※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
妊活

友達が妊娠し、妊活中の女性が会うのを避けていたが、友達から連絡があり、妊活話ばかりで悲しくなり、会うのを避けていた。友達の出産が近づき、お祝いはしたいが気持ちが複雑。同じ経験の方、どうしたか聞きたい。

すぐ妊娠できた友達がもうすぐ出産です。
その友達とは2ヶ月に1度のペースで会っていたりしましたが、私は妊活してなかなか授からず、人と会うのも避けつつある中、その友達が会おうよと頻繁に連絡をくれるので会ったのですが、、、
私らも歳だから早く妊娠した方がいい、病院行ったら?ルナルナで排卵日わかるよ!などずっと妊活話しばかりをされ、別れた後、その帰り道では我慢してたのが爆発してしまい号泣して帰りました。
実際その時には病院も行ってましたが、言いたくなかったので言いませんでした。
それからはその友達とは会うのを避けてきました。
しかし、その友達がもうすぐ出産です。
お祝いしなきゃな、と思うのですが、会いに行こうと思う気分になかなかなりません。
こんな経験された方いますか?またこんな時どうしましたか?

コメント

まぁ

また違う経験ですが…
私は自分が流産した時に仲の良い友達の妊娠を発表されました。
その場ではおめでとーうっと言えましたが、その後なかなか会う事ができませんでした。
自分の心の準備が出来てからで良いと思いますよ💦

• my88

my88

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね。とてもお辛い経験をされたんですね(;_;)
    そうですよね💦会う事ができなくて当然だと思います(;_;)
    ありがとうございます😢心の準備ができた時にで考えてみます😣

• 7月20日
Mny

私は同い年の友達はまだ結婚もしてない子ばかりなのですが、前職の先輩が出産ブームです。それで産休とったら暇だからと何度も遊びに誘われて、何回か会いましたがその度に赤ちゃんはまだかまだかと聞いてきて、早くした方がいいよと勧められ、、、。
挙げ句の果てには、もしかしてなかなか出来ないの〜?とか聞いてきて😢
その時は私も我慢したけど別れてから号泣しました😭
その人達には言っていませんが元々多嚢胞で1年くらい病院に通っていて、もちろん今すぐにでも授かりたいです😢
正直その人の生まれた赤ちゃんに会いたくありません、、、

でも大親友の子供とかはものすごく可愛くて、何度も会いに行ってます!
大親友には私も少し事情を話してますが、こっちが相談したら先輩ママとして答えてくれるけどそれ以上何も言ってきません。変に自慢とかも全くないし、心の中で応援してくれてるんだなって分かります😢💓
それで思ったのは、やっぱり嫌いな人の子は可愛いと思えないし、好きな人の子は可愛い。そして、本当に自分を大切に思ってくれてる人は無神経なこと言わないし、逆に言ってくる人は人の気持ちなんて考えてなくてただ自慢したいだけの人ってことです。

だからそんなこと言ってくるような無神経な人を私は嫌いなので、その人の赤ちゃんに会いたいとも思わないしお祝いもしなくていいし、もう特に関わる必要もないかなって思います!

長文で失礼しました💦
つい共感してしまい、、、😢

• my88

my88

お辛い経験されたんですね😣
    もう何も聞いてこないで察してほしいものですよね(;_;)
    そのお気持ちとてもわかりやすく、本当そうだなって感じました😣
    私もすごく可愛いって思う子、思わない子、正直感じます!
    すごく共感です!ありがとうございます😭♡

• 7月20日
  • Mny

Mny

なかなか授からない人にしか分からない気持ちがあると思います😭妊娠だけぢゃなくて結婚とかもなんでもそうですが、したくてもなかなか叶わない人にしか分からない辛さがありますよね😭でも同じ女性として、気持ちを察することは出来ると思うし、何もしてくれなくて良いからそっとしておいてほしい。。。自分自身もそういう配慮ができる女性でありたいと強く思います。
    自分の人生です。人は関係ありません😉人の言うことなんて気にせずほっといて、楽しいことだけ考えましょ💓いっしょに妊活頑張りましょうね😆💓

• 7月22日
どん

そんなこと言う友達にはもう会いたくもないし、お祝いなんてあげません😡😤
そういう経験ないですが、もし同じ立場なら会わないし、連絡もとらないです。

• my88

my88

理解して頂けて嬉しいです(;_;)
    そうですよね💦今は会いたいと思わないので心の準備ができた時に考えてみます😣

• 7月20日
ママリ

妊活経験組です✋
それはお辛かったですね😭妊娠に苦労されなかった方で、そういう方、たまにいらっしゃいますよね💦求めてないアドバイスや、そんなの知ってるよ!っていうことを言ってくる人…
そのご友人はかなり親しい間柄なのでしょうか?好きだから今後も付き合っていきたい!と思う方ならお祝い有りですが、それほどでも…という方なら、私だったらおめでとう!のLINEだけで済ますかもしれません💦実際、かなり仲良かった会社の同僚で妊娠してからあまり好きになれなくなった子がいるのですが、その子の時にはお祝いあげませんでした😢
あと、あげたいけど会いたくない時は宅配便で送ってました!
自分の心に正直でいいと思います❣️無理せずにお過ごしください☺️

• my88

my88

そうなんです(;_;)聞いてないのに求めていないアドバイスばかり、、、
    言われすぎて愛想笑いにもひと苦労でした(*_*)
    親友とゆうようなかなり親しい関係ではありません😣
    どちらかとゆうと私的にはそれほどでも、、と思うとこなんですが、5人くらいのグループになって集まる時にはその子もいたりするので、、
    そのグループも特別仲良い子が1人いるだけで他はあまりな感じで少しややこしめです(*_*)
    宅配便もひとつの手ですね♡今は会うの控えます。また心の準備ができた時に考えたいと思います😣

• 7月20日
YT*mam

辛かったですね😢💦
同じような経験ではないですが、私も苦手な人がいます。
会っても疲れるだけなので距離置いて、空いてる日を聞かれても返事しなかったりしてます😂
今後もお付き合いする気はありますか?
もしないのであればお祝いする必要はないと思いますよ😌
お祝いに行った日にまた嫌味を言われたら、行かなければよかった。と思ってしまうと思います!
そしたら時間の無駄だし、私だったらいかないです🌟
そのお友達はマタニティハイになっているのかもしれませんが、人の気持ちがわからない人は必要ないです!

• my88

my88

わかります💦私も返事スルーしちゃいます(*_*)
    お付き合いする気はない方ですが、また別の友達含め5人で集まる時にはその子もいたりするのでややこしめです(*_*)
    でも、また傷ついてしまうくらいなら会わないでおこうと思います😣
    自分が辛い時、友達でも気持ちがわかるわからない人って本当に分かれますね😭

• 7月20日
かーちゃん

そのお友達無神経すぎますね😫
みんながすぐ何の問題もなく妊娠、出産できると思ってるんでしょうね。
私も結婚して2年経つ頃に友達が2人デキ婚して 友達の妊娠中に何度か会いましたが 子どもの話ばかりでした😂
早く作りなよ!今出来たら3人の子ども同い年だし!同い年にしようよ!
と言われ ズタボロでした💦笑
心のなかでは病院に通ってても出来ないの!なんであんた達の所には来てどうして私の所には赤ちゃんが来てくれないの😭と。家に帰って号泣しました🙄
もう2年半ほど経ちますが1回も会ってません😂
お祝いもいらないし、会わなくていいと思います!そういう人はこれからも無神経で無意識に人を傷つけてるって気づかないとおもいます😭

• my88

my88

その子の周りにも妊活してる友達がいるみたいなんですが、、、わかってないんでしょうかね(*_*)💦
    わかります💦子どもの話しばかりは正直辛いですよね。。私も子持ちばかりの輪に以前は入っていましたが、今は入る気になりません。。
    今できたら同い年!って言葉、私もめっちゃ言われました!😣
    心の中の悪魔が表に出そうになるくらいです😭
    そうですよね💦言われて傷ついた言葉って忘れないので、、
    私もしばらく会わないでおこうと思います!😣

• 7月20日
さゆ

申し訳ないけど無神経な人は徐々に避けて縁遠くしていきます・・

私は30過ぎて彼氏も結婚相手もいなくコドクを感じてナイーブだった時期に私の紹介から結婚に至った友達が
礼のひとつも言わずに、開口一番、
「あんたも早く結婚して子供作ったほうがいいよ~!結婚っていいよ~!」って言ってきた一言が忘れられなく、未だにその子に対して軽蔑の眼差しでみてます。。
本人が一番わかっていて、なおかつ彼氏もいない人間に対して結婚しろって・・友達なのに傷口に塩塗るような・・と思ってしまいました。
それ以来、ラインきてもそっけない返信しかしてません。会いたいと言われてもズラし続けてます。あなたのこと嫌ってると察しろ、と思ってます。
でも気にせずラインもしてきます。

デリカシーのない子って今後付き合ったもしてもまた無神経なことを平気で言ってくるし、そもそも人のことを考えられない人格なんだと思います。
嫌な思いするのはずっとこっちです。

出産祝いも渡したくないところですが、今までのご関係からご自分が出産祝いを渡さないでモヤモヤしそうであれば品物だけは渡して、今後の付き合いは考えたほうがいいのではないかと思います(;_;)
こんなことを言われても悩むmyu88さんは律儀なだと思うので、渡さなければ渡さないで悩んでしまいそうな気がします(>_<)

妊娠や出産って女性にとってとても
デリケートな問題なので、そんな無神経なことを平気で言う人、同性なのに!本気で嫌です(;´д`)!

• my88

my88

お辛い経験されたんですね😣
    本人が一番わかって言ってくるって、無神経すぎます(;_;)
    そんな人に限ってなかなか気づかないものですよね(;_;)
    なるほどです(*_*)渡すだけ渡して無理して付き合う必要ないですよね!
    お気持ちわかって頂けて嬉しいです😭会いたくないけど渡さないのはどうなんだろうと思ってるので、また心の準備ができた時に考えたいと思います😣!

• 7月20日
ヨックモック

妊活してることは言ってないんですよね?だったら無理して会わなくていいと思います!風邪ひいちゃって会えないとか言えば大丈夫だと思います!私は妊活してたことは言ってたので先を越された友達の出産祝いは会いに行きましたけど心からのおめでとうは言えなかったかな(。>д<)こんな自分が嫌になりますよね(^_^;)

• my88

my88

はい、言ってないです(;_;)
    そうですよね💦いろいろ理由つけて距離を置いたままにしようと思います😣
    わかります💦心からおめでとうは言えないです(;_;)自分が嫌になりますね(;_;)

• 7月20日
ママ

妊活してることを話してないならそういう発言になるのも仕方ないかな~💦と思います…😭
私は病院通いが二年で通算三年妊活してましたが、妊活してること知らない人には余計な事言われましたよ。
でもほしいんですけど中々ね~とのらりくらりかわしてましたよ😅

友人は妊活のこと知っていたら無神経な事言ってたのかな?と疑問です。

• my88

my88

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦妊活してることを話してないなら言う人は言いますよね💦
    なるほどです😣
    ありがとうございました(;_;)

• 7月20日
みー

とても分かります😭
私も病院通っています。
今はどうしても身近な方の妊娠報告が辛かったり、仲の良い友達でも素直に喜んであげられなかったり…
無神経な発言に傷ついて、私もバイバイした後に帰り道泣いたことあります。
「子供もいない人生でもありだよね(^-^)」とか言われたり。
いや、諦めてないけど?
子供いるあなたが言う?
と私は心の中で思っていました。
そんな自分に嫌気がさしたりもしました…

簡単に子供ができた方には、子供ができなくて悩む辛さは絶対に分かりません。
なので、今は距離を置かれても良いのかと思います(^-^)
私もそうしています。
自分の心に余裕がでてきたり、いつか妊娠して子供ができた時に、今まで通り普通に会えるんだと思います。

あまりにも気持ちがわかりすぎたのでコメントしました💦
お互い頑張りましょう!

• my88

my88

わかって頂けて嬉しいです(;_;)
    子どもいない人生でもありって、、、そんなことも言う方いるんですね💦
    無神経すぎますよ!
    嫌気さします!私なら縁切りそうです😣💦
    お辛い経験でしたね(;_;)
    本当そうですね、、
    すぐできた方は妊活に悩んで泣いて、、辛さは絶対わかりませんよね(;_;)
    ありがとうございます!今はまだ会いたくないので距離を置きます。
    そうですよね、いつか授かれた時にまた普通に会えるかもしれないですね😊
    はい、お互い頑張りましょう😣♡

• 7月20日