※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子が離乳食を食べたがり、おっぱいをあまり飲まないことに悩んでいます。保健師や助産師は甘えや眠気が原因かもしれないと指摘。授乳回数を減らす方法を相談中。

8ヶ月半の女の子です。
同じくらいのママさん、または先輩ママさん、教えてください!

今2回食で、1回120gくらい食べてます。
もっと食べたい感じです。
食べた直後はおっぱいを欲しがらず、離乳食の1時間半〜2時間くらいで欲しがります。
1日トータルで6〜7回授乳します。
多いかなぁって悩んでます。

先程、保健師さんや助産師さんに相談したのですが、体重の増えは理想的なので、離乳食を結構食べているのであればおっぱいはそんなに飲んでいないのではないか、甘えたい、眠いから空吸いしてるのではないか、と言われました。
実際面談中もおっぱいを触っていて、甘えていました。笑
たしかに離乳食前のようにグイグイ吸ってはないし、くっつきたいだけの感じもします。

日中はお茶をあげてみたり、気を紛らわせてみたらどうかと提案がありましたが(私の希望で日中の授乳を減らしたいです。減らすこと自体は全然問題がないと言われました)おっぱい大好きっ子をお持ちのママさん、おっぱい以外で泣かなくなりますか??
授乳回数減らせた方、いますか??

コメント

★

うちもその頃そのぐらい授乳してました!食後の授乳もありませんでした👶🏻
ですが3回食始まったら一気に回数減って、10ヶ月で突然卒乳しましたよ🤔

  • はなはな

    はなはな

    もうじき3回食にするので希望がもてました!

    • 7月20日