※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

18週の妊娠中で、食欲があり体重増加を気にしています。朝昼は普通に食べ、夜は控えめに。体重は減少中で、ウォーキングもしていますが、増えるのが心配です。

妊娠中どんな食事されてますか?

18週に入ったばかりです、最近食欲がやばすぎて全く満腹感にならないし、体重を増やさないため食事制限したりしんどくなってきました。

朝昼は好きなもの食べ、夜はヨーグルトかサラダかもずくのみで済ましてます。

夜ご飯も家族と同じように食べたいのですが食べたら増えそうでこわいです。

今のところ体重はつわりで3キロ減り妊娠前に戻ってないくらいです。

毎日ウォーキングを30分から1時間してますが朝起きたとき0.6グラムしか減ってないので食べるの怖いです。

コメント

.ᐟ.ᐟ

食事気にせず好きなだけ食べてきましたが体重全然増えませんでした!ラッキー野郎です。

• n

n

質問の内容読みましたか?

• 7月20日
りおぴ

初期の頃は食べなくても赤ちゃんに栄養がいくようになっていますが、安定期も過ぎれば食べ物に左右されてしまうのであまり我慢せず食べたらいいと思います。間食さえしなければ三食しっかり食べるのがベストです。
過食してしまう事が怖いのでしたら
蒟蒻ゼリーなど食物繊維もありお腹にたまるものを小腹がすいた時に食べたりしてはいかがでしょうか?
夜に食べていらっしゃるものも
ヨーグルト、サラダ、もずく、を一食一品ずつだとしたらお腹の子にも母体にも良くありません(´・_・`)
妊娠前より食べろ、とは言いませんが以前と変わらず食べて和食メインのお夕飯にしてヘルシーさを重視するといいと思います。
私はご飯はもち麦を入れてました(*´-`*)
お味噌汁も出来るだけお野菜を多くしたり
高野豆腐、きんぴらごぼうなど
妊娠中はカルシウムや鉄分など摂らなくてはならないものもあるので
産後ダイエット頑張ろう、今は太ってもある程度は赤ちゃんのため!と思うといいですよ(*´-`*)

私自身摂食障害でしたが両親や主人にそのように言われ吹っ切れたら一ヶ月3キロと太ってしまって
あ、これは食べすぎたな、と反省しておりますが
妊娠中の摂食障害はシャレにならないのでお気をつけください(´・_・`)
毎食の栄養バランスや食事量が偏りすぎると身体が栄養素、カロリーを取り込もうとして逆に太ってしまうこともあるので朝昼はおなかいっぱい!夜は腹八分目、などしていけば
私のように一ヶ月で3キロと太ることはないと思います

長々と書いてしまいましたが、、
普通のお食事は食べ過ぎなければ大丈夫です(*´-`*)
それ以外にジュースだアイスだお菓子だ、と食べると増加してしまうので

元々が痩せていらっしゃるなら体型が変わることに嫌悪感を抱いてしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ

お母さんの身体は赤ちゃんを守ろうと栄養をたくさん送っているので我慢しすぎているとお母さんの方が危なくなってしまいますし、、
もう少しご自身に甘くなって大丈夫です♡♡

• n

n

ありがとうございます!
    すごくためになりました!
    太るのがすごくこわく、体型の変化を気にしてます😭

• 7月20日
もこママ

ストレスを溜めすぎてしまうくらいなら、少し食べていいと思いますよ(^^)つわりが落ち着くと食欲出ますもんね♡体重が増えすぎているということでもないようですし、考えすぎなくていいのでは?♥︎

• n

n

ありがとうございます!!

• 7月20日
もも

安定期に入って私も食欲が増してきました💦
もち麦ご飯を食べるとかなりお腹が膨れます!あとはよく噛むことを意識して お水や麦茶もよく飲んでます!便秘にならないように気をつけてます。

食事制限は疲れますよね💨時々は果物など甘いものを食べると元気になれます^ ^

• n

n

麦ご飯っていいんですね!
    試してみます!

• 7月20日
ゆうまま

私はつわりがなく体重も減らずで、食欲だけありました。
お腹すいたらひたすらトマト食べてました。
今はご飯は麦ご飯にして、オクラや納豆をかけて食べてます。
血糖値上昇を抑えられるし、満腹になります。
いま、6ヶ月に入りましたが体重は妊娠前と変わりないです。
無理せずに体重キープできてます。

• n

n

トマトいいですね!
    取り入れてみます!

• 7月20日
megamama

バランス良く、カロリーは気にして食べてます。普段とそこまで大差無しメニューで、子供に悪影響と言われる食材は控えめにしてます。
あとは野菜は多めにして、満腹中枢満たします。

カロリーを取り過ぎてしまった次の日は野菜を多め、炭水化物を少し減らした食事とかです。
たまにはバランス考えずに好きな物を食べる日も作ってますよ。

朝昼は好きなもの…と、ありますが、栄養バランスは大丈夫でしょうか?夜が偏ってるように思いましたので、朝昼でしっかり栄養素を取り入れてあげてくださいね!

• n

n

好きなものというのは、パンやお米、麺類を朝か昼食べるようにしてます!
    栄養をかんがえて食事を考え直します(><)

• 7月20日
みんしほ

その時の指導によるけど、そこまで頑張ってないなぁ。
割と食べたい物ステーキとかハンバーグとかお寿司とか刺身とかマックのポテトとか食べてたなぁ。

元の体重プラス7キロくらいで出産しましたよー。
夜中お腹すいたらチーズをたべてました。お腹いっぱいになる割には低カロリーなので助かりました(*´-`)

• n

n

チーズまんぷくになるんですね!

• 7月20日
  • みんしほ

みんしほ

病院の指導で何キロ増えても大丈夫かをちゃんと確認してから食事の減量やバランスを取ってくださいね。
    そのうち驚くぐらいの速度で体重が増えます笑笑

• 7月20日
aym

私も悪阻で7キロ減りましたが
最近落ち着いてきて恐怖です😭
まだ完全に食べたりはできない
ですが栄養も気になるし、
ヨーグルトにバナナ、ぶどう
ピンクグレープフルーツの
フルーツをたっぷり入れて
それを2食たべるようにしてます!

今から習慣づけようとやってる
ことは、gを測ることです( °▾°)!
ヨーグルトとフルーツで
200~250gにしてます( ˆㅇˆ )

• n

n

g測るようにしてみます✨

• 7月20日
ごまらむ

18週でマイナス3キロなら体重制限も上手くいってると思います🎵

パン(特に菓子パン)は太りやすいので、食べたらその日のご飯は控えめにするとかしてます💡

あとはやはり和食と野菜中心ですね🎵
この陽気ですから水分補給はしっかりしてます❗

• n

n

パン太りやすいですよね😭
    でもパン大好きすぎてパン食べれないと辛いです😭

• 7月20日

初期に炭水化物が不足すると、赤ちゃんが太りやすくなったり成人病になりやすくなるという記事ばかりでてくるので、怖くなってご飯をちゃんと食べてます。とはいえ食欲がないので1日1500kcalくらいですが...バランス取れるように記録しながら頑張ってます。

• n

n

カロリー計算して頑張ります!

• 7月20日