※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

生後4か月の娘を完母で育てています。母乳やミルクしか与えておらず、白湯や麦茶はまだ与えていません。同じような方はいますか?

生後4か月の娘がいます。
完母で育てているんですが…

このぐらいの月齢で
母乳やミルクしかあげてません。

っていう方、いらっしゃいますか?

白湯や麦茶はまだ飲ませていませんって方…

コメント

杏仁豆腐

4ヶ月のときはそうでした!
もうすぐ6ヶ月ですが、未だに白湯も麦茶も拒否です😭

• ももた

ももた

ご返答ありがとうございます!
    うちも、哺乳瓶で1回白湯チャレンジしたんですが…哺乳瓶が嫌だったのか、白湯が嫌だったのか分かりませんが、断固として拒否されました😭

• 7月19日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

哺乳瓶拒否で4種類の哺乳瓶で試してもダメで、スプーンであげてもダメだったので、娘は味がダメなようでした😭でもアクアライトや赤ちゃん用のポカリのような薄甘いものは一発でゴクゴク飲んでくれたのでオススメです!
    助産師さんに相談したところ、母乳が甘いので完母の子は甘いものを好むそうです✨
    もう暑くて脱水や熱中症が怖いので、3ヶ月から飲めるポカリ系のものをあげても良いと思いますよ😊

• 7月19日
  • ももた

ももた

母乳って甘いんですね!初耳です✨
    なるほどー。今週末、スプーンで白湯にチャレンジしようと思っていたので、それでもダメなら甘いのチャレンジしてみようかな🤔

• 7月19日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

飲んでくれると良いですね(><)
    ジュースあげるの抵抗がありましたが、3ヶ月から大丈夫だし水よりも吸収が良いとのことで、暑い夏を乗り越えるために仕方ないなーと思ってます😭
    むすめちゃんが飲んでくれますように✨

• 7月20日
  • ももた

ももた

確かに!飲まずに脱水だったり、熱中症になるより、甘いものでも飲んでくれた方がいいですよね😊
    哺乳瓶も1種類しかまだ試してないので、色々チャレンジしてみます!!

• 7月20日
うさ

うちの子は5ヶ月半で離乳食始めるまでミルクと母乳しか飲んだことありませんでしたよ😊

• ももた

ももた

ご返答ありがとうございます!
    この暑さで、水分不足が心配で一度白湯チャレンジしたんですが…飲まず、おしっこもちゃんと出てるし、体重も増えてるし、離乳食始めるまでは母乳だけで大丈夫か!と、考え直した途端、急に実父が難癖つけてきて💦
    同じような方がいて、安心しました!

• 7月19日
  • うさ

うさ

昔は風呂上がりは白湯…とかだったみたいですよ!私も実母に今は白湯とか飲ませないんだね〜って言われました😅まだ授乳回数も多いですし、母乳やミルクで十分かと💦季節的に心配な面はあるとは思いますが😊
    うちの子も月齢がそれなりでストロー使えるようになったのでストローマグ持ち歩いてガンガン飲ませてますが、まだ哺乳瓶しか使えない月齢だったらあえて麦茶や白湯は飲ませてなかったと思います✨

• 7月19日
  • ももた

ももた

昔は昔。今は今。
    何度言っても、わかってもらえません😭

うちは、授乳回数が前から比較的に少ない方なんですが…お腹減ったら、夜中起きるし、喉乾いたら、きっと泣いて訴えてきますよね!

• 7月19日
ゆら

まだ母乳だけです!!

白湯は離乳食始める5ヶ月になる日の1週間前から始めようと思っています(^^)麦茶は離乳食始めてから、徐々に慣らして食後とかに飲ませていこうかと(^^)

• ももた

ももた

同じ月齢の方で、同じ方いて安心しました😊
    始めるときは、哺乳瓶ですか?スプーンですか?

• 7月19日
  • ゆら

ゆら

とりあえず離乳食前のスプーン練習も兼ねて、スプーンであげてみようかと思っています(^^)
    スプーンが順調なら、そのうち哺乳瓶かストローで飲ませようと思っています!
    まぁ、順調にいけばの話ですが🤣

• 7月20日
  • ももた

ももた

結構、ストローって意見見かけるのですが…ストローって、そんなに早くから飲めるものなんですか?!💦なんか全然眼中になくって…

世間知らずですみません😭

• 7月20日
  • ゆら

ゆら

私も最初はビックリしたんですが、6ヶ月頃になるとストローで飲んでる子結構います!ストローでのんでくれるようになれば哺乳瓶洗う手間や、お出かけ時も楽だなーって☺️

• 7月20日
  • ももた

ももた

確かに!消毒の手間省けますね!
    私も早めにストローチャレンジしてみます!✨

• 7月20日
りり

去年の話になりますが、その頃は母乳
、ミルク以外あげてませんでした。
暑さが気になるなら白湯でもいいですね☺️
私も気になって助産師さんに聞きましたが、授乳中でミルクも飲んで外出しないなら大丈夫だよと。
私の場合なので、出産された病院に相談してみてはどうですか☺️

• ももた

ももた

暑さが心配だったんですが、今はずーっと過ごしやすい温度にしていて、汗も大量にかいていないので大丈夫ですよね😊
    なんか産院の助産師さんには相談しづらいので…地域?の助産師さんにタイミングあれば聞いてみます!

• 7月19日
もりもり

こんばんは!
もうすぐ4ヶ月になりますが母乳のみです!
母乳が足りてれば麦茶などは飲まなくてもいいと聞いたので😭

• ももた

ももた

そうですよね!同じような方いて、安心しました😊
    ママリ見てると、結構早い段階から麦茶とかチャレンジしてる人多くて…母乳だけなの、私だけ?!と焦ってしまいました💦

• 7月20日
まぁむ

私は明後日生後5ヶ月になる男の子を完母で育ててます!!

今は母乳以外何もあげてませんよー!!
離乳食を始める時に麦茶とか飲ませようと考えてます(*^^*)

• ももた

ももた

安心しました😊
    ちなみになんですが…母乳絞って、哺乳瓶とかであげたりしてますか?

• 7月20日
  • まぁむ

まぁむ

うちは母乳がよく出てくれる方なので哺乳瓶はもう産まれて数日しか使ってないですね😁笑
    おっぱいがパンパンの時はそのまま絞って捨ててますッッ!!!

• 7月20日
いちかママ

産院で白湯や麦茶は離乳食の時で、それまでは水分補給は母乳で大丈夫って聞いたので離乳食始まってから飲ませてました。

• ももた

ももた

そうですよね!ありがとうございます😊
    私の認識が間違っていなくて安心しました!

• 7月20日