水おりものが出てくるとそれで卵が流れてしまうこともあるらしいです。

他は黄体ホルモン値や子宮内膜の厚さとかが考えられますが、不妊外来で移植されてるのであれば、それは診てもらってるんですよね…

あとは移植の技術でしょうかね…

データでは胚盤胞だとグレードにもよりますが、4回移植すれば一度ぐらいは着床すると思います。

不育症のアスピリンは、私の不妊外来では陽性判定が出てからの処方でしたので、着床の助けになるかはわからないです。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    血液検査や卵管造影検査はしましたが、子宮鏡検査はしていないです。
    子宮鏡検査でポリープなどが分かるのですね。
    私は知識不足だったので、普段の内診で筋腫などがあれば分かるものなのかなと勘違いしていました。
    また卵管造影検査のときにはちゃんと通っていると言われ、水腫のことは特に何も言われませんでした。
    今週受診するときに、子宮鏡検査のことも質問してみたいと思います。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 11月29日
  • おまめ

おまめ

寒い日が続きますので、ご自愛ください🍀

• 11月29日
  • とも325

とも325

グッドアンサーありがとうございます!
    筋腫はエコーでもわかりますので、何も言われていなければ心配なさそうですね。
    子宮鏡検査は体に負担もないので、ぜひ相談してみてください。

次こそうまくいくことをお祈りしています☆

• 11月29日
  • おまめ

おまめ

こちらこそ丁寧に教えてくださりありがとうございました(*^^*)
    これからも諦めずに頑張ります✊🏻

• 11月30日
toyB

私は25才から体外受精をして、すべてグレードの良い胚盤胞を移植して4回連続で陰性でした。
ぴよ子さんと同じく、20代だしグレードも良いし確率は高めと言われていたのに…一生妊娠出来ないんじゃないかと悩みました。
それで、病院を変えてみたら一発で妊娠しました!最初の妊娠では初期流産をしてしまったので、今回の妊娠で2回連続の成功です!
体外受精は病院との相性がある。ってのをネットでよく見かけましたが、本当にその通りだと思いました。
転院した先は、最初の病院と同じ方法での体外受精でしたが、培養液や解凍技術、移植技術なんかで成功率が変わってくるのかなって思いました。
近くによさそうな病院があれば転院も検討してみてもいいと思います!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    toyBさんも同じ経験をされたのですね。転院されてから妊娠されたというお話が聞けて、本当に心強いです!
    今、一生妊娠できないのではないかとまさに悩んでいるところでした。
    若いから焦らなくていいと言われるとさらに焦ってしまって、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
    転院も今悩んでいるところです。私もグレードのいい胚盤胞だったので、きっと大丈夫だろうと思っていましたがダメだったので病院との相性が悪いのかもしれないです。
    先生はとてもいい方なので悩ましいですが、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    お身体に気をつけてお過ごしください。

• 11月29日
  • toyB

toyB

分かります!若いからって言われると、逆に若いのに妊娠できないってそれこそやばいんじゃない?ってかなり悩みました。
    わたしも最初の病院の先生がすごく好きでしたが、心を鬼にして転院した今、なんで何回やっても成功しない病院にしがみついてたんだろう?って思えてきました。
    体外受精って時間もお金もめっちゃかかりますよね。。
    私の転院先では、体外受精の経験が他の病院である場合、初期にするであろういろんな検査を飛ばしてすぐ準備に入れるので、ポンポン進めたので精神的にもあまり負担になりませんでした。
    ぴよ子さんもどうか諦めずにがんばって下さい(>_<)

• 11月29日
  • おまめ

おまめ

そうだったんですね。
    転院するというのはとても勇気のいることですね(>_<)
    今通っている病院が比較的安価なのもあり、余計に転院するのに勇気がいって悩んでいます。
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、どんな刺激法で採卵されましたか??
    質問ばかりですみません。

• 11月30日
  • toyB

toyB

ロング法で採卵し、胚盤胞まで育ててからすべて凍結させました。
    最初の病院と唯一違ったのは、移植するときにヒアルロン酸を子宮に注入してもらいました。ヒアルロン酸は粘着力があり、着床率を上げるメリットがあるそうです。
    最近使うようになったものらしいので、病院によってはまだ導入してないところもありそうですが…7000円ぐらいで出来るし、デメリットは無いらしです。
    参考になれば幸いです😌

• 11月30日
  • おまめ

おまめ

ヒアルロン酸を注入するなんて初めて聞きました!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます✨
    前向きに頑張っていきたいと思います✊🏻🌸

• 12月1日