※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎の母ちゃん
子育て・グッズ

妊娠中の上の子の甘え方や不安について相談です。赤ちゃん返りや幼稚園入園のタイミングに悩んでいます。4歳差で出産経験の方のお話も聞きたいそうです。

お世話になります🌼
2人目の妊娠が分かったばかりなんですが、上の子の甘え方が凄くなってきていて、生まれる前から赤ちゃん返りなんてあるの?!と思っているところです💦
ちなみに、妊娠に気付く前から甘えが増して、ご飯もアーンしないと食べないとかが多くて、そんな中で赤ちゃんいるよと教えてくれたのも息子でした。

最近特に夜中に何度も起きるようになり、悪い夢を見てるのかイヤーー!とか、おかあさーん!とか、抱っこーー!とか、泣いて起きます。

息子は不安なんでしょうか💦

これも赤ちゃん返り?と関係あるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

来年から幼稚園と思っていたんですが、この調子で生まれてからも不安にさせるくらいなら、2年保育の方がいいのかなとか、色々と今から考えてしまって😢
4個差になるのですが、入園後すぐ出産になりそうで、上の子が不安定なときに出産というのも心配で💦
同じく4歳差で出産されたかたのお話もお聞きしたいです。
宜しくお願いします💦

コメント

はっぴぃ

お腹の子の事は子供は話をしてなくてもわかるみたいですよ😄
うちも、男の子って教えてないのに、お腹に男の子がいるよ!って言われました😲なぜわかるん?ってビビりました。あと、甘えも赤ちゃん返りも産まれる前からします💦
今、うちの子してる真っ最中です😨
だから、出来る限りはいうこと聞いてあげてます👂笑
んー、うちは4月から年中で保育園入れましたが最初のうちは慣れずに子供の顔も朝、強ばってました😔
私は8月出産なのでもう、園にも慣れてくれてじぃばぁもいるので、安心して保育園行かせたり、家空けたり出来るのでその心配がなくなってますが、出産時期には上の子はじぃばぁが見てくれたりしますか?
頼れる人がいるならその方に頼り、園は少し先延ばしにした方がいいかも?って私は思っちゃいました😓
慣れないで園にいると最初のうち子供は子供なりに結構神経使ってくるみたいです😉うちの子が4月5月頃はそうでした。神経使ってるのが👀に見えてわかりました💦
なので、帰ってきたときに話を聞いてあげてました!話を聞いてあげるだけでも子供の気が違うみたいですよ☺️
そんな気がしました😜
なので園の話を聞けるようにママはおうちに居てあげたほうがいいのかな?なんて思いました!

  • 田舎の母ちゃん

    田舎の母ちゃん

    ありがとうございます🌿

    やっぱり状況的に2年保育のほうが良いですよね😢
    実は2歳差で2人目をと考えてはいたのですが、なかなか授からず、3歳差は経済的に怖かったのでお休みし、4歳差で妊活を再開したところ1周期目で授かったようで、2歳差の時授からなかったこともあってまさかこんなにすぐに授かるとはと驚いてしまい💦もちろんとても嬉しいけれど、息子の幼稚園のことを考えると、もう少し後に妊活しなきゃいけなかったかなとかネガティブに考えてしまい💦有り難く授かったのにそんなこと考えてしまうこともお腹の子に申し訳なく、グルグルと巡ってしまって😫
    子供にとって新しい環境はとてもストレスになりますよね💦
    じぃばぁに預けられなくはないんですが、やはり子供からしたら母に支えてほしいであろう時に私が出産と新生児育児できちんと話を聞いてあげられる余裕もなくなりそうですよね💦
    息子からしたら下の子が生まれるだけでも不安なのに、そんな時に幼稚園となると、幼稚園でのストレスに加えて完全に私が赤ちゃんにとられたみたいにならないかなとかも思います💦私自身長女なので自分の経験を思い出すと上の子のケアをしっかりしてあげたい気持ちが強いです。

    2年保育でも子供同士は馴染めますよね?1年の間に出来上がったお友達の輪に入れるかなども心配です💦

    長々とすみません😢

    • 7月20日
はっぴぃ

色々考える🤔と、申し訳なく思うことも頭過りますよね😵
わかります😓
はい!全然バッチリで子供は子供同士、馴染みます❗
うちも心配でしたが、もうお互いちょっかい出しあうほど仲良くなってますよ!って先生に言われて、よかった😌って胸撫で下ろしてるとこです🙆

  • 田舎の母ちゃん

    田舎の母ちゃん

    子供同士小さい頃はすんなり受け入れてくれるとは聞いていたし、幼稚園だと毎年クラス替えもあると聞いたので、何だかんだ大丈夫かなとは思うんですが、周りに2年保育の子がいなくて相談できず💦
    ほんとに助かりました😫✨

    色々ありますが、2年保育への不安も少しずつ解消できるように頑張ります💪
    母が不安そうにしてたら元も子もないですもんね💦

    ありがとうございました😊💕

    • 7月20日
  • はっぴぃ

    はっぴぃ

    はい!
    人数が多いと保育園でも進級の時にクラス替えありますよ😌
    大丈夫🙆
    子供は子供なりに解決しますから😜
    少しでも役に立てて?よかったです✌️
    母ちゃん頑張って😄

    • 7月20日