※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が一言目がどもるようになり、友達の対応に不安を感じています。2歳健診で相談する予定です。気にしすぎか悩んでいます。

1歳11ヶ月の娘がいます。
元々言葉の理解は少し早めで、最近は毎日どんどん話せる言葉が増えてきて見てるのが楽しい状態でした。
ただここ1〜2週間一言目(名前など)がどもるようになりました。
私自身はあまり気にせず、一生懸命話してるなーとゆっくり聞いてました。
ただ昨日友達が子連れで遊びに来て、5歳の女の子、2歳1ヶ月の男の子がいます。
娘は楽しくて興奮して、いつも以上にどもって自分の名前を何回も言っていました。
それを見て友達は少しバカにしたように、わかったから!!かぶせ気味で言っていました。
友達はおそらく何も気にしないで言った一言なのですか私はとてもいやな気分でした。
子供がいないならわかりますが二人育ててるのに、もう少しほかの対応がないのかなーって。
私自身は、娘がどもっても笑わずにゆっくり聞いています。
何かしらの障害ならそれはそれで受け止めます。
ただ、話し始めの時期はこうゆう時期もあると思っています。
来月2歳健診があるので、続くようなら相談してみようとも思っています。
とりあえずその友達と遊ぶのはしばらくいいかなって思っちゃいました。

まとまりがなくてすいません。
私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

●

どもるって、例えば「り、り、りんご!」みたいな感じですよね❓😅

うちは喋り出すの遅めだったんですけど、"どもる"って事を感じた事はないです…😰💦

検診で聞いてみるのがいいかもしれませんね😅💡

友達の対応は少し気に障ったかもしれませんね😰💦
もう少し、自分の子供より下の子に対しては、優しい穏やかな対応してもらいたいですね😰💦

• きお

きお

コメントありがとうございます!
    そーゆーどもりとも少し違うんですかね?二言目が出てこない感じです!
    話はじめはわりと早かったんですけどねー。

ママ、ママ、ママ、ねんね!!!
    とゆう感じです。回数はもっと多いですが😅
    2歳健診で聞いてみようと思います!

• 7月20日
  • ●

それなら普通じゃないでしょうか😅💡

大人のどもりは、上記に書いたようなのですが、それとは違うなら気にする事ないと思いますよ〜😊

子供は何回も同じ事言って繰り返しますから、それで一生懸命覚えてるんだろうと思いますし、それでだんだんスムーズに言葉が出てくるようになるんだと思います😊

今もうちの子は、わたしの横でわたしのおでこのニキビを、「これ、痛い痛いしちゃった❓ここ痛い痛いしちゃった❓」ってめっちゃ繰り返してますよ(笑)😅😅

• 7月20日
  • きお

きお

返信ありがとうございます!
    そうなんですかね?
    お子さん可愛いですね😍
    うちも私が怪我したところ見て、
    いたい、いたい、ナデナデってやってくれます笑
    これから少しずつスムーズになればいいと思います!

• 7月20日
きー

息子は現在2才9ヶ月になるのですが、息子もお話が上手なほうなんですが、ちょうど2歳になる前くらいに同じようにどもる時期ありましたよ😉
うちの息子の場合、どんどんひどくなったので心配しましたが、治りました✨どもってることを心配したり指摘しないほうが良いよとそのとき相談した保健師さんに言われました✨

お友達の対応は、いらつきますね!
私なら自分からは連絡しないし、誘われてもしばらく断ると思います😠
実際に同じく二児の子持ちの友人がいて、もともと毒舌だったのですが、息子のことを頭大丈夫?と言ったことがあり、直接もう会いたくないと言いましたよ💦
その後LINEで謝罪されましたが、許す気になれず、気持ちが落ち着いたときに返事しましたが、1年かかりました🤣
長々とすみません💦我が子をバカにするようなひととはムリに付き合わなくていいと思いますよ✨

• きお

きお

2歳くらいは多いんですかね?
    どの位で治りましたか?
    私もゆっくり見守ろうと思っています👍

頭大丈夫?はひどいですね!
    嫌な思いされましたね😭
    自分の友達がそうゆう対応してしまうとゆうこともショックだったんだと思います。
    気持ちが落ち着けばまた会ってみたいと思います!

• 7月20日
  • きー

きー

1ヶ月もたたないうちに治りました😉
    うちの場合は、上の方が書かれたようなり、り、りんごのようなどもりだったんです😥💦それでもそういうどもりもこの時期にはあるみたいです✨

• 7月21日
  • きお

きお

ちょうどいろんな言葉を覚えてどもる時期なんですかね💦
    ゆっくり聞いてあげます!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
🎈🎈

うちもおしゃべりが上手な方ですが、自分の名前何回も言ったりしてますよー!
きっと頭の中で考えながらとか、興奮したりしてるときなのかな、とか思って、いつもせかさずうんうんと聞いてあげてます💡
ほかに気になるような点がないので私も気にしていませんでした🙂

• きお

きお

同じ月齢なんですね!
    そうなんです、頭で次の言葉考えてる感じなんですよね。
    興奮したりするとひどくなっちゃって。体は小さいですが今まで発達面はいつも褒められてたので、気にしすぎないように見守ろうと思います😊

• 7月20日
ままりん

全く同じでビックリしました!
うちの子もかなり言葉は早いのですが、ここ1〜2週間ほどどもってます💦
調べてみたらストレスとか、喋りたいのに頭が追いついてなくて…とか出てきました(>_<)
とりあえず指摘せず見守っていたら1〜2ヶ月くらいで治るみたいですよ😊

• きお

きお

喋りたい!!ってゆうのはすごい伝わります笑
    女の子だからですかね🤔
    主人が珍しく出張で、普段から平日は朝しか会わないのですが朝すらいなかったせいもあるかもしれません。
    昨日の夜に帰ってきたら少しですがどもりが減った気がします!
    お互いゆっくり見守りましょう🙌

• 7月21日
パカちゃん。

うちもきおさんの娘さんと全く同じですよー^^
はな はな はな はな、トイレ でにゃーい!とか^^笑
次の言葉を必死に言おうとしてるんだろうな〜可愛いな〜と思ってみてます(*´˘`*)
今しかないし可愛いですよね♡

子育てのやり方はそれぞれだし、きっとそのお友達は自分の子供にもそうだったんじゃないですか?^^

• きお

きお

お仲間なんですね!そうなんです!
    まさにそんな感じ👌笑
    一生懸命振り絞る最後の一言をクイズのようにこちらも考えて楽しんでます😂
    ほんと子育てって人それぞれですよね!私も他の人を嫌な思いにさせないように気をつけます!

• 7月21日
ゆち

うちも同じ感じで心配してましたが、最近なくなってきたように感じます🤗
ここのコメント見て、同じような方がいるんだと安心しました!そしてそうゆうこともあるんだ、と勉強になりました!
うちの子も、ペラペラ大人並みに何でもよく喋る子で、なのに急にどもるようになりました。
でもそのうち、最初の言葉を何回も繰り返すような言い方から
今度は話す前に

んーんーんーんーんーんー、って言うようになって…
2人目もできたことでどうしたんだろう、ストレスあるのかな、と不安でした。
でもその考えて言った言葉の後には絶対間違わないんですよね。だから、ちゃんと伝わるように、分かるように良く考えて言葉選んで話してるのかなーって思うようになりました。

会話しようと一生懸命頑張ってるんですね🤗
私ももう少し見守ってみます。

• きお

きお

お子さんも同じような感じだったんですね💦
    やはり2歳前後になりやすいんですかね?
    うちも私はわりと会話は成り立ってます笑 母親だからですかね笑

子供なりに一生懸命考えてると思ったら可愛いですよね!見守りましょう👍
    二人目妊娠中なんですね✨
    お体大事にしてください😄

• 7月22日