※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
その他の疑問

たくさんの意見を聞きたいので、再度似たような投稿をお許しください。2…

たくさんの意見を聞きたいので、再度似たような投稿をお許しください。

2歳の娘が保育園で大人の腰の高さの遊具の階段から転がり落ち、コンクリートの床に頭を打ちました。
その後の園の対応としては、
縁側に移動して麦茶を飲み、育てているトマトを食べ、他の子と同じように水遊びをさせる。
そこで、娘は嘔吐。
保護者に連絡をし、娘は保育室へ移動。

という形でした。

私としては、コンクリートに頭を打ったらすぐ連絡が欲しかったし、水遊びなんてさせずにすぐに涼しい保育室に入ってお迎えまで安静にして欲しかったです。

皆様はこのような怪我をした場合、どのような対応を保育園に求めますか?
沢山の意見をお聞きしたいです。
お願いします。

コメント

うちの保育園では事故が起きたらすぐに保護者に連絡が来て、保育園の方で子供のかかりつけ医に先生が連れて行って大丈夫かどうか、聞かれます。そしてその後もし可能ならお迎え、不可能な場合はお迎えの時間まで職員室で様子見になりますね。私はこの対応で納得しています。

よしこ!さんのお子さんが通われてる保育園の対応は如何なものかと思いますね。

• よしよし

よしよし

私は保育士なのですが、私が働いていた園もけいちゃんママさんの園と同じ対応を取る様になっていました。
    やはりこん顔の対応は納得できないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

保育士さんならなおさら事故発生時の対応次第でその園の質がわかってしまいますね。
    きちんとクレームをいれて、その対応次第では市に相談したり、転園を考えてみるのもひとつかなと思います。

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

園の質はもうかなり低いです。
    入園前になぜ見抜けなかったか、悔みます。
    本日園長と話しました。
    危機管理の見直しや今後の対策を文書で私に渡すなど約束はしましたが、終始『でも、だって、それは無理』でした。
    市には直接出向いて報告しようと思います。
    今後も、9月から産休育休に入るので、そのタイミングで転園出来なければ退園させようか悩み中です。
    ありがとうございます。

• 7月20日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私なら命に関わることなので、よしこさんが思ってる通りに言いますよ。言い方悪いですが、保育園側で勝手に掛かりつけの病院に連れて行ってあげて欲しかったです。保育園での掛かりつけなり、入学する際に色々書類書いてると思うので、お子さんがいつも行ってる病院に連れて行ってあげて欲しかったですね。

• よしよし

よしよし

そこまでして欲しいですよね。
    脳震盪でも起こしてたら…と思いました。
    ありがとうございます!

• 7月20日
ゆえ

なぜ頭をうった時点で連絡しなかったのかをききたいですね。

• よしよし

よしよし

園長に聞いたところ、長年の経験からそのくらいなら大丈夫と判断したそうです。
    あり得ない…
    ありがとうございます!

• 7月20日
ぴーちゃん

同じ保育士としてはあり得ないかなと思いました😅
泣き止ませて視診、まっすぐ歩けるか歩かせてみることはしますが、トマト食べさせたり水遊びは無しですね💦
連絡は傷の具合とかその子の状況によりますが、頭でコンクリートなら病院に連れて行くので連絡入れると思います💦

• よしよし

よしよし

私も保育士です。
    直後に飲食もおかしいですよね??
    安静なせず飲食って…と思いました。
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

泣き止んだ時におかしくなければお茶飲ませるのはこの気温だとあり得るかもですが、流石に固形物食べさせるのはどうかと思いますし、水遊びもあり得ないです💦
    その後、病院へ行かれてどうでしたか?何もなかったです??心配です💦

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

固形物と飲食っておかしいですよね!
    お迎えに行った時は、みんなと同じように座って給食も食べていました。
    普段と変わらない生活ができてて安心はするものの、勝手な判断で食事させないで、とも思いました。
    病院へ行ったところ、機嫌もいいし様子を見ましょう、との事で様子を見て、大丈夫でした!
    ありがとうございます。

• 7月20日
てるてる坊主

それは心配ですね😱
怪我の具合はどの程度ですか⁉️

元保育士ですが、必ず打った箇所を冷やし、腫れたり傷が出来ていたらすぐ主任や園長に見せ受診の判断を仰ぎます‼️働いていた所は頭を打ってコブが出来たり出血してる場合はすぐに隣にあるクリニック受診する感じで、連絡もそこでしてます‼️

もし仮に目立った傷が無かったとしても、水遊びはさせず安静にさせます‼️

• よしよし

よしよし

私が病院に連れて行き、様子見と言われました。昨日も落ち着いて過ごすことができたので、大事には至りませんでした。
    ご心配ありがとうございます。
    出血はなかったけれど、大きなコブはできていました。
    やはり安静にさせますよね!
    ありがとうございます

• 7月20日
がじゃいも

保育士ですが、私の保育園では、そう言った場合、打った場所を保冷剤などで冷やして変化などないか様子を見ます。
嘔吐があった場合はすぐに保護者に連絡を入れ、保育者が病院に連れていきます‼️

• よしよし

よしよし

書き忘れてしまったのですが、湿布は貼ってくれていました。
    嘔吐があってから連絡する園もあるのですね。
    嘔吐があるまでは水遊びなど、他の子供と同じように遊ばせますか?

• 7月20日
  • がじゃいも

がじゃいも

一応、同じように過ごしますが、教室で待機だと思います!

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

やはりそこは室内に移動ですよね…。
    ありがとうございます。

• 7月20日
きなぱん

うちの子はそうゆう怪我はありませんが
頭を打ったとかだととりあえず冷やして常駐の看護師さんに指示をもらい病院に先生が連れていく➕保護者に連絡
軽度の場合友達から叩かれた等
なら手当てをして打ったら冷やす
血が出てるなら止血消毒し
お迎え時に状況と手当て内容を報告してもらえます(^^;
遊具から落ちて頭打っているのにそのままはちょっとありません

• よしよし

よしよし

やはり看護師常駐の園の方が安心しますよね。
    私の地域ではそのような園がほとんどなく…。
    ありがとうございます!

• 7月20日
にこママ

頭打ったとわかっていながら飲み食いさせたのも意味不明だし安静にさせないのも意味不明です!
それに親にすぐ連絡しなかったのも意味不明!
嘔吐したとのことですが、その後病院には行かれましたか?

• よしよし

よしよし

意味不明な行動ばかりですよね。
    怒りで悲しくなりました。
    その後私が病院に連れて行き、様子見とのことでした。
    昨日も一日元気に過ごせたので、大事には至りませんでした
    ご心配ありがとうございます!

• 7月20日
  • にこママ

にこママ

結果的には何事もなく良かったです💦

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

ほんと良かったです。
    でも逆に、何もなかったから今後の園の対応も何も変わらないんです。
    複雑…

• 7月20日
  • にこママ

にこママ

えー!不満言いましたか!?

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

昨日園長と話しました。
    コンクリートに頭を打ったならすぐに電話が欲しかった事。
    保育室で安静に過ごして欲しかった事。
    吐いたら病院に連れて行って欲しかった事。
    今後同じことが起きないようにどんな対策をするのか。

という事を話しました。
    園長は言い訳ばかりでした頭にきて泣いて怒っちゃいました。
    全く謝罪の気持ちが伝わらなかったです。
    でも、今後の改善点を書面で私に渡すようにと約束はしました!

• 7月20日
  • にこママ

にこママ

ダメな園長ですね👎
    できるなら園を変えたいですね😱

• 7月20日
  • よしよし

よしよし

来週、楕円の見学をし、再来週に転園届けを出そうと思ってます!
    それでも転園できなければ、9月から産休に入るので退園して、4月からまた新たに探そうと思います( ; ; )
    もうこの園に預けるのは不安です。

• 7月20日
  • にこママ

にこママ

そうですね!!
    私もそんな園に子供預けていたくないです!!
    それまでにまた嫌なことが起こらないことを願うばかりです(>_<)💦💦

• 7月20日
しいたけ

2歳2ヶ月の息子がいて保育園に通ってます。
もしそのような立場になったら頭をぶつけた時点で連絡ほしいです。
外で遊んでいて暑いので熱中症の心配があるから水浴びして様子見もあるかもしれませんが頭をコンクリートでぶつけるって危険ですし。
お迎え後すぐにレントゲン撮りに行きたいです。
ケガはされてないのですか?
たくさんの子供さんがいらっしゃるので全員を常に見ることはできないと思うけど園側には今後そういうことが起きないように危険箇所の見直しと
連絡をお願いします。

• よしよし

よしよし

やはりすぐに電話が安心しますよね。
    医者には、頭を打ったのと熱中症が重なって吐いたのかもしれないと言われました。また、様子見といわれ、その後も普段と変わらなかったので、幸い大事には至りませんでした。
    本日園長と話をし、危機管理の見直しや今後の対策について文書で受け取ることになりました。
    ありがとうございます!

• 7月20日

私も、よしこ!さんが考えるのと同じ対応を求めます。
うちは、息子が保育園に通っているとき、肘の脱臼を1回、テーブルに歯をぶつけたことが2回、といったことがありました。数年前のことなので、そのときに連絡があったのか、お迎えのときに話をされたかは覚えていませんが、脱臼したときには、保育園のほうで肘をはめに病院に連れていってくれましたし、歯をぶつけたときにも歯医者に連れていってくれてました。
よしこ!さんのお子さんの通う保育園の対応は、ちょっと疑問を感じるものですね。これからを考えると不安に感じでしまいます。

• よしよし

よしよし

やはりそうですよね。今後が不安でたまりません。
    9月から産休育休に入るため、そのタイミングで退園させようか迷います。
    ありがとうございます!

• 7月20日
ラムネ

いろいろとびっくりする保育園ですね😅
大事な我が子を預かってるって本当にわかってますかー?って言いたくなりますね。
それと、たんこぶって湿布を貼ったら治るんですかね?
冷たがって嫌がるだろうけど氷をタオルで巻いたものでひやすんじゃ?
頭の位置にもよるでしょうがずれて目の近くに来てしまったらヒリヒリしたり危険だし、髪の毛の上から貼ったら全く効果ないし。

• よしよし

よしよし

びっくりだらけです!
    後頭部だったので、目の近くに来ることはない位置だったのですが、髪の毛の上から湿布貼ったってそんな意味ないですよね。
    湿布貼るより他にすることあるでしょ!と思いました。
    ありがとうございます!

• 7月20日