※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ25
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が頭をぶつけて痛がっています。病院に行くべきか、何科を受診すべきか、様子を見ても大丈夫か相談したい。

2歳5ヶ月の娘です
昨日の夜に旦那の肩車から落ちて耳の後ろ辺り(頭の横)をぶつけたようで今朝も痛い痛いと言ってます。
落ちたあとすぐ抱っこしてもうまく呼吸が出来てないようで、頭から落ちたのではなくおそらく横腹から落ちて苦しかった感じでした。
その後泣き疲れたのか寝てしまい、起こしてからも変な歩き方や嘔吐はなく、夜寝る前も頭の横を痛いと言ってましたが普段通り寝付きました。

頭の怪我が心配なので病院に行こうと思うのですが
この場合何科の受診になりますか?
ずっと痛いと言っている訳ではなく、普通にテレビを見たり遊んでますが急に思い出したかのように痛い痛いと言い始めます。
病院に行かず2.3日様子見でも大丈夫なのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません

コメント

r_____0322

頭を打ったかどうか不安でしたら、脳神経外科だと!

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。
    私が見た時は横向きに倒れてたのですが、頭もぶつけてるようなので脳神経外科で良いのですかね
    2歳だと検査も受けられるのでしょうか?

• 7月20日
ぽん

痛い痛いと言うなら今すぐ連れて行きましょう。
かかりつけの小児科に連れて行き、
もし検査等必要であれば紹介状をくれると思いますよ。

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。
    なるほど、必要であれば紹介状書いてくれるのですね。

• 7月20日