※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりい
子育て・グッズ

生後10日の子がお白湯を飲んだ後に泣き方がおかしい。口唇顎裂で普段哺乳瓶を使用。病院へ行くべきか心配。

生後10日の子です。先程お白湯を温いくらいまで冷ましてあげようとしたところ一口飲んだくらいで咳き込んで今まで聞いたことないような泣き方をしました。その後少ししてからお白湯をのんでそれでも物足りないようで直母で少しだけ飲ませていまは眠っています。泣き方がおかしかったので心配です。寝ながら少しぴくぴくっとお腹のあたりが動いたり引き笑いのような呼吸をしたりもしていました。5分ほど。この子は口唇顎裂で普段専用の哺乳瓶で搾乳したものをあげています。病院へいったほうがいいでしょうか?至急お願いします。

コメント

あーか

0ヶ月で白湯をあげるというのは山陰からの指示とかですか(´xωx`)??
赤ちゃんの水も1ヶ月からですし、0ヶ月で白湯はあまり必要ないのでは…(´・ω・`;)
まだ飲み込むのが上手ではないので、誤嚥の可能性もあるし、誤嚥を起こすと肺炎の可能性も出てきます。
素人判断ではなんとも言えないので、産院に電話して指示もらってみてはどうでしょう?

• あーか

あーか

山陰→産院
    の間違いです(´xωx`)

• 7月20日
  • さりい

さりい

電話してみたら、ミルクと思ってのんだら水でびっくりしたのかもだそうです。肺炎もこれだけではならないようで呼吸をしっかりしていれば大丈夫と言われました!

• 7月20日
メメ

白湯は初めてですか?
それなら初めてのものに拒否反応を示したとか…
新生児だと白湯は基本的には必要のないものですしね(指導のもとならあれですが)

どちらにせよ、一度病院に電話した方が確かだと思います!

• さりい

さりい

お白湯はお風呂あがりとかに何度か飲ましていました。
    電話してみたら、ミルクと思ってのんだら水でびっくりしたのかもしれないそうです。

• 7月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

白湯は産院からの指示でしょうか?
生後1ヶ月経っていないなら、母乳やミルクだけで水分をとることができるので、あげなくても大丈夫ですよ^^
心配だったら参院に連絡してみてもらった方がいいかと思います!

• さりい

さりい

ミルクを3時間おきでないとあげたらだめだと思って白湯をあげていました。今日産院にきいたら泣いたらいつでもあげていいとのことだったのでこれからは白湯ではなくミルクをあげようと思います。
    上の件むせただけで大丈夫だそうです!

• 7月20日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね^^
    噎せただけで大丈夫って事で、良かったです( ´ ▽ ` )

• 7月20日
  • さりい

さりい

初めてのことばかりで色々勉強になります。。

• 7月20日
みぃママ

産まれたばかりの赤ちゃんに白湯はあげなくていいです。ミルクか母乳にしましょう。なぜ、白湯にこだわるのか疑問です。

• さりい

さりい

ミルクを3時間おきでないとあげたらだめだと思っていました。産院に確認すると泣いたらいつでもあげて大丈夫だそうなのでこれからはミルクをあげようと思います!

• 7月20日
s

生後2ヶ月ほど経たずに白湯を飲ませると下痢になりますよ…

• さりい

さりい

そうなんですか!
    ミルクは3時間おきでないとあげたらだめだと思っていたのですが産院に確認すると泣いたらいつでもあげて大丈夫とのことだったのでこれからはミルクをあげようと思います!

• 7月20日