※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが外での水分補給について悩んでいます。ストローマグで麦茶を飲ませているが上手く飲めず、他の方法も試しているがうまくいかず悩んでいます。ストローの練習やおでかけ用のストローマグのおすすめを教えてほしいです。

もうすぐ7ヶ月になります。外での水分補給について教えてください!自宅では離乳食のときにリッチェルのいきなりストローマグで麦茶を飲んでいますがまだあまり上手ではなく口から結構出てきます。飲めたときでも50ccくらいです。それ以外は母乳で過ごしています。
外でもストローマグ(リッチェルではなくお祝いでもらったミキハウスのもの)で麦茶を飲ませていますがあまり飲めていないので今も暑いしこれからも心配です💦
ベビー用のイオン水?もまずそうな顔します😅
スパウトはストローよりもジョボジョボ口から出てきてダメでした💦
紙パックのお茶は普段少し薄めてあげているので味が濃いのか更に口から出してしまいます😂
ストローは使いはじめてもうそろそろ2ヶ月くらいですが普通もっとはやく上手になれるものでしょうか?💦
脱水するよりは哺乳瓶まで戻してまたスパウトも練習した方がいいのか...悩んでいます。
おでかけ用のストローマグでおすすめがあったらそれも教えて欲しいです🙌💦

コメント

ありす

飲めてないと心配なら哺乳瓶であげてもいいと思います!
私の住んでいる市の健診の時に哺乳瓶は一歳頃までに辞めればいいと言われたので、一歳まで麦茶を哺乳瓶であげてましたよ〜!

  • みみこ

    みみこ

    1歳ごろまでいいんですね!!ゆっくり進めてみます(^^)ありがとうございます!

    • 7月20日
デンバー

うちの子達はスパウトは上手でしたが、ストローもコップも未だ完成してはいないですよ。
ストローはうまく量の調整をせずに吸うため、飲みたくない時は全部口から吐いてます。
6ヶ月でしたらまだまだゆっくり気長に待って全然いいじゃないですか!
水分摂取量が気になるなら外では哺乳瓶でもいいんじゃないですか?

うちは、今ではもちろんストローやコップ飲みに移行していますが、ストロー出来るようになるまでは授乳室ある時は授乳、それ以外の時は哺乳瓶でストローなどの練習は自宅でしていました。

  • みみこ

    みみこ

    ありがとうございます(^^)

    • 7月20日
みるくてぃー :)

うちもストローマグ練習中でしたが、
なかなかうまくならず、
スパウト的なものも飲めてるか不安だったので
今は哺乳瓶に戻しました!
とにかく今の時期は水分補給の方が大事かなって思って!

  • みみこ

    みみこ

    同じですね😅 せっかく練習したのになーと哺乳瓶に戻すのがもったいないような気がしてしまって💦また哺乳瓶から気長に頑張ります!

    • 7月20日
クロナツ

今の時期は水分補給が大事なので哺乳瓶に戻していいと思います❗
うちも同じでリッチェルのストローマグで練習してましたけど、吸っては垂れ流す(笑)を繰り返してたので、外では哺乳瓶で水分補給してます!
ちなみにベビー用の野菜ジュース(紙パック)をストローであげたらちゃんと飲んだので、ただの好き嫌いか・・・・とわかったので今ではそんなにストローにこだわらなくなりました(笑)

  • みみこ

    みみこ

    吸っては垂れ流す😂同じです😂
    息子さん野菜ジュースおいしかったんですね(^^) 飲めるものが増えてきたら試してみたいと思います!紙パックで飲んでくれるのが一番理想なんですがそんなこと言ってる暑さじゃないですよね💦哺乳瓶でまずしっかり飲んでもらうようにします😅💦

    • 7月20日
りぃ

うちは、ようやくスパウトでちゅーちゅーし始めました。
助産師さんからはスプーンかおちょこがいいと言われましてので、離乳食が進んでいるようなら、スプーンはどうでしょう?

  • みみこ

    みみこ

    離乳食は進んでいます!スプーンかおちょこがいいんですか、初耳です!スプーンでも吸う練習ができるんですかね??少し調べてみます(^^)

    • 7月21日