※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が卵と牛乳にアレルギーがあり、食事に不安を感じています。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

子供のアレルギーについて
現在1歳2ヶ月の娘がいます。先日保育園で全身に蕁麻疹ができて、即病院で検査して卵と牛乳にアレルギーがあることがわかりました。

1歳ちょっとでアレルギーがあったけど、成長と共に無くなったというママさんはいらっしゃいますか?アレルギー対象の食品は積極的に食べさせたりしましたか?
小児科の先生からは、少しずつでも食べさせた方がいいと言われてますが、また蕁麻疹が出るんじゃないかと、ついつい除去した食事になってしまいます。皆さんのお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

うーか*°

うちの子もアレルギーあります*°
卵ですが、少しずつ食べていて
今は3歳♡
ほぼ気にせず食べれるようになりましたよ*°

犬猫のアレルギーは数値が高くなる一方で、なかなか治りにくいもののようですが、食べ物は良くなるものも多いので、先生の指導に従ってみてください*°
不安ですがお互い子供のために頑張りましょう♡

  • なめこの母

    なめこの母

    コメントありがとうございます!バタバタしていて返信遅れてしまってすみません💦
    卵!うちと同じですね…>_<…食べ物は良くなることが多いんですね、お話聞けてよかったです。様子を見ながら少しずつあげてみようと思います。

    • 12月2日
ゆるまま

うちの子も6ヶ月くらいのときにアレルギー検査をしたら、
卵、乳、カゼイン、米、小麦etc
たくさんアレルギーありました( ´∵`)
保育所にも通っていたので定期的に検査を受け、数値の高い卵は2歳くらいまで完全除去、
ほかのものは体調の良いときに食べさせて様子を見てました。
大きくなると共に、数値も下がってきて今年で5歳になり、卵も少しずつ食べれるようになってきました( ¨̮ )
病院の先生が食べさせて大丈夫とゆってくれてるなら、少しずつつなぎ程度から体調をみて食べさせてあげるといいと思いますよ꒰•̫͡•ོ꒱
頑張ってください\(^o^)/

  • なめこの母

    なめこの母

    コメントありがとうございます!バタバタしていて返信遅れてしまってすみません💦
    完全除去でも成長と共に数値は下がるものですか?それならうちもそうしたいです。なんとなく、風邪と一緒で食べさせる事で免疫みたいなものがつくのかなと思っていて、出来るだけ食べさせたほうが子供のためにはいいのかと…

    2歳まで除去されて、久々にあげたときはやっぱりアレルギーの症状は出ましたか?
    自分でもどうすべきか迷っていて、経験された方のお話が聞けて嬉しいです!質問づくしですみません😓

    • 12月2日
  • ゆるまま

    ゆるまま

    こんばんわ( ¨̮ )
    うちの子の場合は完全除去
    で数値は下がりました( ¨̮ )
    私も最初は免疫がつくと
    思ってたのですが、
    違うみたいです。
    私の解釈では、
    容量(食べれる量)があって
    その容量を超えると
    アレルギー反応が出てしまう
    って感じです(><)
    その容量も全部のアレルギーを
    まとめての容量で、
    花粉症などのアレルギーが
    出てるときは、
    容量が残り少なくて
    普段食べてた量のものでも
    アレルギー反応を起こして
    しまったり(><)
    わかりにくいですね(._.)
    それてしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    久しぶりに食べても
    アレルギーは出ませんでした。

    2歳で初めて食べさせたのは、
    確か菓子パンで様子を見ました( ¨̮ )
    一口食べて、大丈夫なら
    つぎの日は二口とゆう感じで
    アレルギーが出ない程度の量
    を調べながらとゆう感じです(._.)( ¨̮ )
    菓子パンが大丈夫なら次は
    菓子パンより卵の入ってる
    プリンとか、おやつばっかりですが(笑)
    全部クリアしてから
    次は料理でつなぎで
    使ってみて様子を見たり
    って感じでした( ¨̮ )

    完全除去してるときは
    卵をこの子は食べれる
    ようになるのかなーとか、
    友達の、子どもが
    オムライスを美味しそうに
    食べてるのをみたりして
    辛かったです。
    あれもこれも、卵の入ってる
    ものばかりで成分表記を
    見すぎて頭がおかしくなり
    そうでしたが、
    数値も順調に下がってくれ
    頑張ったかいがありました。

    私は専門家ではないので
    経験談としてなんとなく
    聞いて貰えれば幸いです( ¨̮ )

    ながくなりましたすみません(._.)

    • 12月2日
  • ゆるまま

    ゆるまま

    わかりにくいですが、
    0歳から卵完全除去しての
    半年に一回の検査での
    数値です。
    参考までに( ¨̮ )

    • 12月2日