※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
雑談・つぶやき

旦那の実家に仏壇があるんですが、行くたび扉がしまっています…私の実家…

旦那の実家に仏壇があるんですが、行くたび扉がしまっています…
私の実家にも仏壇があり両親は、夜や朝手を合わせてお茶とご飯を供えてました。(浄土宗か浄土真宗だった気が…笑笑)
仏壇に足向けて寝たらバチがあたると聞いて育って来たので、旦那の実家のお仏壇いつ手を合わせてるのか疑問に思いました。

皆様の実家は、どうしでしたか?

旦那は、墓参りも全然行ってなくてどこに墓があるか分からないと言ってました…

大丈夫なのか、私がおかしいのか…

コメント

ゆた

それぞれの家庭がありますからね〜
仏壇屋で働いてますが、扉は基本閉めなくていいですがお寺さんによっては、閉めてと言われたりするみたいです。宗派によってお茶やご飯供えなかったりありますから。
お墓が無いのは、永代供養してるかもですし、義母さんに聞いた方が良いかもですね。
因みに私の家も毎日お仏壇にお供え、墓参り等々してましたが、旦那の家は一切無いです。

• みう

みう

そうなんですね…
    家庭それぞれってわかってましたが、ここまで放ったらかしにしてるのも大丈夫なのか不思議に思いました。

ありがとうございます☺️💕

• 7月20日