※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんで、母乳だけでは足りなくなってきた場合、1回の授乳で母乳は片方何分ぐらいあげればいいでしょうか?また、その後にミルクをどれぐらいあげればいいですか?

生後18日目なのですが、母乳とミルクで育ててる方に質問です!!最近までは、母乳だけでいけてたのですが、昨日あたりから、母乳だけじゃ足りないのかグズることがあります!!この時期だと、母乳は1回で片方何分ぐらいあげて、ミルクはどれぐらいあげてますか??

コメント

りー

生後17日です☺️
母乳は、場合によって全然飲んでる時間違いますが、10分10分飲んだり、5分5分だったりしてます。それでも満足しない時は30分くらい飲んでる時もあります。
ここ2日くらいはかなり飲んでくれるようになってきて、ミルクは30〜40足してます。

ちなみに生後10日の時点で母乳5分5分46gは飲めてました。体重がなかなか増えてなかったので、その時に助産師さんからミルク30〜40足すように言われました☺️

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます*.☆
    やっぱりその都度、違うんですね💦
    30分も飲むことなどはないのですが、1時間ほどですぐに欲しがるようになりました😓それまでは、2時間はあいたりしていたのですが…ミルクはその量で赤ちゃん、足りてそうですか??
    検診まであと2週間あるので…どれぐらいミルクを足そうか悩んでいました😅笑
    さっきも念の為60作ると全部飲んでいました(笑)

• 7月20日
  • りー

りー

みんなそうなのかは分かりませんが、5分だけで満足して、おろすとおっぱいを欲しがり、またすぐ満足して…を延々に繰り返したりしてます😂
    もともと、授乳間隔も30分〜3時間とバラバラでしたが、ここ数日は更に寝なくなりましたね!

母乳→ミルク30でも足りてない時は1度あり、またエンドレスに母乳あげ続けました😅
    でも基本的にはそのくらいで満足してます!ただ、抱っこしてほしくて泣いてるだけの時も増えましたね!

うちの子は試しで60作った時は20しか飲みませんでしたー笑

あげた分だけ飲む子もいるらしいので難しいですよね😅

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

同じです!!!母乳いらなくなった時はくわえようともしないですよ🤣
    時期的なものなのでしょうか🤔

私も60作って20のときとかもよくあります🤣🤣足りないよりかは、余る方がいいかなと多めに作るようにしてます(笑)

母乳のことだけが悩みです😣笑

• 7月20日
  • りー

りー

私は、魔の3週目とかってやつなのかなー?と勝手に解釈してます!😂✨

寝すぎてて飲んでくれなーい!なんて先週悩んでたのが嘘のようです😂

産院に一度電話で相談も良いかもしれませんね☺️💓
    私は退院後、母乳外来で体重測ってもらったので目安を教えてもらえましたが、初めてだとどのくらい飲むのか分からないですよね…。でもおそらく、1回でトータル80位なのかな?とは思ってます☺️

あとは、家の普通の体重計で赤ちゃんを抱っこしたまま体重測って、ママ分を引いたりとかで、退院時よりも体重が増えてれば母乳が足りてるってことでしょうしd( ̄  ̄)💓うちの子は1日15.6gしか増えてなくて少ないと言われましたが、この時期は20〜30g位増えるんですかね?☺️増えてれば、母乳が足りてるという目安にもなるし、私はたまに測ってます♪かなり大雑把な数値なので、結果増えてるのかよく分かんないですけどね😂

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

確かに魔の3週目ですよね😓
    昼間に寝てくれないので、こちらも寝ることができず💦

先日、2週間検診が私だけあったのですが、その時は母乳だけで問題なかったので相談せずでした😅
    様子みて続くようならTELして聞いてみようかな(笑)まだちょくちょくでも飲んでくれるだけマシなのか😓

体重の測り方ありがとうございます💕一度、試してみます🤩🤩

• 7月20日
  • りー

りー

私も今まさに格闘しながら、合間に息抜きママリです!😂💓

母乳だけで大丈夫だったんですね💓確かにそうなると、ミルク足しすぎて、体重増えすぎても困るし?(増えすぎると問題なのかな?🤔)難しいですね😅母乳で泣くのがおさまらなかったら、1回分位はがっつりミルクに置き換えとかが良さそうなんですかね!私たちも寝たいですしね😂✨

ちなみに、ご存知かもしれませんが、ミルク缶に書いてある目安量は多目らしいので、120とかはあげすぎってママリで情報収集しました!٩( 'ω' )و

お互い育児頑張りましょうねd(^_^o)

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

ほんとに息抜きでママリで情報得てます🤣💓

特に母乳飲んだ後に泣いたりはしないんです(笑)わかりやすいぐらいに、いる。いらないがはっきりしているので、欲しい時は抱っこしてたら、ひたすら、おっぱい探して口をパクパクさせているので、おっぱいあげると再び飲み始める…って感じです😅特に飲んだ後に排泄があるとすぐに欲しがります😂

120はあげすぎなんですね🤔覚えておきます!!

出産が近い人と話が出来て良かったです🎶ありがとうございます💕

• 7月20日
かな

現在混合で育てています!
出産直後は、母乳が両方で5グラムとかしか出なかったので、ミルクを足していました。何分おっぱいをくわえさせていても、出ないもんは出ないし、逆に出すぎる人もいるらしいので、時間というよりは、一度自分のおっぱいが何分でなんミリリットルくらい出ているのか、搾乳して確かめることをおすすめします。

• あゆ

あゆ

搾乳って方法もありますね!!ありがとうございます🌟

• 7月20日