※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

ワンオペ育児が辛く、イライラしています。仕事も忙しく、夫にも負担を感じています。ストレスでどうにかなりそうです。同じ思いの方いますか?

働きながらのワンオペ育児が辛いです。
子供に対して、イライラしてしまうのも辛いです。

正社員として、共働きです。
夫婦共に地方から都内に引っ越しているため、頼れる人はいません。
夫は早朝出勤、夜遅くに帰宅のため、朝の子供の世話から、保育園の送迎、お風呂、寝かしつけ全てが私です。

最近、任される仕事も多くなってきて、時短にはしていますが、時短では帰れず、通常の定時帰宅で、お迎えもギリギリ。

仕事での負担からの疲れ、そのまま子供をお迎えにいき、夕飯、お風呂、寝かしつけと、本当にしんどいです。

子供はかんしゃくを起こすことがよくあり、朝は眠いからとかんしゃく、遅刻しそうになるため、私もイライラ。
帰宅してからも、おやつが食べたいと狂ったように泣きわめきます。

私に余裕があれば、対応も違うのかもしれないのですが、私も仕事中は時間に追われ、そのままお迎えからの夕飯などに、疲れ果てて、イライラしながら子供に接してしまっている気がします。

子供の寝顔をみて、泣いてしまいます。
ただ、子供の眠いからとか、おやつが食べたいとかのかんしゃくに対しては毅然とした態度を取らないといけないのですが、私までヒステリックになってしまうのは、やはり日々の疲れやイライラからなのでしょうか?

夫は家から出てしまえば、自由に仕事もでき、飲み会にも行けます。(今日も飲み会です💢)
たまに子供と接する土日は、夫に余裕があるため、優しく、子供も懐きます💢
私の方が年上なので、給料は上なのに、何で私だけこんなに負担が増えるのか?と、ストレスマックスです💢

これを夫にぶつけたところで、どうせ大げんかすることになるので、あまり言わないですが、私の態度は最近夫に対しても冷たくなっているのはわかっています。

便宜上、時短を取れる私が全てを被らないといけないのですが、時短も思うように取れないくらい仕事が忙しく、何なら夫が時短取れば良いのにって思ってしまいます。

支離滅裂ですが、ストレスでどーにかなりそうです。。
同じように思われているかた、いらっしゃいますか??

コメント

BIG MOE

私も主人が朝早くから夜遅くまで仕事なので、寝かしつけるまですべて一人でやっています!

夜ご飯をあらかじめ作ってチンするだけとか、今日はお惣菜とか二人でご飯食べてから帰るとかなるべく夜ご飯の負担をなくしています!

それだけでもだいぶ楽になりました!

とりあえずなんでも食べれればいいかと思うようになりました!


一歳から復帰して今は三歳になりますが、最初は一生懸命ご飯作ってってやってだいぶいっぱいていっぱいでした!こどもはすごい愚図るで大変でした!

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    夕飯の支度軽くなるだけでも、まだ楽になりますよね、、
    ヨシケイみたいな、簡易的な食材セットも使っていますが、結局作ることは同じなので、便利なのかよくわからず、、
    でも、惣菜とか活用してみます!ありがとうございます

    • 7月20日
kinako82

読んでいて、とてもとても共感してしまいました😭
わたしは送りは夫、時短で4時上がり(残業せず帰れてる)ところは違いますが他は同じ状況です。頼れる人が近くにいないです。そして、最近息子も自我が出てきたり癇癪起こしたりでイライラ😫ダメだと思いつつどうにも抑えられません😢夫は仕事で夜遅く、たまに会社の野球チーム練習とか飲み会とか参加しやがります😤早く帰ってこれないくせにそういうのは行くからムカつきます😤うちも同じように夫は優しく接するのでものすごく懐いてます。
子供は可愛い、優しいお母さんでいたい、ご飯も手作りしてあげたいと思うのですがそれができなくて辛くなりますよね😢わたしも寝かしつけの時に今日も怒ってごめんねということが増えてしまいました。
やはり共働きで母親ばかりに負担があるのは不公平だと思います。平日仕事でいなくて育児できないのは仕方ないですけど、家事はやってもらいましょう!早朝出勤でもできる家事はありますよ!それを旦那さんにやってもらうのはいかがでしょうか?うちは洗濯物畳むのと風呂掃除はやってもらってます。

  • kinako82

    kinako82

    追記です。
    時短を取ってるにもかかわらず、定時まで仕事しなくてはいけない仕事量なら、難しいかもしれないですが、ちょっと減らしてもらうとかはできない感じでしょうか?ほんとは会社側にも理解があるといいのですが🤔💦

    • 7月20日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    共感頂き、ありがとうございます。
    飲み会参加しやがる、、(笑)
    わかりますー!そんな時はフットワークめちゃ軽いですねー
    似てますねー!!
    平日の洗濯はしてもらったりしてますが、遅く帰ってきてからの洗濯は可哀想かなとか思ってやってしまいます、、
    早死にされても困るしなぁとか、、
    もっと分担できるか検討します!

    • 7月20日
ぶたコ

こんにちは。
私も子ども2人目まではワンオペでした。
朝早く(6時半)に主人が出社し、帰宅は23時頃が多く、育児、家事すべて1人でこなしてました。
休日は平日出来ない家事をしてー…

仕事も時短勤務のはずが仕事が終わらず残業して、お迎え最後という時期もありました。

子どもが3人になり、やっと主人も協力?してくれるようになり、朝の送迎時に車を出してくれるようになり、朝は大分楽になりました。
(出社時間を調整してくれたようです)

夕方以降は変わらずですが…

毎日慌ただしいですよね。
やることが沢山ありますもんね。

夜ご飯は作り置きを何種類か作ったりしてます。
お腹空いたーと騒ぐので、おにぎりを先に作って待って貰っています。

旦那さんに相談して、休日におひとり様時間を取れたらいいですね^^*1時間でも育児、家事から解放されると気分的にも変わるかと思いますよ。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます!
    早速、日曜日に一人でランチ行かせてもらうのとにしました!!
    そこでのリセットも大事ですよねー。

    毎日ジェットコースターみたいに過ぎていって、週末が待ち遠しいです。そんな育児もあっという間に過ぎて、寂しくなるのですよねー、、
    お互い子供の成長楽しみながら、頑張りたいですね!

    • 7月20日