※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

完ミで育てている男の子がミルクを飲んだ後に泣くことがあり、足りないのか不安。量を増やしても同様で、増やしすぎも心配。満足しているときはご機嫌なのか、泣いてしまう子もいるのか知りたい。

来週3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
同じく完ミの方、ミルクを飲ませた後のお子さんの様子はどんなですか?
うちは飲ませた後も毎回のように泣くので、足りないのかと思いミルクの量を増やしてみてもやっぱり泣いて…。
オムツや室温なども注意してます。
まだ足りないのかもしれませんが、増やしたばかりで更に増やすのは多すぎるんじゃないかな…と思ってしまって。
基本的には満足していたらミルク飲んだ後は赤ちゃんはご機嫌なんでしょうか?やっぱり泣いてしまうお子さんもいますか?
良かったらお話聞かせてください!

コメント

みぃ

眠くなって泣く場合もありますよ!全てがもっと飲みたいってことではないとおもいます!

• はる

はる

回答ありがとうございます😊✨
    毎回のように泣かれるのですが、眠くて泣く時もあるんですね。みぃさんのお子さんもミルクの後に泣いたりしますか?

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

お腹減っても泣かない子なのでありませんが、泣くときはだいたい眠いときと、私がいないときです。
    けど、初めの頃は泣いてましたよ!けどミルク増やしたくなくて、あまり出ない母乳あげたり寝かしつけてました!

• 7月20日
  • はる

はる

私もむやみにミルク増やすのは不安だし、太りすぎないかも心配で。
    お腹減っても泣かないなら、それはそれで気になりますよね…。

• 7月20日
BossBaby@💗☃️💛

生後1ヶ月から完ミです😆

1度にどれくらい飲んでいますか?
うまくゲップは出ていますでしょうか?

• はる

はる

回答ありがとうございます😊✨
    150-160あげています。
    ゲップを出す前、哺乳瓶外したら泣いてしまって😞💦
    その後のゲップは出たり出なかったりです。

• 7月20日
  • BossBaby@💗☃️💛

もうすぐ3ヶ月という事は生後80日から90日くらいでしょうか?
    うちはそれくらいから遊び飲みが始まったのでまちまちですが...
    大体110~180を6回か7回飲んでいましたので、残してしまったミルクを捨てるのは勿体ないですが、1度180くらいあげてみてはいかがでしょう?
    ゲップがうまく出なくて苦しいのかな...🤔

後、ミルク飲んでいる時に頭にすごい汗かいていたりしませんか?

• 7月20日
  • はる

はる

詳しくコメントありがとうございます✨
    今86日目です。110-180飲まれてたんですね!今週頭まで140だったので180あげるのは不安で…。でも試してみる価値はありますよね!
    1日のトータルでかなり増えないかも気になります😞
    110-180で6-7回でトータルはどのくらいでしたか?

頭に汗はかいてないですが、その場合はどんな時でしょうか?
    質問ばかりですみませんm(。>__<。)m

• 7月20日

86日でしたら...うちの息子は
    160作ったのを2回
    180作ったのを4回あげていましたが、
    4時140
    7時半110
    11時160
    2時半160
    6時165
    11時140
    と、結構残されてトータル875㏄でしたよ😅
    1日で1000ccいかなければ大丈夫ですので、1度180試してみても良いかもしれませんね😌

うちは汗かきマンでミルク飲んでいる時は室温は適温なのに頭に汗ダラダラかいて不機嫌になって泣きながら飲んでいる時があるので😅

• 7月20日
  • はる

はる

丁寧に時間や量まで書いていただき、本当にありがとうございます😭💓
    うちの子、まだ残す事がなくてあげたらあげた分だけ飲んでしまいます…。
    満腹中枢できるの遅いのかな(*_*)
    1000ccいかなければ大丈夫なんですね!
    ミルク缶の目安見ては悩んだり、いきなり増やしたらおデブちゃんになっちゃう?とか心配ばかりしてました。
    お子さんは体重は標準くらいですか?

息子さんは汗かきさんなんですね!色々詳しく返事していただいてありがとうございます✨

• 7月20日

いえいえ🎵産まれてからずっと記録してるの見ただけですよ😁
    満腹中枢も少しずつはできてきていると思うので、あげた分だけ飲んでしまうのが心配でしたら昼間沢山飲むかな?って時に180にして朝イチや夜中など160にして様子見てみるのも良いかもしれません🎵
    うちも最初は缶の目安見ながら分量かえたりしてましたよ😆

後はミルクの温度も個人差があるように思います😓
    うちは少し熱めじゃないと飲んでくれなかったりします😅
    遊び飲みで時間かかって冷めて飲まなくて湯煎で温め直してから飲ませる事しょっちゅうあります😅

おデブちゃんになるのはトータル1000超えしない限りは大丈夫かと🎵
    うちは2270と小さく産まれたが、4ヶ月の今は6400程ありますよ😅
    標準か少し小さいかもしれません😓

• 7月20日
  • はる

はる

記録していたのを見てくださり、それを丁寧に書いてくださり、そういうのを顔の見えない私にもサラッとしてくださって、優しくて素敵なママさんであり、お人柄なんでしょうね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

量は夜中や朝イチの方を間隔あくからって多めにしてました!なるほど🤔💡昼間を増やしてみたらいいかもですね!自分ではわからない事思いつかない事、勉強になります✨
    うちは2500で生まれ、もうすぐ3ヶ月で大体5600くらいで同じく標準か少し下くらいです😊

• 7月20日

いえいえ😆
    そんな褒めて頂けるような事等なにもありませんよ😅
    初めての事ばかりで心配や不安は尽きないのは解りますし、私も日々試行錯誤の毎日ですから何か力になれればと思っただけですよ😌

段々ミルクの回数も減らしたりしなきゃいけないし、解らない事だらけですもんね😅
    うちは朝までぶっ通しで寝た日は朝から200飲みきり1日でミルクが4回とかになっちゃいますけど、夜中や朝方に一回起きた日は朝イチは140とかしか飲みませんから、本当にその日その日でバラバラです😱

じゃあおデブちゃんにはならないので大丈夫ですよ😆

• 7月20日
  • はる

はる

本当に力になっていただけました😆✨
    ありがたいです😭💓

その時その時で様子見ながら、少し多めに作ってみて試してみたりしてみます!ほとんど朝までぶっ通しで寝てくれるので、回数がうちも5回の時とかありますし。
    多めにあげたら腹持ちして間隔あいてきたりもするみたいですね😄

小さく生まれたのに私のミルクの加減のせいでおデブちゃんになったらどうしよう!?と凄く思ってました💦
    私ももう少しドーンと構えられるようになりたいです😭
    「大丈夫」って言ってもらえると気持ちがスーッと楽になりました😭✨

• 7月20日
  • はる

はる

そうだ!ちなみに息子さんはミルク飲んだ後満足していたらご機嫌ですか?😄✨

• 7月20日

赤ちゃんも1人の人間ですからいろんな日があるので実験感覚になりますが、お互いに楽しみながら育児頑張りましょう💖

私は小さく産まれたからこそ、お腹の中で中々成長出来なかったけど、今はミルクいっぱい飲んで大きくなぁれヽ( ゚∀゚)ノって思ってます😁
    おデブちゃんなのか標準より下なのかは来週の4ヶ月検診で解るので今は気にしてなかったです( ̄▽ ̄;)

• 7月20日

ゲップ出るまでは険しい顔してますが、ゲップ出た後はケラケラ笑いながらバウンサーに乗ってます😅

• 7月20日
  • はる

はる

実験感覚わかりますー😁✨
    今まで増やした時も迷ったけど「とりあえずやってみよー!」みたいな感じのこと思ったりしました😉

そうですね❗小さく生まれたからこそすくすく育って欲しいし、検診で小さいって言われたらそれこそ私は気にしちゃいそうです😵うちの地域では3ヶ月検診なので来月の半ばに行く予定です😊
    標準ど真ん中が理想ですが、成長曲線内なら大丈夫ですよね!
    体重今は気にされてなかったとの事、おおらかで余裕ある感じで素敵だなって思います💡
    うちの息子はボスベイビーさんの息子さん、来週の検診が良い結果でありますように✨✨

険しい顔をしつつもゲップ出たら笑顔☺羨ましいです❗うちは毎回泣かれちゃうので。まずは試しに量増やしてみて、様子と機嫌を見てみます😊

• 7月20日

そうですよ♪
    小さく産んで大きく育ってくれるのが何よりです😆👍
    成長曲線内であれば大丈夫😆
    個人差ですからどうする事も出来ませんしね😅
    来月半ばに保健師さん達からも大丈夫と言っていただける事祈ってます😉💕

私息子が産まれてから授乳のストレス(乳首が扁平+息子の飲む力が弱かったので、直母→搾乳→哺乳瓶で母乳→ミルク)で必死過ぎて最初の2ヶ月くらい記憶ないんですよねぇ😓
    だから今は楽しみながら育児しようって思ってるんでおおらかではなく、ある程度力の抜き方と考え方を変えただけですよ😅

息子さんがミルクの後泣かずにご機嫌さんになってくれますように(´。・д人)゙

• 7月20日
  • はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😆💓
    検診でしっかり診てもらって、大丈夫のお墨付きお互いにもらえたらいいですね✨✨

私もほぼ同じな授乳ストレスありました😭小さめちゃんは吸う力弱いですもんね😭私は母乳の量も全然増えなくて搾乳すら出来なくて…早々と完ミになりました。でもほとんど出てないおっぱいを泣いた時におしゃぶり代わりにしてました☺そしたら落ち着いてくれてたので✨
    私も必死すぎて、覚えてるのは自分が泣いてばかりいた事です。

今は楽しみながら育児をしようと思って、そして実践されてるの素晴らしいです😌💕
    私もそう思うのですがなかなか…。やっぱりギャン泣きされたりして、抱っこ長時間とかしてると泣きたくなってきます😭
    けど過ぎてしまえば、懐かしい胸がきゅんとする思い出になるのかなぁ?とも思ったり。
    気が早いですが、特に男の子だから中学生とかになったら母親なんて見向き模試内をんだろうなぁ…と思うとせつないので、今の内にいっぱい甘えさせて可愛がったらいいですよね😁

話だいぶずれちゃいましたm(。>__<。)m
    本当に色々ありがとうございます✨
    やり取り終わるの寂しいくらいに色々よくしていただきました😉✨

• 7月20日

本当お互いにお墨付きもらえますように😆💕

小さめちゃんは仕方がないですよね😓
    おしゃぶり代わりに吸って落ち着いてくれたの羨ましいです😍
    うちはおっぱいイヤイヤされて泣かれましたから😁
    抱っこ長時間は本当にキツイですよね😢
    完ミなので湿布貼りながら腰にコルセットまいてました😂
    今は抱っこせずに寝てくれるようになったので、抱っこしてる時間がかなり減ったので身体はだいぶ楽にはなりましたが、このサイズ感で抱っこ出来るのは今だけ!って思ったらご機嫌の時でも抱っこで家の中ウロウロしたりしてます😁
    男の子は相手してくれなくなるの早いですからね😅
    今だけ!今しかない!大きくなったら出来ない!って思ったら今はいくらでもやってやるぜ👍って思うと意外とどうにかなりますよ😉

いえいえ😆
    育児の悩みは尽きないですし、家で子供と二人きりの時間が多いとストレスも溜まりますから、話ずれちゃっても良いじゃないですか💖

• 7月20日
  • はる

はる

抱っこせずに寝てくれるなんてお利口さんで羨ましいです😆💓
    うちの子も4ヶ月になったら、そうなってくれたらいいなぁ😭✨✨
    うちはまだまだ、なかなか泣き止まなくて抱っこして、ようやく泣き止んでも置いたらまた泣くのでそのまま抱っこで寝かしつけて。
    でも寝てから置いても背中スイッチに見つかっちゃってスタートに戻る…みたいな…。
    ママの抱っこで息子さん、ますますご機嫌でキャッキャッ喜んでるでしょうね😉

今しかない!今しかできない!と思って、私もドンと来い精神で子育てしていきたいものです😊✨
    本当ストレスたまりますよね、話相手いないと😵💦
    相談乗ってもらったり、雑談したり、おかげさまで気持ちがだいぶ楽になりました❗
    お友達になってほしいくらいです😆✨

• 7月20日

3ヶ月くらいから昼寝の時急に1人で寝だしたので、夜はそのままネントレしちゃいました😜泣いても5分は横向きとんとんで勝負してます😁
    昼間は寝返りでコロコロした後に力尽きてる感じですが😅
    背中スイッチ発動中ですね😆💕
    背中スイッチも勝負ですよぉヽ( ゚∀゚)ノ
    置いて泣いたらママの負け😱
    置いて泣いたらママの勝ち😆
    ってゲーム感覚で寝かしつけてました😅

旦那は子供とあまり一緒にいないから中々理解もしてくれないから、本当話相手ほしくなっちゃいますよねぇ😂
    雑談カテによくいるので見つけた絡んできてください💖

• 7月20日
  • はる

はる

セルフでお昼寝してくれるようになったんですね😄✨
    夜のネントレは泣いても5分は横向きとんとんでされてたんですか?
    私は泣いたらすぐ焦って抱っこしてしまうので、根気よくやらないといけないですね😵💦

背中スイッチ息子と母との勝負ですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    泣かれたらついつい「あぁ…😥」ってなってしまいますが「わー、お母さん負けちゃったー😁💦💦」ってなれば、また抱っこも精神的に苦じゃないですよね!
    考え方ややり方見習わせてもらいたいです✨

雑談カテにいらっしゃるんですね😊絶対声かけます😁😁

• 7月20日
えりりん

うちの子も完ミです!140あげてたんですが、間隔が3時間空かなくなって、いつもギャン泣きでしたので、3ヶ月入ったころから毎回180ml×5回をあげていますが、飲み終わると必ず泣きます(*_*)ゲップさせると機嫌よくなるので、少ないから泣くわけではないかもですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊✨
    140を180に増やすのって勇気いりませんでしたか?
    えりりんさんのお子さんも
    飲み終わると必ず泣いちゃうんですね😭
    でもゲップ出すとご機嫌みたいで、うちの子もゲップがうまく出せなくて苦しいのかもしれませんね。
    私が下手なのかもしれませんが、なかなかゲップ出なくて😢

• 7月20日
  • えりりん

えりりん

160も少しの間あげてたんですが、やはり間隔が空かなくて💦勇気いりました(*_*)また180でダメだったら200いっちゃうんじゃないかと心配になりましたが、今180で間隔は落ち着いてます!うちの子もゲップ下手です!5分くらい縦抱きしてるとゲップ、おなら、または出ないのどれかなので(*´ω`*)ミルク飲んで機嫌が悪い時はしばらく縦抱きにしてます!
    ちなみにミルクはどれくらい時間かけて飲みますか?うちの子は5分以内で140〜160を飲みきってたので、哺乳瓶の乳首をキツく締めたり色々工夫して10分かかるかかからないかくらいになったら疲れるのかだいぶギャン泣き減りました!

• 7月20日
  • はる

はる

わかります!私もどんどん量増えていくんじゃないかと不安です(*_*)180で落ち着いてくれてお利口さんですね♡
    縦抱きは立ってされてますか?
    私は座ったまま太ももに座らせたり、またがらせたりして、縦抱きでゲップ出させてます。出ても小さめゲップなんですよね…。肩に乗せるのは全然出ないし。
    おならはすぐでないですが、よくします(笑)

ミルクは産院からもらった母乳相談室という乳首のサイズが小さいのしかないものを使っていて、大体15分か長いと20分くらいかかります。もしかして哺乳瓶のせいですかね…(*_*)

• 7月20日
  • えりりん

えりりん

でもいつ増えるかビクビクしてます(*_*)縦抱きは座って肩に乗せてます!最初の方はわたしも太ももに座らせてやってましたが、なかなかでなくて💦2分くらい縦抱きして、1分くらい横抱きにしてまた縦抱きするとゲップ出る確率高い気がします🤔うちの子だけかもしれませんがww
    15分〜20分かけて飲むなら哺乳瓶のせいではないと思います!平均が大体それくらいの時間みたいなので!

• 7月20日
  • はる

はる

縦抱きの仕方丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    次のミルクの時には早速真似させていただきますね!
    15-20分かけて飲むのは平均くらいなんですね。そう言えば何分で飲むとかそんなに気にしたこと無かったです。早すぎたら物足りないんだろうな、くらいでした💦
    勉強になります😆✨

• 7月20日
  • えりりん

えりりん

上手いことゲップがでるといいですが💦参考にならなかったらすみません(*_*)

• 7月20日
  • はる

はる

いえいえ😊✨
    お子さんによって合う合わないやり方ってありますよね。うちの子にも合ったらいいなぁ😌
    教えていただいて助かりますし、感謝です✨本当にありがとうございます😆💓

• 7月20日

5分はトントンか頭や太もも撫でてますよ♪
私も最初は泣くと抱っこで寝かしつけしていたのですが、猫背になる体勢が多いので背中も痛くって😅
30過ぎなので体力もなく😱
自分の身体が不調な時は余裕持って息子を見れないので、『ゴメン💦でも息子なら1人でネンネ出来るよ~』って言いながらです( ̄▽ ̄;)

そうです😁
よく『くっそぉ~負けたぁ😱まだ早かったかぁ😅』って言ってました😂
そして抱っこで家の中ウロウロユラユラの時は無心になりました😅笑
早く寝て欲しいと思えば思う程焦るし、息子泣くしで良い事なんてありませんでしたから😅
赤ちゃんも1人の人間だし、そりゃ自分の思い通りになんかなるはずないしとことん付き合うようにしなきゃなといつも思ってます😉
ハイハイ、後追い、つかまり立ち、イヤイヤ期と成長していくにつれ更に忍耐力との戦いになるんだろうなぁと今からビクビクしてますよ😁笑

• はる

はる

泣かずにパタパタしてる時は、お腹トントンしたり、頭撫でたりはするのですが、泣いてるとそれやってもなかなかなきやまないらから焦ってすぐ抱っこしちゃってました。
    泣き声はツラいですが、根気よく優しくトントンやなでなでしてあげたらいいですよね(o^^o)それでしばらくしてもどうしてもダメなら抱っこしたらいいですしね☆!

焦って抱っこして「泣き止んでー、寝てー」って思ってたら子供にもわかっちゃいますよね(*_*)無心になるの大事ですね!私はまだまだ修行が足りないので、これから少しずつでもゆとり持てるように頑張りたいです(`•∀•´)✧

• 7月20日

私はよく昼間は
    『あ~可哀想にぃ~眠いのに寝られへんの~あ~可哀想~どうやったらネンネ出来るかなぁ~眠いなぁ~あ~可哀想~』って笑いながら喋りかけてます😅
    そうすると何故か泣きやんで笑って更に眠気ぶっ飛んじゃうので寝返りコロコロさせてたら自然に寝てる事が多いですよ😅
    眠いのに寝れない事から興味をそらしてしまっているのかもしれませんが😅
    育児に正解はないですからね🎵
    十人十色です😁

お互いに無理せず、今を楽しみながら育児頑張りましょうね💖

• 7月20日
  • はる

はる

おはようございます!
    そんな風に気持ちに余裕を持って話しかけてあげる事ができたらいいですね😉
    泣いてる息子の前ではやっぱり私はまだまだそこまでは無理そうで💦
    かわいそうだったり、泣き止ませてあげなきゃ!って思ってしまいます。
    4ヶ月くらいになったらまた私も母として成長できてたらいいのですが😊✨
    でも例えば1ヶ月前の自分と比べたら少しは慣れてきたかなって思う部分もあるので、少しずつ少しずつ頑張ります😄❗

そう言えば昨日はミルクの時間、4時間くらいもつようになりました。増やしてなかったのに急にです👀❗哺乳瓶160までのしかなかったのでまだ180試せてないのですが、160を5回になって800だと少ないのかなぁ?って思いました。でも夜20:00を最後に22:00には気持ち良さそうに寝てたので起こしてまでは…って感じで、今朝4:30に起きたのでミルクあげました。
    で、また4時間あいてます。
    なんか間隔あいたらあいたで、急にだと大丈夫?って心配になっちゃいますね😅

• 7月21日

私も最初はそうでしたよ😉
    2ヶ月くらいからチャイルドシートでギャン泣きしてる息子に
    『泣け泣けぇヽ( ゚∀゚)ノお腹も空くし肺も鍛えられるぅヽ( ゚∀゚)ノそして今は何も出来ん!』
    って言い出してからは家の中もクーラーで締め切っているのもあり、多少泣いても焦らなくなりました😜笑

3ヶ月ちょうどからうちも無理矢理起こしてまでは飲ませてないですよ😉
    お腹空いたら起きるだろ( ̄▽ ̄;)夜中に起きるのも新生児の頃に比べればどーって事ない!って思ったら大体朝方まで寝てくれますしね😁

160は毎回飲みきってくれますか?

うちは昨日と一昨日は770くらいですよ😅
    遊び飲みで30分経ったら切り上げるようにしたら飲まない日結構あります😅
    遊び飲みでムラがでだした頃は大丈夫かな?って不安でしたが、オシッコと💩がいつもと変わらないなら大丈夫かぁ~そんなにお腹空いてない日もあるよなぁ♪って思うようにしています😁

• 7月21日
  • はる

はる

チャイルドシートに乗ってる時ってどうしようもないですもんね😅私もその時は隣で「どうしたのー?大丈夫大丈夫😄✨」って笑顔で言えてました!
    でも抱っこ出来る環境の時は同じセリフでも気持ちに焦りが確実にありますね。
    実母は腕の筋力が弱いので抱っこが出来ないのですが、うちの息子がギャン泣きして泣き止まなくても全然慌てません。
    (抱っこできない母があやしても泣き止まないですが😅のんびりずっとギャン泣きの相手してます)
    やっぱり母としての経験値が上がる程に子供が泣いてもどーんと構えていられるようになるのかもしれませんね✨
    ボスベイビーさんみたいに楽しい声かけ目指します!

夜はまとまって寝てくれるので助かってます😄160は毎回飲みきってくれてます✨
    おしっこも💩もいつもと変わらずなので大丈夫かなって私も思いました😉
    でもさすがに今は4時間半あいたので、息子起きてたからオムツ替えてミルクあげました。160ペロリでしたー(๑'ڡ'๑)♡
    ボスベイビーさんは息子さんのミルクの時間があいたら泣いてなくてもあげますか?

• 7月21日

あ、遅くなりました、おはようございますヽ( ゚∀゚)ノ

うちの母もギャン泣きしている息子に『何がそんなに悲しいの~今日は泣きたい日かぁ?』と一切慌てる様子もなく相手してます😁
    経験値の差でしょうね😁笑

飲みきっているのでしたら180もいけそうですね😉
    飲んだ後のギャン泣きはいかがですか?

ミルクの時間でも泣く事がないので、お風呂の時間に合わせて朝からこちらが調整してますよ🎵
    夜中も泣いて起きるのではなく、ミルク作ってオムツ変えてる時に泣くので😅

• 7月21日
  • はる

はる

丁寧に朝の挨拶までありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

早めに240の哺乳瓶買ってこないといけないですね。悩むのは乳首どうしようかです。今はSSサイズしかない母乳相談室を使ってるので、240はそれと付け替えできるピジョンの母乳実感を買う予定です!
    今ので時間的には大丈夫みたいなので、乳首はそのままでもいいかな?と思ったり。ボスベイビーさんのところは乳首はやはり月齢に合わせて替えてますか?

今朝は飲み終わった後もギャン泣きせずにニコニコしてました!ゲップは出なかったですが😓今は指チュパチュパしたり手足パタパタしたり遊んでます✨
    今までは泣いてからミルクあげてたけど、今は泣いてない時にミルクあげたからですかね?だからもしかしてご機嫌?
    ミルクの時間は調整されてるとの事、時間で決めてたら整ってきていいですね✨今は何時間置きにミルクあげてますか?😊

• 7月21日

最初は乳首変えるのメンドクサイなぁ😩と思ってチュチュベビーの月齢関係ない乳首使っていたのですが、クロスカットなのと飲む力が強くなってきて劣化が激しくなってきたので3ヶ月からは母乳実感のM使ってますよ🎵
    乳首は交換してあげた方が息子さん楽だと思いますよ😉
    SSサイズだとちょっとずつしか出ないので、飲むのに体力使っちゃうので疲れて飲む量が減ってしまったりするので😅

ご機嫌で良かったです(*´ω`*)
    ご機嫌の時にミルク飲むとそのままご機嫌が継続されるのかな🤔

息子が朝方起きる時間帯でミルクの時間は毎日変わってきますが、お風呂を18時と決めているので必然的に18時半にはミルクなので、日中は3時間半だったり4時間だったりまちまちです( ̄▽ ̄;)
    離乳食始まったらミルクの時間どうしようか今から悩んでます🤔

• 7月21日
  • はる

はる

乳首のこと参考になります😉ありがとうございます!哺乳瓶に付属のがちょうど3ヶ月からのMサイズなので試してみますね😄今まで飲みにくかったのが急に飲みやすくなると、むせたり、早く飲みすぎて物足りなさ感じないか心配ですが、まずは試してからでないと何とも言えないですしね😁
    ちなみにガラスとプラスチックどちら使ってますか?母乳相談室がガラスしかなかったので、外出時に重いし今度はプラにしようかと思ってます😄

なるほど🤔起きた時間とお風呂の時間の間で調整されてるんですね。
    4ヶ月だとどれくらいを何回飲まれてますか?成長すると5回くらいが一般的なのかなってミルク缶見て思ったりしてます。
    もちろん個人差あるんでしょうが😊
    トータル1000越えなかったらOKって感じですかね😁

飲み終わってからのギャン泣きがなくなったらかなり楽になるので、間隔が急にあいてきたみたいに、成長してこれも急になくなってくれたらいいなぁ💓と母の勝手な思いが渦巻いてます(笑)

• 7月21日

最初は戸惑うかと思いますが慣れるのも早いと思いますよ🎵
    乳首をMに変えら180にしちゃいましょ😆
    ガラス1本とプラ2本で使い回してますよ(*´∀`)ノ
    あまりないですが出掛けた時にプラ2本持って行きます😁

3ヶ月くらいから大体100~200を5回ですよ😁
    たまに200を4回の日もありますが😅

いきなり成長するのでたまにビックリしますよね(*´ω`*)
    私はもうマグと離乳食の本買っちゃって先走り予習してます😆笑

• 7月21日
  • はる

はる

哺乳瓶買ったら乳首をMとミルク180をまずは試してみますね😄✨
    今SSなのに160を15-20分くらいで飲むので、凄い吸う力ついてそうです。

そうですよね…次は離乳食ですよね(*_*)
    予習されてるの素晴らしいです!
    ボスベイビーさんホント尊敬です😊✨✨
    私はこれから首すわりに寝返りにハイハイに色々心配だし、離乳食や歯磨き、気も早くトイトレや保育園なども心配です💦
    心配早すぎますよね😅

今まで息子がミルク後に泣き止まなくて1時間くらい抱っこして、ようやく置いても寝てくれました。腕ちぎれるかと思いましたー・゜・(ノД`)・゜・

• 7月21日

10分くらいで飲みきりそうですね😁
    1回の量を多く飲めるようになると時間の間隔もあいて楽になりますよぉ(ノ´∀`*)

いやいや💦
    何事も準備しとかないと気が済まないので早め早めに動いちゃうだけですよ😩
    首座りや寝返り、ハイハイも個人差が出てくるので心配ですよね😅
    保育園に預ける予定でしたらトイトレは早くに出来るかもしれませんね♪
    心配するのが親です😁
    これから沢山心配増えますよねぇ😆

あら😞
    また息子さんミルク後のギャン泣きしちゃったのですね😢
    なんでギャン泣きしちゃうのでしょうね🤔
    3ヶ月検診の時に相談してみるのも良いかもしれませんね♪
    1時間抱っこお疲れ様ですm(_ _)m
    想像しただけで腕と腰が痛くなります😱💦

• 7月21日
  • はる

はる

確か一ヶ月半くらいまではミルク飲んだらニコニコしたり眠くなってすぐ寝たりしてた記憶があるんですけどね…😞
    ミルク飲ませる度に今回はどうかな?って思うの結構苦痛になってきました😖まだまだ母としての心構えが足りないですよね…。
    今の哺乳瓶、160までのメモリですが180は入りそうな大きさですので、次あげる時は20cc別に計って合計180作ってみようと思います🙆✨

私の産んだ産院が小児科も併設してる大きい病院で、助産師さんの育児相談の電話があるんです!
    そこに以前電話して聞いてみたら「足りないのかもしれないけど、哺乳瓶はずしてから泣くからといっても必ずしも足りない訳じゃない」と言われました。「その子その子で違うから」って。
    確かにそうだし、でもうちの子だけかな…と悩んでいたら、ママリでも同じように哺乳瓶はずしたら泣いちゃうお子さんもいるみたいで。でも悩ましいです😢
    もしかしたら哺乳瓶の乳首が出にくくて、疲れて怒ってる?のかもしれないですねー😓💦
    なんかすみません、泣き言ばかりで。
    3ヶ月健診でも相談してみようと思います✨

寝返りしたらしたでの心配もありますよね、その先もずっとその時々の心配は尽きませんね😥
    離乳食、未知の世界です😓💦
    私も早めに本買っておこうと思いました✨やっぱり事前準備大事ですよね👍
    ホント素敵なママさんだと思います(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 7月21日
  • はる

はる

優しいお言葉に涙がにじみました😢✨
    今180初めて試してみました❗
    すると哺乳瓶はずしたらお腹いっぱいなのかトローンとした目をしていて、既に眠そう👀❗
    ゲップ出す為に縦抱きしてトントンやさすってましたが10分しても出なかったので諦めて、顔を横にして寝かせましたらスヤスヤ寝てます😭💓💓💓
    これってやっぱり今まで足りなかった可能性高いですよね❗
    もしかして一ヶ月半くらいから足りないのをずっと泣いて訴えてたのかも…。
    その都度その都度考えて、20ずつは増やしてきたけど息子には増やし方が足りてなかったのかもしれませんね。
    まだ1回目なので急に増えたからの反応かもしれませんが、これで落ち着いてくれたら本当に嬉しいです✨✨
    お急ぎ便でAmazonで早速哺乳瓶ポチります🙋

で、クチコミ見てたのですがプラスチックだと冷ますの時間かかるって書いてあり。両方使っていらっしゃるボスベイビーさんはどうですか?かなり差がありますか?
    もちろん感じ方は個人差ありますが、ボスベイビーさんの意見を教えていただけましたら幸いです(*´∀`*)

ハイハイや夜泣き…考えるだけで恐怖です😱もちろんハイハイは嬉しい成長ですが目が離せなくなりますもんね。危険がないように気が張りますよね😞💦
    心配症で小心者ではなく、慎重で思慮深いんだと思いますよ😉✨

• 7月21日

きゃー😆
    息子さん180ペロリして寝てくれたのですね😍
    もしかしたら足りなかったのかな?
    しばらく180で様子見ですね😁

めっちゃ勘で作ってます( ̄▽ ̄;)
    調乳ポットのお湯と湯冷ましで割って作っているので、たまにお湯入れ過ぎたかな?って思ったら流水で冷やしているので💦💦

はるさん、雑談カテにトピ立てますのでそちらでやり取りしませんか😁?

• 7月21日
  • はる

はる

雑談カテ、了解です🙆✨
    湯冷ましで作ったことなくて、毎回氷水をボウルに入れてクルクル回して冷やしてました←原始的(笑)

180でしっかり様子見ていきたいです😊💓
    ボスベイビーさんのおかげです😆💕

• 7月21日

毎回ミルクの度に泣かれると苦痛になるのは普通の事だと思いますよ😩
私も憂鬱になると思いますもん😞
心構えが足りないなんて思わないで下さい😭

言葉が伝わらない分本当に赤ちゃんの事はもどかしいですよね😞💦
泣くって事は何かを訴えかけているのか...
ただ泣きたい気分なのか...

今は昼間は寝返りだけで同じ場所でコロコロしているだけだし、夜も朝まで寝てくれているし育児に慣れてきて少しだけ余裕が出てきたので、息子が寝た後に軽く読んでます😁
ズリバイ、ハイハイで後追いされ日中は目が離せない、夜泣きも始まったら睡眠不足に逆戻りなんて想像したら、絶対自分がいっぱいいっぱいになっちゃいそうなので😅
だから素敵じゃなくて、ただの心配性の小心者なんですよ😅笑

• はる

はる

すみません💦返信、前のところにしてしまいましたm(。>__<。)m

• 7月21日