※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
妊娠・出産

海浜病院と千葉大の出産費用について教えてください。

海浜病院と千葉大の出産費用について。

こんにちは^_^

いつも皆さんの意見を聞かせていただいてとても参考にしています^_^

今回妊娠がわかったのですが、過去に子宮の手術をしているので大きな病院を紹介しますと言われました…

みなさんのお話を聞いて決めた病院なのでとても残念な気持ちですが生まれてくる子供の為に他の病院を探さないといけないと思いまたお話を聞かせてください。

千葉市在住で近くの大きな病院だと海浜病院と千葉大だと思います。

比較的海浜病院の方が近いためそちらに紹介状を書いてもらおうかと現段階では思っているのですが。

出産に伴う費用がどのくらいかかるのかとても不安になっています。

もちろん色々な状況で出産された方がいると思いますが、出産費用を教えてください。

こちらの掲示板で見たところ、5万しか出なかった方もいればすごく出産費用がかかったと言う方も拝見しました。

内訳ではないですが大まかな金額もなど教えていただけますか?

よろしくおねがいいたします。

コメント

はじめてのママリン

ハイリスクで海浜病院に転院して、帝王切開でした。
普通分娩でしたらあまり参考にならないですが、一時金と高額医療費制度を使って払ったのは3万弱でした。
ご飯もそんなに豪華じゃない普通の病院の食事って感じですのでそれで高くなることはない気もします。

• ハチミツ

ハチミツ

ありがとうございます^_^
    市立だから安いと言うわけでもなさそうですね…

• 7月20日
M

妊娠高血圧症候群で海浜病院に転院して、誘発分娩でした!(バルーン+錠剤の誘発剤)

ハイリスク扱い+平日の夜出産(時間外)はいって、一時金ひいて手出し7万ほどでした(๑• •๑)!

誘発で産んでも一時金でまかなえた人いて、よくわかりませんよね😅

あと私は産後に倒れてしまい、点滴とか心電図つけたり鉄剤いれられたりなんか色々やりましたわら
でもそれは保険でまかなえてるので、そんなにかかってはいないと思います。

• ハチミツ

ハチミツ

海浜病院に電話してみましたが、海浜病院でも受け入れが難しいかもと言われてしまいました!

• 7月20日
  • M

M

そうだったのですね(;・ω・)
    安くていいところ受け入れてくれてるといいですね(;_;)

• 7月20日
たたいたーい

海浜で産みました☻
妊娠高血圧+妊娠糖尿病で千葉医療センターから33w頃転院し、34w~管理入院になりました💦
産前の入院は3週間ほど、バルーン+飲み薬2日間、促進剤2日間の計4日がかりの誘発で経膣分娩で産みました💡
産後の入院は普通に5日間で入院中は適度に体を動かす為のリハビリ、胃薬の処方があり、産後は痛み止めと鉄剤処方、後は産前にみんなやる検査として心電図とレントゲンありました!
こんなカンジで私はずっと個室だったので、退院時の支払いが一時金引いて30数万円でした💦
ただ個室が一日4千円ほどかかるので、11万ぐらいは個室代です💦
なので大部屋なら20数万円になるはずです💡
産前の管理入院長かったのであまり参考にならずすみません💦

後、千葉大は私も産後に知ったのですが、何も問題のない普通分娩で70万~だそうです💦
一時金引いても最低でも30万ほどかかる計算ですよね😅

• たたいたーい

たたいたーい

後は医師の判断で入院中は血液検査などもあり、これはその方々の状況で検査とか処置とか変わると思います!

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

70万はさすがに高いですね…一時金でほぼ足りそうな病院へ行こうとしていたので頭がいたくなります…

• 7月20日
  • たたいたーい

たたいたーい

私、最初は近さから千葉大が良かったのですが、千葉大はもっとハイリスクじゃないと……と言われ海浜になったのですが、後から料金知って海浜で良かったと思いました😅
    電話で問い合わせでも普通分娩で順調にいった場合の最低の分娩費用は聞けると思います🤔
    青葉も市立なので海浜とそこまで差は出ないのかなー?と思いました💡

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

青葉病院に問い合わせをしたのですが60万からと言われました!!!
    私も市立なのでそこまで高くは無いだろうと思っていたのですが…
    出来ることなら海浜病院で受け入れてもらえないかと思っています…

• 7月20日
  • たたいたーい

たたいたーい

最低でも20万ほどは足が出ますね💦
    海浜だめだったのですか?
    今通っている病院に海浜で紹介状書いてもらってそれ持って行ったら受け入れ拒否とかはないようにも思いますが……
    最悪うちで診れないと海浜が判断したらまた他に回されてしまうのですかね💦

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

海浜病院に聞いたところ青葉病院の方がいいかもしれないですよ?と言われてしまいました!
    病院の先生とまたはなしてみます^_^

• 7月20日
えむ

ハイリスクだったため、千葉大で出産しました。

わたしは去年出産して普通分娩でなにもなくて60万〜と言われていましたが今年から70万〜に上がったみたいです。
分娩料高いし、診察も結構待たされるし、先生は毎回変わるし、あまりおススメしないです😂

• ハチミツ

ハチミツ

高いですね!!!!!
    えむさんは千葉大以外選択肢がないほどのハイリスクだったのでしょうか?

私は36歳と言う事
    子宮頸癌の手術をした事
    精神内科に通院している事

でハイリスクになっているようです。

子宮頸癌の時も精神内科の先生にも妊娠出産には問題ないと言われていて、実際授かり産婦人科を受診したら大きな病院と言われたので気持ちの整理がまだつきません…

• 7月20日
  • えむ

えむ

わたしは35歳、精神科通院と服薬、子宮奇形、体重が多いことで千葉大になりました😅
    いままで通っていた心療内科に通いつつ、服薬しつつ、千葉大の精神科にもなにかあったときのためにと一回だけかかりました。
    ハイリスクって点数じゃなかったですか?
    何点以上だとハイリスクとみなされるんですよね💦

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

自分がハイリスクになるとは思っていなかったので、何も調べる事もなく不安の塊です…

心療内科の先生とも大分前から妊娠希望と伝えてあり、現在は妊娠にはほとんど影響のない薬になっています。
    先生からも妊娠したら落ち着いて薬飲んで飲まなくても平気になるかもねとも言われました。
    その事を心療内科の先生に紹介状で書いてもらえればハイリスクは減るのでしょうか?

こんな事までえむさんに質問して良いものかと思いますが…

• 7月20日
  • えむ

えむ

そうだったんですね。
    たしかにわたしも自分がハイリスクで個人病院では産めないと言われてびっくりしました😅
    妊娠が確定した自宅から徒歩数分のところで産むつもり満々だったので💦

妊娠中薬を飲まなくなればたしかに現実的なリスクは減りますが病名がついている限り病気が治ったというお墨付きがないとハイリスクにはなってしまうかなと思います、わたしの見解ですが…

• 7月20日
  • えむ

えむ

妊娠リスクスコアって見たことありますか?
    いまやってみて、わたしそれだと6点でした😅

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

私も今やってみました。少し嘘をついて4点。普通で6点でした!

安易な考えですが、自分が選んだ病院で分娩でしてもらい。もし何かあった時に搬送してもらう事は無理なのかななど思ってしまいます。
    まだ母親の自覚が一切ないのだな…と実感してしまいますが。

えむさんは海浜病院もダメでしたか?

• 7月20日
  • えむ

えむ

嘘だめです🤣
    ハチミツさんも初産ですよね?初産も加算対象でしたね😅

海浜病院、青葉病院もたしかに紹介先の選択肢にありましたが主人の職場の近くだったので千葉大選んだんですよね。
    なんかあってもすぐ来てもらえるように。
    結果3週間早産だったので赤ちゃんは3週間NICU、GCUに入ってました。
    出て来た時呼吸も安定してなくてすごくバタバタしていて
    でもスタッフが多くてみんなで助けようとしてくれてるのを見て設備の整った大きな病院でよかったなと思いました。

何かあったら搬送、っていうのはあくまでも患者側の考えでリスクを考えるとやはり個人病院では難しいんだと思いますよ💦

• 7月20日
panman

6月に千葉大で出産しました!
去年から、国からの一時金が増額したことに伴い、千葉大で普通分娩だと60万から70万に上がりましたが、70万っていうのは、かかってもって意味ですよ!
これだけあれば足ります的な…。。
あたしは、個人病院で誘発分娩のために入院してたんですが、色々あり母体搬送されて千葉大に行きました。
千葉大では問題なかったけど、そのまま千葉大で出産することにして(臨月で微弱陣痛がきたりしてたので)バルーン、誘発を3日間して、その夜中に発熱。感染症の疑いがあり翌朝、緊急帝王切開。
本来なら出産日から7日目で退院なんですけど、入院が長く精神的にも限界だったので、先生と話して術後も良好だった為、6日目で退院させてもらいました。
それで、限度額を提出して22万です。帝王切開ってことと、誘発もやってたので…。。
でも、個人保険でまかなえたって言うか、プラスになりました🤗💕
千葉大はオススメできます!
診察は外来では、退院後2週間の時と1ヶ月検診だけしか受けてないですけど、あまり待ちませんでした。
また、医師も同じ先生でしたし入院病棟は全員助産師です!
そんな病院、多分千葉県では少ないと思います。全員が助産師って…。。
出産後も、自分の体調に合わせてbabyと過ごせたり、休みたかったら預かってもらったり、ミルクだけやりに行くとか色々決められますし😊
不安やbabyが泣き止まないとかでも、色々相談にのってくれたり、代わってくれたり…。
本当良い人ばかりですよ!
長くなりましたが、何か聞きたいことあればわかる範囲でお答えします!

さとみっち

NICUが有るのが、海浜か千葉大しか無いので、ハイリスクなら青葉は無理では無いかと思います。

私は、千葉大に緊急搬送され、帝王切開で先週出産し昨日退院したばかりなので、まだ入院費出てないので金額は分からずすいません💦

助産師さんの対応がとても良かったです😊

ご飯は、高血圧用でしたが味は美味しかったです👍

• ハチミツ

ハチミツ

おめでとうございます^_^
    海浜病院に青葉病院を勧められたので、てっきり海浜病院よりも設備が整っているのかと思っていました!!

緊急搬送も怖いですね!!

• 7月20日