※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんだーそん
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の違いや市外での認可外保育園入園の難しさについて知りたいですか?

保育園のことですが。
1月に出産予定で、
出産後1年育休を取ります。
育休後に保育園にこどもを
預ける予定で
職場の近くの保育園に
預けたいなとおもっています。
しかし市外であるため
競争倍率が高く難しいかも
しれないと言われました。
なので今わ認可外保育園も
視野に入れているところです。

認可保育園、認可外保育園て
どういう違いがあるのでしょうか?
市外でも認可外保育園に
入るのわ難しいですかね?

コメント

仁子

認可保育園と無認可の大きな差として保育料がまず違うかと思います。
認可保育園はお住まいの市役所などが一律に定めた値段かと。確か前年度の市民税で決めるんだったと思います。その他園によって多少プラス体操服代が別途かかる等はありますが、、。

無認可は認可に比べて割高。認可保育園になるには国の定めた基準を満たしてないといけないので、、例えば保育士さんの人数や、衛生環境など、、

その辺りが違うんだったと思います(つд;)

  • あんだーそん

    あんだーそん

    そうなんですね。
    一回、見学とかにいって
    雰囲気とかも知った方が
    よいですよね?
    そしてどちらも希望だすのが
    よいですかねヽ( ;´Д`)ノ

    • 11月29日
  • 仁子

    仁子

    見学は必ず行くべきだと思います∩^ω^∩

    認可と無認可では入所希望の提出先も異なりますよ。認可は市役所に、無認可は直接その園にです。

    なので認可は第〜希望といくつか書ける欄があり、市役所が振り分けます。

    • 11月29日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    そうなんですね!
    ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧
    まだ時間もあるので
    色々調べてみます!!

    • 11月29日