※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、完全に治らず不安。保湿はいいと聞くが、桃の葉ローションは顔に使っても大丈夫か。他の病院での診察も考えている。

先日乳児湿疹について質問させてもらい、皮膚科へ行ってきたのですが、ステロイドのお薬を出され(3日塗って様子を見てください)と言われました。あまり強い薬は塗りたくないのですが、これしかないと医師に言われてしまったので塗って様子をみているものの…完全には良くならず…塗り続けるのも怖いのでどうしたらいいものかと思っています(>_<)ステロイドよりも弱いお薬を出してもらえないものでしょうか…湿疹には保湿がいいと良くみるのですが、顔全体に桃の葉ローションは塗っても大丈夫なのでしょうか?他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?

コメント

だるまさんの

ステロイドはきちんと使用しないとかえって危険ですよ。
もし、お母さんが不安で心配なまま塗らずに放置してしまうくらいなら、他の病院に行ってみるのもいいかもしれないです。

でも、他の病院でもらったお薬のこと、反応についてはお話した方がいいと思います。

大事なお子さんのことなので、後悔のないようにしてくださいね。

• だるまさんの

だるまさんの

心配なこと、伝えたいことは診察の時に先生に聞いた方がいいです。先生、怒ったりしないと思います。

• 11月29日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

ステロイドはなるべく塗りたくないと伝えたのですが、これしかない!と言われてしまったんです(T_T)不安なので他の病院も考えてみます!良く病院で毎日使いもできるお薬を出してもらったとみるので、そういうお薬が欲しいのですが(T_T)

• 11月29日
悠ママ♬*゜

こんにちは☆

私自身もアトピーがあり、小さな頃からステロイド使用しています。
乱用すれば危険な薬ですが、きちんと使っていれば問題ありませんよ☆
塗った手を赤ちゃんが舐めてしまっても問題ありません。

1日に2~3回(それ以外は乾いたら保湿剤を塗る)を3日程続けるのが一般的です。
それで改善しなければ薬が合っていないので他の物に変えてもらいます。
皮膚科の薬は合う合わないがかなり大きいので、3日塗られたらまた診察に行かれた方がいいと思いますよ!
あちこち行ってしまうと経過が分からないという欠点もありますが、信頼できないと感じるなら他へ行かれても良いと思います(*^_^*)

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

お薬の塗り方の説明にもその様に書いてありました!3日たった今の現状を一回見せに行ってみようかなと思います^ ^あちこち行くのもどうかなと思う所もあるのでもう一度行ってみてからにしてみます^ ^ありがとうございます^ ^

• 11月29日
神楽美琴

同じ月齢くらいから幼児湿疹で病院から薬貰って塗ってます(・∀・)

パルデスという薬ですがステロイド?塗っていますよ!

調べたら赤ちゃん用の弱いステロイドみたいです(*^^*)

他の掲示板で詳しく説明していた所がありました!
時間があれば調べてみてください(*´ω`*)

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

パルデス‼︎それです‼︎
    赤ちゃん用の弱いステロイドなんですか‼︎神楽美琴さんはどのように塗られていますか?3日とかで治りましたか?

• 11月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

ちなみに私は産んだ病院の小児科、駅近くの小児科、新しくできた小児科アレルギー科に行きましたが
    すべてパルデスのステロイドをもらいました(´・ω・`)

• 11月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

2・3日で荒れは引きます(・∀・)
    ですが、そこから保湿に変えたらぶり返しました!
    先生に聞いたら表面が良くなっても内側にまだ原因?があるからしばらく塗らないといけないよ!
    とのことです(´・ω・`)

だから一ヶ月頃からずっと塗ってます…

• 11月29日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

パルデスは湿疹には有効なお薬なんですね!一ヶ月頃からずっと塗っているのですか!私は3日で辞めてと言われ、少しは良くなったのですが…まだまだ酷い所は酷いのでこれからどうしたらいいものか…

• 11月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

ウチの子は口と首と肘裏と膝裏が酷かったです…

口は3日ぐらいパルデスで後は保湿で治まりました!

首は首が据わるまで
    肘裏、肘裏は寝返りまで続きます…

薬なのでゲトゲトに塗らなければ大丈夫だと思いますよ!
    治るまで塗って副作用?と思ったら病院に行けば良いと思います(*^^*)

一ヶ月の頃、病院へ行かず保湿で頑張っていたら肌荒れ酷くなって汁が出てカピカピになって切れて血が出てしまいました(-ω-;)

• 11月29日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

塗り過ぎには気をつけています^ ^
    汁が出てカピカピになって血が出てしまったのですか(T_T)心配なりますね⤵︎もう一度お医者さんで診てもらい相談してみます^ ^ありがとうございます^ ^

• 11月29日