※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

旦那の帰宅が遅く、3ヶ月の息子の寝る時間が12時になってしまい困っています。朝起きて昼寝をさせても夜は長く寝るため、寝る時間を早めるコツを教えて欲しいです。

3ヶ月になったばかりの息子ですが、旦那の帰宅が終電なため寝る時間は12時です。0時のことです。
9時には寝ることを推奨するとネットには書いてありますが、どうやって変えればいいんでしょうか💦
朝起きて寝かせないようにして昼寝させたりすればそうなりますかね。一度寝ると7時間から9時間は寝ます。
ちなみに3ヶ月ぐらいのお子さんを持つママさんたち、何時ぐらいにお子さんは寝ますか?
コツを教えてください〜

コメント

まま

うちはもうすぐ3ヶ月ですが基本0時から2時の間に寝ますよ〜😭
寝ると起きない子で7時ごろまで寝てます💦そこで授乳してまた10時ごろまで寝て
授乳して14時ごろやっと起きるって感じです、、、
私たちが寝る間寝てくれるので
基本楽です。保育園行くまでに
直せばなと思ってますが今はまだ
このままにしておきます😊

21時〜22時に寝ます。途中で2回ぐらいミルクタイムですがだいたい9時か10時まで寝ます。19時半までにはお風呂に入れてます😊お昼寝も3時間続けてするときもあります。
何日か連続でお風呂入れて〜あやして寝かせて〜をしていたらその時間に寝るようになりました☺️

ggyw.

4ヶ月の息子がいます!
寝る時間は2.3ヶ月の時は23:00〜24:00でした!
最近はお出かけも増え、基本8:00ぐらいに1度は起こしてあげたりしていると22:00には眠たくなるみたいで寝かしています👶🏻
20時には寝かしてあげたいのですがなかなか無理そうなので保育園が始まると嫌でも生活リズムがつくと思うので今は諦めています🤣

ぷみこ

うちも旦那が仕事から0時過ぎに帰ってきます!
遅くても20時には寝室の布団に横になり、本読んだり少しまったりして、電気消してミルク+添い乳で寝かせてます。
寝る時間だと自覚できるように、眠そうじゃなくても時間になったら寝室に行っていたら、自然と日中のリズムと寝る時間が定まってきましたよ!

こころ

生後1ヶ月半から20時には寝させるようにしてます。
お風呂は毎日17時あたりに入り、その後はミルク飲ませて18時ぐらいに寝室の暗い部屋に移動してます☺️
今では20時までもたなくて19時には寝てます💦
うちの旦那も帰るの遅いんですが、娘が寝てから一人時間楽しんでその後晩御飯の準備をゆるーくして、旦那帰ってきたら二人でゆっくりご飯食べて、、って流れなんで早く寝かせてからは得ばかりです✨
お風呂の時間固定+暗い部屋+毎日同じ歌をうた+トントン=寝る時間 と定着させました🙌
今では暗い部屋で一緒に横になったら勝手に寝てくれます😅✨

cham

もうそろそろ3ヶ月になります。今までずっと23-0時の間に寝かせていましたが、
沐浴の時間を早める(17-19時)+おっぱい飲ませながら暗い部屋へ移動、トントン
で、最近20-21時には寝るようになりました☺️