※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

お腹の張りや便秘について不安があります。病院に相談した方が良いでしょうか?

現在30週の初マタです。
昨日の夜から今も起き上がってる間はお腹が張ってる感じがして
触った感じちょっと固い?って感じますが
横になって触ってみると張ってる感じも気にならないし固くも感じません。

痛みもなければ、出血もありません。

昨日、健診がありはり止め残ってる?
1回1錠だけど、治まらないようなら1回2錠飲んでねと言われ
昨日の夜とりあえず1錠飲んでしばらく様子見て
起き上がった状態でお腹の張りがまだ気になったのでもう1錠追加で飲みました。
今朝もお昼も、起き上がった状態での張りが気になったので2錠ずつ飲んだのですが
起き上がっている間は張った感じと、ちょっと固い?という感じは変わりません。
横になっている間は気にならないのも変わりません。
全く出ないわけではないですが、妊娠前と比べれば結構な便秘だと思います。

これは病院に電話した方が良いのでしょうか?
それとも、起き上がっている間のこれくらいの張った感じやちょっと固い?と感じるのは
この週数では普通のことなのでしょうか?
または、便秘による張りなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うー

よく張ってキーンと固くなっていました!仕事がら立ち仕事、力仕事が多かったからかなと思います!産休に入った途端切迫気味で入院したので、気になる症状があったら病院に行ったほうがいいと思います☺️
便秘の事も相談していいと思いますよー♡私もそうでした!

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます<(_ _)>

    そうなんですね!
    ものすごく固いというわけではなく、横になって触った時と比べて固いよなぁくらいなんです。
    健診の前の日とかだったら健診で聞くのですが、健診以外の時はどの程度まで聞いていいのか?と思ってしまって。
    先輩ママさんたちのご意見を聞けたらと思い、この投稿をしました。
    便秘は7/19の健診の少し前まで、その前の健診で処方して貰った便秘の薬を
    量や回数を調節して飲んでいたのですが、飲みきってしまったので
    その薬がなくても出るのか様子見のつもりで19日の健診の時にはあえて言いませんでした。

    • 7月21日