※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
家族・旦那

息子の動画を、定期的に遠方に住む義妹に送っているのですが(義両親に見…

息子の動画を、定期的に遠方に住む義妹に送っているのですが(義両親に見てもらう為)、一緒にメッセージとして「息子は出先でも、よくおば様方に可愛いと褒められる。母としては鼻が高い」と送りました。
もちろん、褒めてもらえるのも、赤ちゃん特有の可愛さであったり、お世辞なのは百も承知です。
義妹は、日頃から息子は私に似ていると言っておきながら、息子が他人に褒められると話すと、
「兄(夫)も小さい頃は、よく振り向かれたらしいから、DNAやねぇ」と言うんです。
たしかにあたしは美人ではありません。
ですが、日頃言うてることに対して今回言われたことが、私に似ている子が、他人に褒められるはずがない、それならそれは兄のおかげだ。
と言われているような気がしてならないのですが、それは私がひねくれているからでしょうか。

コメント

まーみー

関係性がわからないのでなんとも言えませんが、考えすぎだと思います💦
もともと義妹さんが息子さんがご主人に似ていると思っていれば、自ずとそういう回答になるとか思いますよ😅

• すせ

すせ

回答ありがとうございます。
    それなら全然いいのですが、日頃、あたしに似てるというくせに…。と思ってしまい。
    でもやっぱりひねくれてますかね😂

• 7月20日
mi

お気持ちわかります😵
ただ義妹さんはそこまでは考えず悪意あって言ったわけじゃないのかもしれないですがどちらにせよデリカシーのない発言ですね😵

• すせ

すせ

悪意がないのが一番タチが悪いですよね。
    正直なところ、息子は私に似ていると思います。
    でもそれで人様に褒められたら面白くないのかなーと疑ってしまって。

• 7月20日
にゃむこ

親族であれば、自分の家族の方をべた褒めしたがりますよ😊

私のところは、友達が何人みても旦那似なのですが、それでも私の家族が見ると、私に似ている、と言いますよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

旦那の家族は、旦那に似てる、と言います。

自分の家族が褒められるのは嬉しいですし、自ずとエピソードができくるものなんだと思います😊

• すせ

すせ

そういうもんなんですかね。
    いや、どう見てもあたし似やし、自分もそう言うてたやん!と思わず突っ込みたくなりました。

• 7月20日
かぴ

たいきさんに似てないからーとかそういう意味ではないように感じますよ♥
普通に自分の息子が褒められてたから、という意味だけに思います😁
自分の子供は可愛いですからね😘私の息子に似てるからだわーって言いたくなるんでしょうね

• すせ

すせ

ん?
    義妹には子供はおらず、私似の息子が他人に褒められたことに対して、兄(私の夫)のDNAのおかげと言われたんです。
    子供がいない妬みも入ってる気がしますが…💦

• 7月20日
  • かぴ

かぴ

すみません義母の話だと勘違いしていました💦💦
    確かに義理の妹さんならちょっと引っかかりますね💦
    私が兄のお嫁さんにそういう事を言われたらお世辞ででもお嫁さんに似たからだよ〜♥と言うと思います😅
    兄を取られたと思ってるんですかね??

• 7月20日
  • すせ

すせ

あぁー、確かに私と結婚したことによって、気を使う相手が出来たとは思ってそうです。
    義妹といえど、あたしより年上で、しかも何年も子どもが出来ないので、そういう嫌味も言いたくなるのかな、とも思います。

• 7月20日
m

たいきさんに似ている子が、他人に褒められるはずがない、
とまでは言ってるつもりはないとは思いますが、
「兄のDNAやねぇ」発言をそのまま受け取ると、褒められたのは旦那さんのおかげだよ、と言いたいのか?と率直に思ってしまいますね。
「褒められて母として鼻が高い」というのに対して、「兄のDNAやねぇ」って言ってますからね。
褒められて良かったね~で済む話なのにわざわざ言ってくるのはそう感じて仕方のないことだと思いました。

• すせ

すせ

叔母としても鼻が高いわー、くらいの返事で良かったんですけどね。
    子供のいない義妹の妬みくらいに思っておきます。

• 7月20日
まめこんぼい

最後の方はちょっと卑屈になりすぎてますよ!!
義妹さんだから自分の兄のことしか知らないし、そこまで気が回らないだけだと思います💦

でも私が同じ立場なら、「どっちに似ても成長が楽しみですね~❤」みたいな感じで送りますけどね。あんまりおべっか言わない義妹さんなのかな。それはそれでいい人かもしれません(笑)

赤ちゃんはみんな可愛いし、DNAは両親半々だからあまり気にしない方がいいですよ😊
それにしても、出先で褒められるなんて、お子さんすっごく可愛いんでしょうね~✨
うちの娘は男の子に間違われてばかりで、毎度苦笑いです😁

• すせ

すせ

息子の顔立ちよりも、目が合うとニコニコするので、そういうところを褒めてもらえてるのだと思います。
    私が美人だから息子もよく褒められるなんて、これっぽっちも思ってないのに、夫のDNAだからー、みたいな言い方をされると、こちらとしてもあまりいい気はしませんよね。

• 7月20日

「母としては鼻が高い」というのが、もしかしたら義妹さんには、ちょっと引っかかったものがあったのかもしれませんね☺️

でも、義理の関係の立場の人と話すなら、「兄のときも」とか、いちいち言わなくても良いとも思います😃
物心つく時期あたりから、好みだったり行動が旦那さんに似ているならともかく、赤ちゃんのとき…しかも夜泣き激しいとか離乳食食べないとか、ちょっとマイナス的な部分でなくて、
愛嬌の面は・・・「親の育て方が良い❗️」って言ってくれても良いのに~✨って感じです🎵

• すせ

すせ

叔母としても鼻が高いくらいに思ってくれたらいいのに、敢えて旦那のDNAとかいうかなーと思ってしまって💦
    別にあたしのことを美人と認めろと言っているわけでもないのに…

• 7月20日