※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくゆうまま
子育て・グッズ

上の子に厳しくなり、下の子をかばいたい気持ちが強くなってしまい、毎晩後悔しています。どうにかしたいです。

上が今年少で下が1歳2ヶ月二人とも男の子です。

つぶやきたい・・・相談したいです。
三歳の頃の記憶とかって大人になってからも残ったりするのかな。

最近どうしても上の子に厳しくなってしまいます。
なんで出来ないの?そのくらい出来るでしょ?おかしいんじゃないの?

などの言葉を言ったりしてしまいます・・・下の子に対しての暴力だったり嫌がらせだったりする事が目立ち、どうしても下の子をかばわなきゃっていう気持ちが強くなってしまい上の子にすごい怒ってしまったりの繰り返し。夕方からは一気に疲れも出てきて更に怒ったりしちゃう・・・
毎晩寝顔を見ての後悔。もっと優しくしてあげたいのに。
出来てない・・私最悪・・最低・・の繰り返し。上の子も大好きなのに。
どうにかしたい。

コメント

3歳頃からは人によりますが、ある人はあるみたいです。私も写真を見ると、なんとなく覚えてる事と覚えてない事で分かれます。
怒られたことは、楽しいことよりも残りやすい気もします💦

上のお子さんと、どうして下の子に意地悪しちゃうの?寂しいの?という感じで、一度お話してみるといいと思います😌

イライラしてしまうのは良くあることですし、上の子が出来ることが増えて、協力してほしい。それくらいならやってほしい。と頼ってしまう自分がいるのも普通な事だと思います。
お互いが落ち着いている時、または二人きりになれる時間を作って、いっぱい遊んだ後にゆっくりお話出来るといいですね😊

• たくゆうまま

たくゆうまま

今度二人の時間を作って見たいと思います😳ありがとうございます!

• 7月21日
はむねこ

我が家も男で同じ年の差です(^-^)
なんだかんだもう4才!トイレやうんちも出来る子は完璧な子も多い中、うちの長男はうんちがいまいちです笑笑
下の子はまだ歩かず抱っこすることも多いので上の子が我慢してることもおおいなーと思ってます。
年少さんって口はいっちょまえで、できそうに見えて出来ないんです💦
まだまだ出来ない時期、
下の子をかばえばかばうほど上の子は荒れます。
上の子をかばってます。
下の子だって上が遊んでいたおもちゃをとったり壊したりすることありますよね?
私はいつも下の子を怒ります。
お兄ちゃんが使ってるからだめよ。
あっちで遊びなさい。
僕だけ怒られるのはママが僕を嫌いだからだ!
って気持ちから
怒られるのは僕だけじゃない。
悪いことしてるから怒られるんだ。
に変わると思います。

あとは手伝わせることですかね💦
小さなことでも頼る。
下の子が泣いてるからおもちゃとってーとか。大変!下の子がうんちだ!おむつとってー!とか(^-^;
たいして大変でもないんですがそこは演技で大変さをアピールして、ママを助けてあげた!って雰囲気にしてください笑笑
最後に「おむつ見つかった?すごいー!ある場所がわかったねーー!ありがとー!おかげでうんちがかえられたよー!助かりましたー!」
ってお礼を言っておしまいです。

うちはそんな感じです💦

• たくゆうまま

たくゆうまま

うんちはうちも同じです。
    しかもおしっこも家と幼稚園のトイレしか出来なくて外出するときはオムツです。

コメント頂いた中で勉強させられる所が多々多々で参考になります。
    書き込みしてからまだ数日ですがなんか怒るっていうのが減っていて、毎晩後悔するくらいなら後悔しないように色々やってみようって気持ちになって特に上の子に対しての対応を変えてます。

さっすがおにいちゃん、

いやーすごい助かったぁ!とか言ってると、逆に息子から、ママ助かった?って聞いてくるので、うんうん!ママ今助かってるよって言ったら、

満更でもない感じの顔で、ふーーん😳!って。

この調子でがんばりたいと思います。

• 7月22日
  • はむねこ

はむねこ

やってやったぜ!っていう顔がまたかわいいですよねー(^-^)
    たくさん手伝ってもらってママ楽しましょう( ノ^ω^)ノ

• 7月22日
わんぱく

正直、私は覚えてます。💦

妹ばかり可愛がって、
私のことは嫌いなんでしょ?って思ってました。すごく惨めで、切なかったのを覚えてます。
もちろん、それは、当時の私の勘違いですが😊

日々の育児でお疲れで、大変でしょうが、
できたら、上の子に構ってあげる時間を作ってあげて欲しいです😊✨

今からでも
全然遅くないと思います😊✨

自分ばかり怒られてばっかりだと、
下の兄弟への嫉妬心も強くなり、
余計いじわるしたくなっちゃいます😔💦

• たくゆうまま

たくゆうまま

記憶あるんですね。。。
    息子にはどんな風に思われてるだろう。。。不安です。

• 7月21日
berry

分かります💦できないことに目を向けるんじゃなくて少しでも出来た事を褒めてあげるといいと思います。それこそほんの些細なことでも。優しくギューッと抱きしめるだけでも変わるかもしれません。
でも、ママさん最低じゃないですよ‼︎責めないでくださいね。しっかり上の子の事も考えてるからできると思ってるから怒ってしまうだけです。
甘えと甘やかしは違くて、できることでもママやってというのは甘やかしではなく甘えなんで応えてあげるのがいいそうです。ママが子供にとって一番甘えられる存在ですから。…と言っても私もついつい自分でできるでしょっと言ってしまいますが😂

ちなみに私は3歳頃の記憶ないです😂はっきり覚えてるのは8歳からです。幼稚園〜小学校1年生は断片的な事しか覚えてません。

• たくゆうまま

たくゆうまま

そんな風に言ってもらえる事ってなかなかなかなか無いので何度も何度も読み返して、分かってもらえてるって思えて安心してる部分があります。

でも自分の為にも息子達の為にもどんどん良くしていきたいと思います💞

• 7月22日