※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

子どもの睡眠リズムが乱れており、イライラしてしまう状況です。リズムを整えたいが方法が分からず、アドバイスを求めています。

助けてください。

子どもに怒鳴ったりするのが
当たり前になってきています、、、

生後7ヶ月半。

夜中はおっぱいではない時間にでも何度も起きます。
たまにその後寝れなくて寝ぐずっています。

それで私のイライラもピークになり、
昨日も、うるさい!といってしまいました、、

さっきも離乳食をあげているとき
泣き出したので、やめようと思って
じゃあやねるね〜と声かけしたところ
泣きやまなかったので、
わかった、わかった!と怒鳴ってしまいました。

泣き止まないなんて当たり前なのに、、、

子どもは可愛いです!
多分最近睡眠不足が続きすぎてイライラ
しやすくなってるんだと思います。


そこでなんですが、
夜中何回も起きるのってネットで
睡眠の土台がなってない、リズムがなってないから
と書いてあったのでリズムを作っていきたいのですが、
リズムのつけ方がわかりません、、

今は
7時起床 離乳食
9時ねんね
10時〜10時半 おっぱい
それから眠くなるみたいですが、
日によってねんねさせずで
13時 離乳食←このとき泣いて食べません(多分眠いから?)
その後日によって1時間〜2時間ねんね
16時 おっぱい
18時半 お風呂 おっぱい
20時までには就寝


こんなかんじです。
いいリズムなのかなとは思うのですが
夜わけわからず何回も起きるので
何か改善できるところがあれば、、
また2回目の離乳食も時間変えた方がいいのか、、


アドバイスください!

コメント

deleted user

13時にあげる前に寝かせてあげて
寝ない場合は時間ずらしたらどうでしょう?
16時の授乳を離乳食にしてもいいかもしれませんね😊
リズムはとても良いと思います!
授乳と離乳食の順番を変えてみたらもしかしたら食べてくれるかもしれません!
うちが7ヶ月の時は9時に離乳食、17時に離乳食にしてましたよ💪🏻参考までに(^_^)

  • えりな

    えりな

    寝ない場合は時間ずらしてもいいんですかね??離乳食の時間を同じ時間にしないといけない、というのもネットで見たので、、、
    日によるんですが、授乳してから離乳食とすると食べてくれる時もあります!それでもいいんですか?💦
    離乳食あげられてる時間は授乳タイムと一緒でしたか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ずらして大丈夫ですよ。この時間にあげなきゃいけないと思って焦ってませんか?
    二回食なら朝と夕方で大丈夫ですよ😊
    お子さんのペースに合わせてあげてください♩授乳してから食べさせたことがないので‥ちょっとよくわかりませんが‥なるべくならやめた方がいいのかな?私個人の考えですが💦
    授乳の時間とかぶるときもあるしかぶらないときもあります(^_^)
    ごはん⇨ミルク⇨ごはんっていう順番でやってるのであまり時間は意識しないです😊

    • 7月20日
  • えりな

    えりな

    焦ってました、、1時でもだめそうであればずらしてみます!ちょっと神経質になりすぎなんですね、、、
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなに考えてくれるママでお子さんも幸せですね(*'▽'*)💓
    焦らずゆっくりとお互い頑張りましょう💪🏻

    • 7月23日
  • えりな

    えりな

    ありがとうございます😭そう言ってもらえるだけでも救われます✨はい!焦らず!ですね!お互い頑張りましょう✨

    • 7月23日
imm

夜泣きと、寝ぐずりですね
大変ですが、付き合うしかないかなと思います😣
睡眠不足だと、イライラしますよね
お昼寝一緒にしてますか?
私は夜泣きの時期は子供が寝ている時は家事しないと決めて、お昼寝の時に一緒に寝て睡眠確保してました!


2回目の離乳食も、お昼寝させてから機嫌が良いときにあげるのがいいかと思います 16時頃の授乳のときにあげてはどうでしょう?

  • えりな

    えりな

    やはり夜泣きですか、、なかなか認めたくなくて、、、笑
    お昼寝、してます!が、これもやらなきゃ!となってしまってるときはしません、、、力を抜くことができたらいいのに、、

    16時がやはりいいでしょうか、、一度そうしてみます!

    • 7月20日
ボス

男の子は活発に動き回る方なので
日中に遊び足りないのかな?
なんて思ったりもしますが
いかがでしょうか?😊
音の出るおもちゃで一緒に
遊んであげたり体を使って
遊んであげたりすると
心地よく疲れてぐっすり
寝てくれること多いです。
ただし、寝る直前に遊ぶと
疲れるというより神経過敏になって寝つき悪くなったり
するかもしれないのでご注意を。

睡眠と授乳のリズムは
いいと思いますし就寝時間も
いい感じだと思うので
遊びをどこにどれだけ
取り入れてらっしゃるか、も
振り返ってみてもいいかも。
うちの長男、運動発達が早く
7ヶ月時には階段を這って
上がっていくほど。
なので体を使った遊びを
するようにしたら夜中
起きることはなかったです。
あとは部屋の温度とかもありますが睡眠が浅い子もいるので
お母さんがゆっくり眠れるほど
深く寝るようになってくれるといいですね👶

  • えりな

    えりな

    寝る直前なんですが、リビングでは眠たいアピールしてたのに、寝室に連れて行くと30分以上動き回ります💦それで疲れて夜中おきてしまうのでしょうか、、、💦

    体を使った遊び、、、たしかに最近ひとり遊びをさせる時間が多くなっていたので、できる限り一緒に遊んであげようと思います!!早く寝てほしい、、!

    • 7月23日
たんたん

そのくらいの時期から夜中30分おきに起きるようになり、日中お外に連れて行ったりご飯の時間を考えたり色々しましたが、夜中起きることには変わらず
結局授乳をやめました。

ずっとミルク拒否でしたが
なんとなくあげてみたら飲んでくれたのでそのままミルクに変えてしまいました。

そしたら夜も寝てくれるようになりました!日中どんなふうに過ごそうが離乳食食べなくても、何をしてもとにかく夜はぐっすり寝てくれる子になりました。

一歳こえた今、特に努力もしてませんが朝は支援センターで遊んで帰ったらお昼ご飯食べてお昼寝で2時間ほど寝て起きたらまたお外で遊んで夜ご飯食べるっというリズムが出来ました。

ちなみにいまだにご飯に興味ない子で一口で終わるーなんてことも普通にありますが、遊んだり寝たりのリズムはできてるしもういいやって感じです😅

怒鳴りたくなることも多いしイライラしますが、いまはまだ怒鳴っても意味がわからないらしいです。もう子供ってこんなもんだよなーと思って無視するか適当に流すしかないと思います
イライラもするし暑いしなんか疲れますよね😅

  • たんたん

    たんたん

    長くなってしまいました💦😭
    リズムができたと書いてますが、いまでもご飯の時間おかしくなることは多いですよー!
    朝遊び疲れて昼ごはん食べずに寝て昼ごはんを15時に食べるとか👈今日のことです😅
    子供も人間だしいくらリズム作ってもその通りにいかないことは多いので今日はこんな日だなーくらいに適当に考えるといいと思います🤔

    • 7月20日
  • えりな

    えりな

    やはりミルクに帰ると寝てくれるんですかね、、、でもできる限り母乳でいきたいので、、中々踏み出せません、、、
    夜泣きは何しても夜泣きしますよね〜そういうもんだと思って過ごそうかな、、、

    そうですよね〜、、まだまだ意味がわかってないですよね、、暑いのもプラスして余計にイライラしますよね、、適当に流せれるようになります!😭

    • 7月23日
えり

昼間は寝かせて眠たくないタイミングにあげるのはどーですか??
2回食なんて何時でもいいと思いますよ💗

私は母乳をやめて
ミルクにしたら夜中おきなくなりました!

えりなさんはとっても
良いリズムだと思いますよ💗😍
夜泣きするこはなにしても
しそーな感じします😵😵
怒れますよね。夜中は特に😢

  • えり

    えり


    6:30 離乳食
    7:00  ミルク
    8:30~9:30 寝る
    13:30 離乳食
    14:00  ミルク
    16:00~17:00 寝る
    18:00 ミルク
    20:30 お風呂
    21:00 ミルク就寝

    わたしはこんな感じです!
    昼寝も30分とか1.2時間とか
    日によります
    夜のお風呂は次のミルクの時間にあわせて入れてます!

    • 7月20日
  • えりな

    えりな

    もうねんねが2回で足りるんですね!うちの息子はまだ3回しないと足りないみたいで😭冷房代もかかるし、大変です😭
    ちょっとリズムが似てるので真似してみようと思います!!

    • 7月23日
りら

うちも夜中3時ごろから遊びだして睡眠不足でイライラする気持ち分かります!
リズムしっかりしていて偉いですね!夜寝る時間以外はお昼寝かす時間やご飯あんまり決まっておらずバラバラでダメだなーって反省しました💦

  • えりな

    えりな

    夜中遊び出すのってなんなんですかね〜😞?寝る時間と朝起きる時間が決まっていて、夜泣きしなければ大丈夫だと思ってますが、私の息子は夜泣きをするので、整えていかないとなーっと思って整えようと努力中です😭😭
    ごはんの時間はもうバラバラでいいですよね!!

    • 7月23日
わかな

7ヶ月になったばかりです。
うちの大体のルーティンですが

朝4時から5時 1回目の授乳
この時寝たら二度寝させますが
起きたままだったらしばらくごろごろさせて
7時 起床
8時半 離乳食
二度寝している日もこれくらいに起こして食べさせます
9時 2回目の授乳
10時 支援センターに行ったり、買い物に行ったり
家にいる日は遊んでるかお昼前までお昼寝する日もあります
12時 3回目の授乳
その後お昼寝する日は夕方まで
遊んでる日はお昼寝せずに遊んでます
5時半 離乳食
本当はもっと早い時間がいいそうですが
うちはこの時間じゃないと出かける日が大変かなあと夕方にしました
7時 4回目の授乳 (ない日もあります)
8時までにお風呂
お風呂上がりに5回目の授乳
9時から10時には就寝
1回目の授乳まで寝てくれます

うちは寝かしつけもしないですし、
寝ぐずりもあまりなく参考になるかわかりませんが
1ヶ月頃からルーティンは変わらずです。
一日の流れの形成が早かったのかもしれません。
わたしも怒りたくなる時があるのですが
怒ってももちろん伝わらないですし
笑ってた方が自分にもいいので
泣かれたら笑います( 笑 )
赤ちゃん泣いてる〜!!って小馬鹿にしてみたり( 笑 )

  • えりな

    えりな

    私も1ヶ月頃からルーティン変わらずなんですが😭😭😭なんなんでしょう、、、
    そうですよね!!怒っても伝わらないし、小馬鹿にしてイライラを抑えたいと思います😭😭❤️❤️❤️

    • 7月23日
まゆぞー

こんな気候だし、疲れもありますよね💦毎日育児おつかれさまです✨
うちも眠かったり喉が渇いてたりするとグズグズで離乳食全然食べないです。先にミルクやおっぱいして、満たしてあげたあと椅子に座らせると食べてくれます(´∀`*)全然順番とか気にしてないです!
うちは保育園児なので参考になるか分からないですが
6時半起床
7時ミルク
8時保育園送り
9時〜10時の間30分くらい寝る
10時半 離乳食&ミルク
お昼前に湯水でプール
12時〜14時まで2時間寝る
14時半ミルク
16時保育園迎え
18時 離乳食&ミルク
19時〜20時の間日によって寝る
20時お風呂
20時半ミルク
21時くらいに寝る
夜中2時半くらいに起きてミルク
ってかんじで夜中は一度起きます。
プールが結構疲れるみたいで保育園では2時間も昼寝するみたいです。湯水遊びおすすめです✨
先月末に突然卒乳されちゃって💦家では完母だったので、夜中はよく泣いて添い乳で4、5回授乳してました😅すごい眠かったですが、保育園の生活に慣れるまでは母乳が精神安定剤代わりだったようで、慣れたらポイされました😂今は寂しいです。
育児は疲れと睡眠不足で今が永遠のように感じますが、ある日突然状況変わったりするので、一緒に乗り切りましょー👍

  • えりな

    えりな

    授乳→離乳食でもいいんですね✨これからぐずったらそうしてみます!
    プールいいですよね!うちも昨日プールしたら2時間寝てくれました!!
    え!卒乳ですか!すごい!そんなすぐにポイできる感じなんですね😧ちょっと寂しいですよね、確かに。。笑
    そうですね😭ある日突然状況が変わる時を待ち遠しくしています😭😭✨

    • 7月23日