※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

あせもが繰り返し出て困っています。ステロイドを続けるのが不安。夏が終わるまで待つしかないでしょうか?

あせもについてです。

小児科で保湿剤と赤みの程度によってステロイド3種類処方されて、指示通りに塗っています。(この時乳児湿疹もありました)

乳児湿疹はすっかり良くなったのですが、あせもが治ってはブツブツと別のところに出来るのを繰り返しています。

寝起きやうんちをしたあとを目安にこまめにシャワーも浴びせているのですが、すっきり治りません。

夏が終わるのを待つしかないのでしょうか?
最初に処方されて1週間後にも診てもらって薬を塗り続けなさいと指示があったのですが、このままステロイドを塗り続けるのも不安です。

コメント

ミホ

こんにちは!
うちも乳児湿疹や汗疹すごくて!
最初小児科で診てもらってステロイド貰ったんですけどなかなかよくならなくって
皮膚科に変えたら乳児湿疹はすぐ無くなりました!汗疹はこの時期は長引くかもねって言われましたが( ˊᵕˋ ;)

• あずき

あずき

そうなんですよね〜
    乳児湿疹はあっという間に綺麗になったんですが、あせもがなかなか(/x_x)/

• 7月20日
S and N 2児のママ

本当にあせもならベビーパウダーのみ塗ってても良いかと。
ステロイド塗り続けるのが不安であればそれを先生に伝えて違う塗り薬を処方してもらうのもアリです!
あとは、違う皮膚科でセカンドオピニオンして貰うのも良いと思います♡

• あずき

あずき

ステロイドで一気に治して保湿剤で保護して皮膚を強くしようという方針の先生で、意思が強そうな感じでした(苦笑)
    治療途中で皮膚科で診てもらうのが少し気が引けるのですが検討してみます。

• 7月20日