※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝る時間が増え、ミルクの回数が減っているが体重は増えている。量は変わっていないのに回数が減ることはあるのか?

完ミの3ヶ月になったばかりの息子です。
もともと寝る子なのですが、3ヶ月を過ぎたあたりからさらに寝るようになり、1回のミルク量は160ccで2ヶ月の時から変えてないのですが、1日のミルクの回数が減って、7回から5回、昨日に至っては4回になりそうだったので、さすがによるの脱水症状が怖くて起こしてあげました!
夜は9時頃から10時間近くぶっ通しで寝ます!
それに加えて昼間も5時間ぐらいあくときもあります!
量を増やして腹持ちがよくなったのであればわかるのですが、量は変わってないのに回数が減ることってあるのでしょうか??
体重は特に問題なく増えてます。

コメント

これくらいの時期は、満腹中枢も発達してきて、飲む回数が減ったように感じる赤ちゃんが多いみたいですよ😀
うちは混合ですが、以前は母乳もミルクもガバガバ飲んでましたが、今は母乳の後ミルクは100ml飲むか飲まないかで、回数も5回くらいです!

ちゃんとおしっこやう〇ちも出てて、体重も増えてるようであれば問題ないです😄💗
もちろん今の時期脱水症状は怖いので、私もあんまり回数いかなそうなときはあげたりしてます!