※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが毎日うんちが出ないことに悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、排便のペースが気になる。母乳の質や水分不足が原因か不安です。今のペースで大丈夫でしょうか?

こんにちは。生後2ヶ月半になる息子がいます。
新生児の頃は1日平均3〜4回はうんち出ていたんですが、新生児期終わってから今も、毎日うんちが出なくなってしまいました。3日に1回とかです。
それ以上でなさそうだとさすがにかわいそうかなと思い、肛門刺激で出していました。あまりやると癖になってしまうと聞いたので、やっぱりできれば自然に出してほしいと思います。
1ヶ月検診で助産師さんに相談した時は、絶対毎日出なくても大丈夫だけど、お母さんの母乳の質も赤ちゃんのうんちに影響するよと言われました。
確かに私は昔から便秘体質です。水分、食事など気をつけているつもりですが、昔からなのでなかなか改善できなくて、、、。
母乳メインの混合で、夜2回だけミルクにしています。
赤ちゃんの体質なのか、私の母乳の質が悪いのか、水分自体が足りていないのか、、、色々考えてしまうしわかりません。
母乳だとスケール使わないと正確にどれだけ飲んでいるか分からないので、確実に量の分かるミルクも使っています。
もし私の母乳の質が悪いなら、栄養バランスのとれているミルクを増やした方が良いのでしょうか?
3日に一度のペースでも、息子は機嫌も悪くなく、母乳もミルクもよく飲みよく動きます。
このままのペースの排便で大丈夫でしょうか?
詳しい方、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

mam

うちのこは1ヶ月を過ぎたころからうんちが続けて毎日でたり、2日でなかったり長い時は5日ほどでなかったことがあります。病院に連れていきましたが2週間でなかったらもっかい連れてきてって言われましたがそれ以外は血便などがでない限り心配ないよっとゆわれたので大丈夫だと思いますよ😊わたしは完母で育てていますが、食べたいものを食べてます!そうじゃないとストレス溜まりますから😹

ちゅら

私も同じ様に悩んだ事があります。
【2~3日ならその子ペース】だとよく聞きますが心配ですよね😅

今の時期、クーラーしてても汗をよくかくので水分不足も原因かもしれませんね⤵️

うちはもう離乳食が始まったので、授乳以外にもお茶をよく飲ませてます。

綿棒&ワセリン浣腸・おへその周りを【の】の字でマッサージしても出なくて4日目にやっと出た時は嬉し泣きしそうでした😅

4日目の朝にやったのが【の】の字マッサージの延長で、手のひら全体を使って3~4周マッサージしました。

今まで指でマッサージしてたのを、赤ちゃんのお腹の体温より温かい手のひらで!

赤ちゃんが凄い頑張ってキバッてウンチしてる姿を見てると、責任を感じて『頑張れ頑張れ、ごめんね😣💦』という気持ちになります💦

1度、手のひらでお腹マッサージをしてみてください!温かい手で!

C.U

うちも2ヵ月半の子います😊
2ヵ月になってから1日1回ペースになりましたが3日間出ない時もあります!
お腹マッサージしてあげたり、寝転ばせて足を持ち上げる体制(オムツを替える時みたいな体制)をすると出してくれる時もあります✨
機嫌悪くないようであれば母乳育児は10日間出なくても問題ではないようですよ!
心配にはなりますが😅
食事は和食を心掛けていますが徹底してるわけではなくお菓子もアイスも食べてます!
ストレスで母乳まずくなるそうなのである程度は好きなもの食べて良いと思います😌

なななサマーgirl

新生児の頃から便秘体質(?)で
基本的に綿棒浣腸しないと
ウンチがでません💩

マッサージなども行いますが
なかなか思うようには…。

食欲が減ったり
吐き戻したりもなく、
毎日元気なので
子供のペースに合わせてます🙋‍♀️
2日でなかったら綿棒浣腸してます!

• なななサマーgirl

なななサマーgirl

ちなみに、母乳寄りの混合です!
    ミルクは1日2〜3回です!

• 7月20日