※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

臨月の体重管理について相談があります。医師からの指示を守りつつ、体重を管理するのが難しい状況で、食事のアドバイスを求めています。赤ちゃんのために最後まで頑張りたいとのことです。

臨月の体重管理について

通っている産婦人科が体重管理に厳しくて…
つわりが終わってバーンと体重が増え、怒られてしまい、それからいままで気をつけてギリギリのラインでずっといましたが
臨月に入って2、3キロまた一気に増えて、
昨日助産師の方に「これ以上増えたら助産師じゃ見切れないので医師に回します」と言われてしまい、太りたくて太ってる訳じゃないのに…昨晩ビービー泣いてしまいました😭

171㎝で妊娠初期は63kg…現在73kgになってしまいました
産婦人科の目安は40週で69〜72kgにしてくださいと言われてます
74kgになると医師に回されるそうです

運動は
1日5〜10kmウォーキング
20分ストレッチ毎日してます

8ヶ月のころは超ストイックに野菜スープ中心の生活をしてましたが、今暑すぎてスープ作りたくありません😭
(スープで7〜8ヶ月は増えた体重が300gで済みました)
そんなこと言ってる場合じゃないんですが…なにかいいメニューありますか💦
臨月になってお腹がすごくすくので、食べても太らないものなんてないですかね😭
食べないのも赤ちゃんが心配です…

でも出来たら来週までに72kgに戻したいです

キープも難しいのに今の時期に減らせた方いらっしゃいますか?
赤ちゃんの為にラストスパート頑張りたいので、なにかアドバイスをいただきたいです

コメント

か

臨月までは旦那の仕事の帰宅時間(深夜2時)にご飯食べてて、何も考えず太ってしまい身長も小さいので57kgまでと言われてましたが61kgになってしまいました💦

注意されて朝はガッツリ炭水化物ありのご飯食べて、昼はおかずのみ、夜はサラダにして20時以降は食べないようにしました!
臨月はいってからは1kgも太らずでアイスも1日1個食べてストレス軽減してます!

今は暑いのでサラダとかどうでしょうか?

• もや

もや

わたしもアイス食べたいです〜🍦
    やっぱり夜の時間は大切ですね🤔
    旦那帰り遅いので1人で晩御飯食べさせるのもなぁと思ってましたがちょっと協力してもらわないとですね💦
    臨月で1kgも増えないの本当すごいです!

サラダもりもり食べます✨
    ドレッシングは気をつけてましたか……?

• 7月20日
  • か

今の時期なら余計にアイス食べたいですよね😂!
    ただでさえ妊娠中は我慢ばっかでストレスなのでせめて甘いものだけは自分で許してます!笑

そうなんですよね💦一人より一緒にご飯食べたほうが美味しいですし…ただ帰宅後は一緒に動画みたりアイスは二人で食べてます😄笑

いえ!ドレッシングはごまドレとかも普通にかけてますし
    ポテサラとかマカロニの日もあってマヨネーズも使ってます!
    マヨネーズ使ったりとかマカロニの日は量は少なくしてますが😖

• 7月20日
  • もや

もや

本当にストレスです!
    臨月だから1人でフラフラもできないし…暇で…食べ物のことばかり考えてしまいます😂

そうなんですね!
    ご褒美アイス有りの、それならストレス少なめでいけそうです✨味気ないサラダだけってなったら気が狂いそうです😱
    やってみます!ありがとうございます💕

• 7月20日
ちぴ

アドバイスになってないかもですが…
『食べないのも赤ちゃんが心配』との事ですが、
私は初期からつわりが終わらない妊婦でして…
今でも吐き気がすごくて1日1食です。
でも赤ちゃんは週数+3日で成長してくれてます。
なので食べなくても大丈夫ですよ!
私は食べれてないので妊娠前よりまだ体重マイナスなのですが、
そこまで病院から言われてるのであれば夕飯抜いても大丈夫ですよ。

• ゆたろう

ゆたろう

うちの病院も体重管理には厳しいと有名でした…💦
    (私はお世話になってから知ったんですが😩)
    体重、何度も怒られ
    朝ごはん抜いてます。たまに夕ご飯も
    サラダのみとかにして
    暑いけどウォーキングとか頑張って汗流したりとかして、
    体重減らしました!
    でも助産師さんは
    これが普通だからみたいな言い方で
    イラッとして…その日の健診の帰りは
    めっちゃ食べてやりましたww

• 7月20日
  • ゆたろう

ゆたろう

ごめんなさい、書き込むところ間違えました😭💦

• 7月20日
  • もや

もや

34週もつわり…本当つらいですね😭
    😭😭😭

夕飯抜かないとですよね…空腹感はとてつもないのでストレス溜まりそうですがたまに抜くように頑張ります✨

• 7月20日
  • もや

もや

体重減らせたんですね!すごいです😭わたしも元々朝食べないので夜減らすのがやっぱり効果的ですかね💦
    精神力とても強いんですね…

本当わかります。
    普通じゃないよ!すごーく頑張ってるよ!もっと褒めて!!!ってなりますよね😱
    2週間検診のときはわたしも帰りモリモリ食べてました✨今1週間ごとになってしまってストレスのはけ口が〜笑

• 7月20日
ちゃま

おこる助産師まじきらい。
浮腫もあるかもですよね。
私も一人目怒られてたー。
けど仕方ないし。
2人目は病院変えましたよ。
そしたら助産師さんも、お医者様もなんて優しいのって感じです!
体重は仕方ないです。身体に異常がなければ、子供とお母さんが元気なら大丈夫ですって超優しいですよ。
てかその怒る助産師さんうざすぎです。
文句言ってやりたい!!!
泣いてしまうのもわかるし、同じくらいの体重増加、同じような体重だったのでわかりますよ!
大丈夫です!私の方が体重重いですけど、そんな怒られることないんで、その助産師がひどいだけなんで!へっ!っておもっときましょ。この涙かえして!このやろーって感じですよね。

• もや

もや

むくみ出てきました😭
    でも検査で引っかかるレベルじゃないので、浮腫?とか全く言われず…
    体重管理してしか😭😭😭

優しいお言葉ありがとうございます!
    今まで優しい助産師さんに当たってたみたいで若い厳しめ助産師さんにバシッと言われすぎてびっくりしました…
    あと長くても1か月なんで頑張ります✨

• 7月20日
まー

めちゃめちゃ厳しい病院ですね~😓
私は、夕飯で…もずく、豆腐、サラダを基本に毎日…この3品の2品は食べています!
ある程度食べてから肉魚等を食べ始めることにしてます!
炭水化物は、その日によってですかね~😅
運動は特にしてないです。
間食はアイスとかケーキ食べてましたが妊娠糖尿病の検査でギリギリだったので間食ジュース禁止の昼間はちょこちょこ食べにしてます!
一応、初期で2.5キロ痩せて7ヶ月でプラス1キロ!
今のところ減った分を足して3.5キロ増です(笑)

• もや

もや

25週で3.5キロならとても優秀ですね👏👏👏わたしはその時期に太りすぎました😭後悔です😭
    3品とも好きなので夜はそうしてみます!ありがとうございます💕

• 7月20日
もち丸

37週で10キロ増加って普通じゃないんですかね?💦
むしろ優秀だと思うのですが‼️

体重管理に厳しい産院が多いとは聞きますが、私の遠方の知り合いが産婦人科医で、体重管理が厳しい産院は分娩などリスクに対処しきれる腕と設備がないって事だから少しでもリスクを下げるために厳しくするんだよ!って言ってました😅
だから本当は妊婦さんの体重管理は15キロ超えたあたりから気をつければいいそうです💦

でも怒られるのって嫌ですよね😱
臨月の体重増加は浮腫みが大きな要因なので、むくみを取るためにマッサージとか水分を多く取るのがいいそうですよ💕
ストレスが1番むくみによくないので、朝昼で食べたい物を食べて家事で動いたりすれば大丈夫だと思います!
ストレスは赤ちゃんにも良くないので、あまり思い込まないでください💦😭

• もや

もや

5月に出産した姉は同じ身長
    79kgで安産だったので本当病院によって違うなぁと実感してます😭

そうなんです〜すごい綺麗でホテルみたいな産院で居心地は良いのですが、元々ハイリスク妊婦は転院させられちゃうみたいなので…
    健康でリスク少ない人しか受け入れないみたいです💦
    リスク出てきちゃったので助産師さんが急に鬼化しました👹

むくみすごいです!
    ちょっと気をつけてやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
H

お腹すきますよね〜😅

暑いので、サラダと一緒にお豆腐食べてください😋
角切りのキュウリやトマト、パプリカなどとレタスで、私は中華風ドレッシングが好きですがポン酢だけでも美味しいですよ^^
あとは、もち麦を炊いておいてサラダに混ぜて食べると腹持ちいいです!

• もや

もや

お豆腐好きなのでひんやり美味しいですね!
    ぽん酢あるので今日からやってみます!

もち麦は調理したことなかったです!
    サラダに混ぜれるんですね✨
    味付けはどうしてるんでしょうか?

調べてやってみます😃💕

• 7月20日
  • H

H

サラダだけだとおなかに貯まらず、すぐお腹空くので、豆腐もそうですが、春雨とか海藻類を入れたりもしてます。
    あとゴボウのサラダなんかも食物繊維多いので腹持ちはいいですよ^^
    品目多いサラダだと比較的おなか空かず、満足できると思います✨

もち麦は特に味付けせず、ドレッシングです😋
    もち麦自体に味があるわけではないので、腹持ち良くする要員です( 笑 )
    角切り野菜と混ぜて盛り付けているので、カフェサラダみたいなイメージです。
    モチモチしているのでスープに入れてもとっても美味しいですよ✨

• 7月20日
  • もや

もや

次、お買い物するときに見てみます✨
    カフェサラダだとテンションも上がりますね😆✨
    スープも美味しそう!

いいアドバイスありがとうございます💕

• 7月20日
Ayaka

9ヶ月まで+2.7kg
臨月で、増えて出産時+4.5kgでした💧

臨月は、GWで増えましたが病院だマタニティビクスやると減りました😄

3食ガッツリ間食せず、アイスは氷菓系ので我慢してました💧

• もや

もや

全然優等生ですね…4.5キロで済むなんて…むしろ痩せたんじゃないですか😭

私は妊娠前よりかなり食事減らしてるのに太るから悲しいです…
    3食普通にでいいからたべたい😭

• 7月20日
  • Ayaka

Ayaka

入院中には妊娠前の体重に、
    退院数日後には−6kgで、出産から
    10kg痩せました。

• 7月20日
ゆたろう

話題の豆乳アイスとかならすこしは罪悪感減らせれるかもしれないですよ☺️♡
朝もなし夜も減らすとなると、この暑さでもやさんの体力が心配です😩💦

• もや

もや

豆乳アイス初めて聞きました!
    見てみます🍦✨✨

暑すぎて体力やられますよね💦
    あんまりダイエットすると、生まれた子供がちょっとの食事で太りやすい体質になってしまうとかも聞くので加減が難しくて困ります😅
    もうはやく出てきてほしい〜!!!笑

• 7月20日