※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

4月に妊娠が発覚し、今月中に籍を入れようと思っています。そこで挙式…

4月に妊娠が発覚し、今月中に籍を入れようと思っています。

そこで挙式の話なのですが、私と私の家族は来年に…という考えでした。しかし、向こうの親が結婚式の話を勝手に進めており、今年中にやるべきだと、しかも沖縄で、親族のみです。
私の親は、こちら側に 意見する権利はないのかなぁ?と困っています。
そして正直、今年中はキツイです。
少し意見すると、勝手にしろ。結納もなにもやらなくていいだろ。と御立腹でした。
もう疲れます。笑
こんなに結婚式でモメる?ことはあるんでしょうか。
普通はどのような流れで決まるのですかね??(><)

コメント

モエ。

今年中って…妊娠してるの分かってます?
飛行機乗るだけでも辛いのに…

普通は,2人で全部決めます。
招待客だけ,両家に相談かなと思います。

• coco

coco

普通はそうですよね。
    心強いです。
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • モエ。

モエ。

そうですよね。
    沖縄行きたいだけやったりして…笑

ホント,義家族って自己中過ぎますよね。

• 7月20日
  • coco

coco

いや、ほんとに沖縄行きたいだけやと思うんです。
    結納金で結婚式をまかなってくれるみたいなので、どうせやるなら!!!沖縄いきたい!!!とか思ってそう…笑
    話を落ち着いて聞いてくれることもなく、すぐにキレるのでイライラします。

• 7月20日
  • モエ。

モエ。

イヤ…誰の結婚式やねん!!って思います。
    行きたかったら自分等でどうぞーです。笑

• 7月20日
ぷっぷ

普通は、人それぞれなので何とも言えないですが…🙊

結婚する二人が話を進めるのがベストかなと思います😊
ましてや、妊娠中なら体調の事もあるし、沖縄でとの事ですが、お住まいは沖縄ですか?飛行機移動になりますか?余計なお世話かもですがちょこまんとさんの体調が心配です😣
旦那さんも来年とお考えですか?
旦那さんから言うてもらうのがベストかと…😊💡
ちなみに、最近は結納したって言う人私の周りにはいてないです☺ここは、親御さんの考え一つなので、大きな声では言えませんが😅

1度きりの式なので、納得いく形でしたいですよね💡

• coco

coco

旦那も来年と初めは話をしてくれたのですが、向こうの親はけじめの為に結婚式はするものだ!と頑なに言うので、そろそろ流されそうな感じがします。
    旦那からいってもらってらんですか、その度にすごく怒ってるんですよね…笑

• 7月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

旦那さんも辛いですね…お二人の結婚式なのに何故怒られないといけないのか。
    妊娠・出産って当たり前のように見えますが奇跡ですよね✨
    妊娠中、お腹で十月十日無事育ってくれるか…無事に出産できるか…産後も何が起こるか分かりません。
    本当に奇跡の連続です。言い過ぎかもしれませんが産前産後に当たり前・普通などないと私は思います。無事何もなく妊娠出産した人からは「かわいそうに…たまたまとか、あの行動がダメだったんじゃないの!?」って思われるかもしれませんが…
    もし、式前後で何かあった時、行動のせいじゃなくても、自分を攻め、義親を攻め、不のループにはまると思います。義親もケジメとか言うくらいの人ですから、何かあった時義親自身自分をすごく攻めるかもしれません。

言い出したらキリがないですね😅
    あつく語ってしまってゴメンなさいm(。>__<。)m

皆さんが納得いく語ってになる事を願っています(。>ㅅ<。)💦

• 7月20日

なんでそんなに焦ってるんでしょうね😅💦💦
入籍を先にしてあとから挙式を挙げる方なんてたくさんいらっしゃるのに🤔

元ウェディングプランナーです!
普通の流れっていうのは本当に人それぞれですのでなんとも言えないですが、結納の時に結婚式の話をされる方が多いのではないでしょうか??

今は体調が変化しやすい季節でもあり、妊娠中は特に季節関係なしに変化するのでデリケートな時期だと思います🤗安定期と言ってもあまり安定しない方もいらっしゃるのでそこはご自身の身体と相談しつつ、お互いの親御さんを対面させて話し合ってみてはいかがでしょうか?

• coco

coco

私の親も、なんでそんなに焦る必要があるのか?飛行機に乗せるなんて、何かあってからでは遅いと、意見してます(><)
    実は明日が結納なのです。
    向こうの親も私の親もどちらも意見を持っているので、まとまるのかすごく心配で…笑

• 7月20日

退会ユーザー

わたしも親御さんの意見に賛成です。
    もし飛行機の中で赤ちゃんに異変があったら?きっとちょこまんとさんは結婚式のせいだって思いますよね💦
    そんな結婚式の思い出にして欲しくないのが親御さんの気持ちだと思います。もちろん、赤ちゃんと娘の命第一なのも親御さんの気持ちだと思います🤗素敵な親御さんですね♡
    他の方へのコメント拝見しました。
    順番やケジメなどを気にされてるようであれば、まずは何が1番大切か旦那さんの親に分かってもらったほうがいいですね。今1番大切なのはちょこまんとさんが安全に赤ちゃんを産むことです!!命は何にも変えられないので。おそらく沖縄のウェディングプランナーも同じこと言うと思いますよ。

• 7月20日
ちょこ

私も先に妊娠がわかりましたが、結婚式は産後落ち着いてからにしようと夫婦で決めて、両家の親に話しました。
妊娠中なにがあるかわかりません。つわりがずっと続いてしんどかったり、切迫で安静にしないといけなくなったり、入院しないといけなくなったりする人もいます。
どちらか一方の意見だけでなく、しっかり話し合って決めてほしいと思います😢

あー

結婚式のタイミングは揉めたりすることもあるようですね😭
私の友人の義両親も結婚式→出産が一般的だ!とバタバタと決めてしまったと言っていました😅💦

にしても沖縄って…お住まいがどこかは分かりませんが妊娠中は何があるか分からないのに地元では何故ダメなんでしょうかね💦💦

私も授かり婚ですが、妊娠中何かあってはと思い上の子が産まれてから、上の子が11ヶ月のときに結婚式しました!うちは両家共に放任主義?なので好きにして〜って感じでしたが💦

• coco

coco

結納もするくらいなので、一般的な順番やケジメ!を気にしているのかもしれないですね。
    それにしても、関西に住んでするのですが沖縄でする必要は無いと思うのです。
    すぐキレ気味になるので、イライラします!

• 7月20日
匿名希望

簡単に説明すると、普通はプロポーズ、お互いの家へ挨拶、男性側の両親が訪問、細かいことが色々あって結納、結婚式ですね。結婚式は2人で決め、よっぽど場所や日程などに思い入れがなければ両家両親と都合の良いスケジュールで合わせたりします(両家と関係性が良い場合)。
妊娠してから結婚されるみたいなので出産までお腹も大きくなったりして上記のようにはいきませんよね。
両家の挨拶や話し合いの時に結婚式の話題にはならなかったですか?
そこまで拗れているようなら、両家で会って話し合った方が良いと思います。
妊娠中、沖縄への移動や結婚式の計画は大変なように感じますね💦

あくるの

私は妊娠8ヶ月の時に式を挙げました。
入籍してすぐ妊娠したので産前に挙げるか出産後に挙げるか悩み、旦那と話し合って産前にしました。
同じ県内で挙げたけど打ち合わせで何回も通うのも大変でした。
そして喧嘩もめちゃくちゃしました。
結婚式っておうち同士の衝突が生まれやすいと思います。
飛行機で移動しんどいと思いますよ💦
沖縄で挙げよう!と言っているのは旦那さんのご家族が言っているのですか?
ちょこまんとさんの式なのに??

• coco

coco

旦那の家族が言っています。
    沖縄に行きたいだけですかね。笑
    何を言ってもキレ気味で返ってくるので、もうほんとにしんどいです。
    普通2人で決めるものですよね。
    勝手に話を進めて膨らまして、思い通りにいかなければ気を悪くする。ほんとやめてほしいです

• 7月20日
  • あくるの

あくるの

勝手に沖縄行ってれば?って感じですね🙄笑
    口を出すなら金も全て出してくれよ?って思います。
    口だけ出すなら黙ってろですね👊

なんか子供みたいですね…結婚式の主役は花嫁さんなのに…

• 7月20日

私の場合は、結婚式挙げるって決めてから3ヶ月でやりました。

私の実家に義両親が来た時に、挨拶と結婚式·結納の事について提案があってうちはやらない気でいたのですが相手側がこういう式などはちゃんとやりたいと言って渋々承諾しました。

式の日や内容などは2人で決め、親に確認を取りました。
結納は式の1ヶ月前にしました。
結納については、旦那の両親が決めました。

ざっとこんな感じです。

• coco

coco

スムーズで羨ましいです。
    実家に挨拶に来たときには、まったく結婚式の話もなく、先週いきなり沖縄での挙式案を提示されました。
    こちらとしても準備はもちろん出来てませんし、難しいと思います。
    向こうの家族だけで勝手に盛り上がって、かなわなかったら勝手にしろ!など、イライラします。

• 7月20日

退会ユーザー

結納は相手側がメインなので、結婚式はお2人でしっかり話し合った方がいいです。
    別にすぐじゃなくてもお子さんが生まれてからあげる人もいますし。

• 7月20日
さらさら

勝手な義理親ですね💦
この先が思いやられます😥💫

結婚式よりも体調が大事です‼️
飛行機となるとずっと同じ体勢で辛いでしょうし、安定期と言っても妊婦なので色々な症状も出てくるかもですし、安定してるようでしていません‼️‼️

うちは旦那家が自営業、田舎ってこともあり結納やりましたが周りの友達は結納ではなく顔合わせの食事程度でしたよ😊
今はそれが一般的ですし、別に結納したから何がどうって事ないです😅

初めが肝心ですし、結婚するお2人が納得いくやり方でやるのが大切だと思います‼️
結婚は2人だけの問題ではないとも思いますが、今はお腹に赤ちゃんが居るので赤ちゃんとママの身体を第1に考えて進めてあげて下さい😊❤️

coco

ですよね、安心しました。
この先思いやられます。
結納なんて、私も最近は聞きませんがキチンとやるべきだというタイプだと思います。
にしても、勝手な親です。

子どもが生まれる前に、結婚式をするのが一般的でケジメだ!と言っていました。
でも、それはうまくタイミングが合う場合だと思います。
イライラします。!!

碧冬

けじめのためならそれは義両親が自分達がスッキリしたいだけですよね💦
嫁側の意見無視してまで自分達の意見を突き通すなら式やる意味あります??
まだ母子の身体油断出来ない状態で式をして何かあったらけじめなんて言ってる場合じゃ無くなるし、嫁側の親は娘の身体の事しか考えられない状態ですから式の話をする時点で配慮が足りない気もします。私なら彼が現時点で自分の味方が出来ないなら私は結婚しないです。

みぃママ

私は入籍してすぐ妊娠したので、産まれてから式あげました。
つわりがひどく、とても結婚式を挙げられる状態じゃなかったです。
勝手にしろ!と言われてるなら勝手にさせてもらいましょ。結納もしなくても死にません。やめましょ。結納するだけお金かかりますから。
結婚するのはあなた達夫婦ですから、夫婦で決めた事を親は応援するのみです。義親が出しゃばりすぎです。

ゆき

向こうの親がそんな事でいちいち怒る所から察するに、できちゃった婚が恥ずかしくて、周りになるべく知られたくないのかなーと感じました。

🌈虹ママ

妊娠5ヶ月のころに沖縄へ新婚旅行で行きました。わたしはつわりもなくフルで仕事もしてたので体力面ではなにも問題ありませんでした。
他の方への返信で書かれてましたが、結納金で沖縄の式がまかなえるようなら一度そこで親族のみの式を挙げて、まずは義家族を納得させる☆
そして出産して落ち着いてから自分達で友人を呼び披露をかねたパーティーされてはどうですか?