※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

生理再開せず、排卵ある場合の妊活について疑問です。排卵検査薬を使うべきでしょうか?

ママリで回答頂いた内容に疑問があり、改めて質問させていただきます。

今産後10ヶ月を経過しており、今のところ生理は再開していません。
高齢出産になるので、早めの妊活希望です。

先日ママリで、生理が再開していなくても不定期に何度か排卵しているので、基礎体温とタイミングをとったほうが良いとアドバイスをもらいました。

ですが、排卵があるのなら、生理がくるのでは?と思っています。

産後生理が再開することなく妊娠中された方は、産後初めての排卵で偶然にも妊娠したものだと思っており、生理がないのに、何度か排卵しているという回答に疑問だったのです。

もし本当にそうなら排卵検査薬を使い妊活開始したいと思いますが、ちょっと疑問だったので教えて下さい!

コメント

ういたん

内膜が剥がれて整理になるので、産後はホルモンバランスが落ち着いていないために内膜の準備が整っていない内に排卵することがあるそうです!
なので人によっては生理を見ずに妊娠する方もいるそうです!
基礎体温はホルモンバランスがバラバラなので整った感じになるまで半年ほどかかると聞きましたが、それも人によるかもなのでやってみても良いかもです✨排卵検査薬が1番わかりやすいかもですね😌

  • ういたん

    ういたん

    そうですね!排卵してから生理の順番なので、ホルモンバランスが整ってないとそうなるみたいです!
    あとは生理はあるけど無排卵などですね✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!
    すごく参考になりました!
    ダメ元で排卵検査薬使ってタイミングとってみます✨
    にしても産後の仲良し、痛すぎて嫌です…😂😂😂

    • 7月20日
はじめてのママリ

となると、排卵はしても、内膜の準備ができていない状態なので生理がこない場合がある…ということですか?😲