※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

離乳食開始に向けて勉強中です。食物アレルギーは1つずつ試して様子を見るか、血液検査で一気に調べることはできないでしょうか?母乳後の湿疹や吐き気はないです。

子どもの食物アレルギーについて教えて下さい。

来月、5ヶ月を迎えるので離乳食開始に向けて少しずつ勉強しているところです。
そこでお聞きしたいのですが、食物アレルギーかどうかは1つずつ食べてみて様子を見ることで判断するんですか?
牛乳アレルギー、卵アレルギー等できればないことを願っておりますが…
血液検査等で一気に調べたりできないんでしょうか?💦

ちなみにほぼ完母で育てていますが、今のところ母乳を飲んだあと湿疹が出たり吐いたりしたことはありません。

コメント

あーか

調べることもできますが、うちのかかりつけの小児科では血液検査も子どもの負担が大きいので、親がアレルギー持ちとかでなければ、アレルギーが出てから検査するって形でした(・ω・)/

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    血液検査は出来るけどあえてやらないんですね。
    とても参考になりました(^^)

• 7月20日
ママリ🔰

基本的にはあげてみてからになると思いますよ😌

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    では1つずつ試しながら判断したいと思います(^^)

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしでてしまうようなら卵とかでしたら無料で小児科でやってくれます😌
    アレルギーが出るものは午前中に試して出るようであれば小児科に🙌
    お互いに頑張りましょうね😘

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

無料なんですね✨初めて知りました😊
    あと午前中に食べさせるものなんですね!旦那が一緒に食べさせたいから夜にしようと言っていたところなので、教えていただけて助かりました😭💕

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしやる場合無料か念のために確認して下さいね🙌💭
    旦那さんも一緒にっていう場合は、休みの日ありますか?きっちり5ヶ月からやる必要ないのでその日からでもいいかもしれませんね😊うちもそうしましたよ!初めては旦那さんも一緒がよかったみたいで👍✨最初はお粥からなのでアレルギーはでないと思うのでもし小児科休みでも大丈夫だと思います😌
    2回食になっても始めて食べさせる食材は1回目の朝にあげてくださいね✋💓

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

はい、かかりつけの小児科に確認してみます😊
    ちょうど5ヶ月になった日から始めようと思っていましたが、平日なので、その週末にしようと思います!
    たしかに何かあった時にすぐ行けるように朝がいいですね🍀
    勉強になります!
    本当にありがとうございます😊💕

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食べてくれるの楽しみですね😊
    頑張ってくださいね😘🙌では!

• 7月20日
たじ

調べられるかと思いますが、血液検査ではアレルギー数値高いけど、実際食べても全然平気!ってこともありますよ🤔
うちは卵がそのパターンでした!乳製品のでアレルギー出て調べたら卵も。ふつうに食べてるのに?!と。なので先に調べちゃうと不要に避けちゃうかなぁと思いました。

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!じゃあ一概に血液検査で調べても、その通りって訳ではないんですね。
    とても参考になりました(^^)

• 7月20日