※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

旦那にふるさと納税を相談したけど反応がイマイチ。先入観でお金戻ってこないとか言っている。ふるさと納税について理解してもらえる方法は?

ふるさと納税をやってみようといろいろ調べてて、旦那にやってみていいか聞いたけど(旦那名義でやるので)いまいち反応がよくありません。
ちゃんとお金戻ってこないとテレビでやっていたとか、頭の中ネットに感化されすぎとか、周りでやってる人なんてだれもいないとか言ってました。
たぶん先入観でこう言ってるだけだと思うんですが
ふるさと納税についてなんて言ったらわかってくれますか?勝手にすればとも言ってましたが😂

コメント

K

法律で決められていることなので、ちゃんとお金が戻ってこないというのはありえませんよね💦
寄附する人が限度額を超えて寄附していた時は別ですが…。
ふるさと納税について説明しているサイトを見せて説明しても理解してくれないのなら、勝手にふるさと納税をやって後からきちんと税金が安くなったという証拠をドヤ顔で提示します!

  • あゅ

    あゅ

    軽く説明したんですがだめでした😂
    1回寄付したら毎年しなきゃならないんだよ?とも言っていました。
    もともと理解力が乏しくて勝手に脳内変換したり話盛ったりする傾向があります、、😨
    勝手にするのが1番ですかね😂

    • 7月20日
  • K

    K

    旦那さんのどこでそんな誤った情報を…😅
    10万円くらい寄附できるのなら絶対にやらないと損なので勝手にやってしまいましょう🙋笑

    • 7月20日
  • あゅ

    あゅ

    わかりません😂ほんとに謎ですよね😅
    さっそくやってみたいとおもいます☺️

    • 7月20日
新米ママ

私も去年から始めて、最高!そのものです!なんで今までやらなかったのが後悔ばかりですよ、

  • あゅ

    あゅ

    わたしも返礼品のリストみながらニヤニヤしているところです😂!

    • 7月20日
ママりん

ふるさと納税サイトで試算できるので、その数字を見てもらうとイメージしやすいかもです!
私の周りは逆にやってない人がいないくらいです🤣
住宅ローン控除とか受けてらっしゃると、やる意味ないかもですが…
それも含めてシミュレーションできます😊

  • あゅ

    あゅ

    シミュレーションしてみましたよ!去年の源泉徴収みながら、住宅ローン控除もいれて、上限が約116000円でした。とりあえず10万くらいまでやってみようかな?と思ってます☺️

    • 7月20日
  • ママりん

    ママりん

    もうシミュレーションされてたのですね、失礼しました!
    住宅ローン控除いれても、上限が11万円ってかなり高収入な旦那様で羨ましいです😊

    • 7月20日
  • あゅ

    あゅ

    いえいえ😊シミュレーションして11万くらいは住民税でかえってくると言っても分かってくれませんでした笑
    いやそんなことないです😅

    • 7月20日
ma3

簡単に話してあげたらどうでしょう…

今年中に来年収める予定の住民税を先払いしてるんだよ
って😊
(所得税の還付もあります)

金額間違えなければ返ってこないなんてことはないし、
翌年も続けなきゃいけないなんてこともないです😳
逆にその情報どこから…💧

返礼品、美味しいものをいただいて旦那さんに食べさせてあげれば
きっとすぐ喜びます😁

  • あゅ

    あゅ

    その言い方いいですね😁!
    わたしにもわかりません、、脳内変換してるとおもいます😱
    旦那の好きな牛タン見つけて、これは?って聞いたら勝手にしたらーって、、😂

    • 7月20日
いちご大福@

帰ってこないと旦那さんが言っているのは限度額以上に寄付した場合ですよね😅うちは返礼品でお米もらってます。11万も寄付できるならやらない方が損しますよね!

  • いちご大福@

    いちご大福@

    帰って→返ってです。誤字スミマセン💦

    • 7月20日
ココア

今年HISの旅行券が50%の還元率で出ていました!
10万円寄附しますと、手数料2000円で5万円分の旅行券がいただけます。
10万円は、翌年の住民税を先払いする感じなので、来年の住民税から10万は確実に安くなります。
ふるさと納税しないと、10万はお住いの自治体に払うだけで、旅行券はもらえません。
物より説明分かりやすいかも?

うちは夫に説明せず勝手にやりましたが、温泉旅館、さくらんぼ、お米に子どものお食事椅子とたくさんいただいたら、何かよく分かんないけど調べてやってくれて、ありがとねーと感謝されました(笑)