※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットや子どもとの関係性についてアドバイスをお願いします。

まだまだ先のことですが、2人目についてです!
旦那が2人目も欲しい!と言い出したので色々考えているのですが…

2歳差か4歳差で悩んでいます。
現在育休中です。
2歳差だと、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって大変・上の子に寂しい思いをさせてしまうとよく聞きますし、でも今23歳なのですが4歳差だと次の子産まれたら27歳かあ…と考えると早く産んだほうが体力的に楽なのかな?と考えたり、でも2歳差だと職場復帰してもすぐまた産休💦

4歳差だとある程度は自分のこと出来るから楽!と聞くのと4年後にちょうど車のローンが払い終わるので少し金銭的に余裕がでる、職場復帰してからしばらく経っているので職場にも気を使わないで産休に入れる、どちらかといえば利点が多いのですが年齢が離れすぎても一緒に遊べなくなるのかな?と…😣今の子の服とかおもちゃも一度しまったりしないといけないだろうし…

どちらもメリット、デメリットあると思いますが、2歳差4歳差のお子さんがいる方に意見をお聞きしたいです!

コメント

微妙に2歳差ですw
うちは赤ちゃん返りがなかったので、楽でした🙆
幸いイヤイヤ期もそこまでひどくなくて、しんどいな💦と思うことはあまりないです。

ただ、まだ15分以上は歩いてくれず下の子を抱っこしてるときに「抱っこー😯」と言われると、えええー💦ってなっちゃいます笑
ベビーカー持ってたら困ることはないですけどね😂

服は、上の子が80もうきれなくなったな〜〜ってくらいの時に下の子が80きれるな〜って感じで一回しまってまた出して…という作業もしなくて済みました🙆同性なので!
異性だったらあんまり関係ないかもですが💦💦
日中も、2人で遊んでます😂
まだ上の子がして良いことと悪いことの区別が分かっておらず下の子を泣かしてしまうときもありますがそのおかげで下の子もなんだか強くなってる気がします。笑

2学年差の姉妹がいます🙆✨
年齢的には1年半の差になります!

上の子はイヤイヤ期もまだなく、赤ちゃん返りもしてないのですごい楽です!一応お姉ちゃんになった自覚はあるらしく、お世話手伝ってくれてます🙆✨2歳と4歳だとまだ2歳のほうが自我?感情?が出来上がってないので、ままを取られた!とかあんまりなさそうです😆まだ完全に意思疎通できるわけではないので、危ないよとかダメだよが伝わらないのはマイナス面かもしれません😥うちの長女が能天気なのかもしれませんが、あんまり寂しそうな顔もせず楽しそうに一緒にゴロゴロしてます😳💕笑
仕事面はありがたいことに、上の子の育休からそのまま下の子の産休に入りました!

大変なこともありますが、まだ小さい2人が戯れてるのを見るとすごい癒されます💕私は2歳差おすすめです😆💓

3児mama

1番上と2番目が1歳11ヶ月差です。
◯年が近いのである程度の遊びは一緒。でも取り合いが多い。
◯2歳差でも上の子は下の子の面倒を見てくれている。
(ご飯を食べさせたり、服を脱がせたり、自分から弟ちゃん遊ぼうと誘う、絵本を読んでくれるなど)
◯上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期の同時はきつかった。
◯服は異性なのでおさがりできず…
◯おもちゃが共有できる。
◯二人同時の夜泣きはキツイ…
◯買い物するときのカートの奪い合いw(今は長女が譲ります)
◯二人で遊ぶようになるのは下の子
(真ん中の子)が1歳過ぎてから。それまでは大変。

1番上と末っ子が3歳8ヶ月差。
まだ末っ子が生後1ヶ月なのでなんともですが、今のところ…
◯赤ちゃん寝てるから静かにしてねーと言えば、静かにしてくれる
◯私の手がふさがっているとき、おしりふきやオムツなど身の回りの物を取ってきてくれる。
◯おもちゃは細かいものは全て片付けました
◯2歳差でも4歳差でも1番下を優先するので、寂しさは変わらないかな?
ただ、4歳差の方が物分かりはいいです。