※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

5ヶ月2週の男の子。離乳食の時期が気になる。よだれは少ないが、首はすわり、うつ伏せ時に多少出る。要相談。

生まれて5ヶ月と2週間の男の子です!

離乳食をいつ始めるかまよっています
やっぱりよだれがダラダラ出ていなかったら
まだ始めないほうがいいですよね?
首はすわりました😭!ですがよだれがダラダラ出ていません。自分でうつ伏せになった時に結構出るくらいです😭

コメント

たち01

ヨダレは出る子と出ない子といますよー!ヨダレを離乳食開始の基準にしなくていいと思います。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!
    えっ、そうなんですね!!
    食べ物に興味は示してるので少しずつ始めてみようかなと、、😭

• 7月20日
サラダチキン

こんにちは(><)
よだれが出る赤ちゃんと全く出ない赤ちゃんもいますよ。
一人目の子供がよだれかけは食事中の汚れ防止のみしか使わないくらいよだれが出ませんでした。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね😭恥ずかしながら今知りました😭
    よだれが出なくても食べてくれましたか?

• 7月20日
  • サラダチキン

サラダチキン

何度か試してたら食べてくれるようになりました(⌒▽⌒)

• 7月20日
ぴょろきち

親が食べている時にじっと見たり、もぐもぐしたり、そのときによだれがダラダラ出たら始めどきって聞きました!
うちはそのサインくらいから始めましたが全く食べませんが(笑)

• ゆち

ゆち

食べ物に興味があるみたいで、じーっとみて手で取ろうとまでします!
    よだれはダラダラ出ませんが少しずつ始めてみようかな。😭

• 7月20日
(°▽°)

私はスプーンをくわえさせたり、白湯を運んでみました。
ハムハムしたら、ヤル気ありそう!ってことでスタートしました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
いざ始めてみて、やっぱりまだ早かったかー😩でお休みしても良いと思いますし、かっちりきっちりでなくとも大丈夫かと思います☺️

• ゆち

ゆち

そうなんですね!!
    ちょっと母乳などをスプーンであげたりしてみましょうか😭
    ありがとうございます!じっくりゆっくりはじめてみます😭

• 7月20日
たろ

同じ5ヵ月の娘がいます!
保健師さんは私たちが食べてる姿をみてよだれ垂らしたり口もぐもぐ動かしてるようなら、離乳食スタートサインだと言われました☺️
すでに聞いてる話だったらすいません🙇‍♀️

• ゆち

ゆち

食べものに興味があるみたいで、じーっとみて手で取ろうとまでしてきます😂!

• 7月20日
  • たろ

たろ

興味ありそうですね!少しずつ離乳食始めてみてもいいかなって思います🙋
    息子くん食べてくれますように😌

• 7月20日
みなちゃんmama

うちはよだれ全然でないです!
6ヶ月後半くらいから離乳食始めました!

• ゆち

ゆち

そうなんですね!!焦らずゆっくりいきたいと思います!😭💕

• 7月20日
3kids

よだれは出ない子もいるのであまり関係ないですが、大人が食事をしてるとじーっと見たり、お口をもぐもぐしてたりすると、ごはんに興味が出てきてる時期なのでしっかり食べてくれると思いますよ^^
一般的に離乳食を始める時期になったら始めてみたらいいと思います☆

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね、私のご飯の時にじーっとみて手で取ろうとするので少しずつ始めてみたいと思います😭♥️

• 7月21日