※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが咳止めの粉薬を飲ませるのが難しいです。薬の味が苦手で吐いてしまいます。皆さんはどのようにして飲ませていますか?離乳食後に飲ませています。

6ヶ月の子への粉薬の飲ませ方で困っています。

今日、初めて咳止めの粉薬を処方されました。ミルクを飲ませて、少量の白湯(五㍉㍑も無いくらい)で薄めてひと口飲ませたところ、オエ…オエッ!!となって、飲んだミルクを全部と言ってもいいほど大量に吐き出しました(>_<)
着替えさせて、薬がまだ残っていたので、もう一度飲ませたら、再度ミルクと夕方に食べたであろう離乳食まで吐きました(>_<)

多分、薬の味が苦手のようです。吐く前にすごーく嫌な顔をします。皆さんはどのようにして飲ませていますか?
因みに完ミの離乳食二回です。薬は一応、食後となっています(´・ω・`)

宜しくお願いします。

コメント

¨̮⁾⁽¨̮

粉薬はほんっとに少量の水でペースト状にしてそれを上顎につけるといいですよ😁かなり少しな水じゃないとこなの量少ないからサラサラになるので注意です!

• かな

かな

ありがとうございます( ノД`)
    今日は寝てしまったので明日、試してみます!

• 7月19日
まめ

食後になってますが、まだ離乳食始めてない時だったのでどうしたらいいか薬剤師さんに聞いたら、
少量の水で溶いたクスリ→ミルクの順番でと言われました!

お腹空いてないと難しいかもです。

どうしてもムリだったら、シロップ処方して貰えれば甘いので飲んでくれると思います😌

• かな

かな

ありがとうございます(^-^)
    シロップもあるんですね~(о´∀`о)そっちの方が喜んで飲んでくれそうです😂他の方の方法を試してみて、挫折したら、シロップを処方してもらえないか先生に相談してみます😃

• 7月19日
すまっと

おくすりのめたね、は
いかがですか❓

離乳食中期からみたいなので
少し早いかな、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• かな

かな

中期になったらそれでいきます!!(^o^)

• 7月19日
杏仁豆腐

舌だと味をかんじるので、粉を硬めのペースト状にして指で取り、口の内側につけてあげてねと言われました!

• かな

かな

明日、早速試してみます(^o^)

• 7月19日
ねねね

ゼリーやヨーグルトなどと一緒にあげて見ては?

あとは少し白湯で粘土ぐらいの硬さにしてした上でに乗せて麦茶とかで流し込んちゃうとか?

あとあんまり吐き戻しがある時は食後って書いてあるけど、食前にあげちゃってもありかと!その後吐き戻しなければ、ちゃんと食後にしても大丈夫だのって、薬剤師の方から聞きました。

• かな

かな

お腹がすいてる食前に飲ませてみます(^o^)

• 7月19日
いちかママ

薬の成分のアレルギーなどは大丈夫ですか?
うちは薬合わなくて吐いた事何回かあるので。。。(´;ω;`)

• かな

かな

そういう事もあるんですか?!💦全く考えもしませんでした💦明日も駄目だったら、先生に相談してみます😣ありがとうございます🙇

• 7月19日
  • いちかママ

いちかママ

もしまた吐くなら明日処方してもらった病院か薬局に電話して成分聞いてもいいかもしれないですね(>人<;)
    あっ🤭でも薬が苦手だったかもしれないですがε-(´∀`; )
    生後6ヶ月で味がまずい薬は出さないと思ってるのですが(>人<;)
    抗生物質ですかね?

• 7月19日
  • かな

かな

飲ませた直後、とにかくすごーく嫌な顔はしていました😂どうぞ明日は飲んでくれますように…😭

• 7月20日
かすみ

がっつりお腹を空かせた状態であげるとすんなり飲んでくれました!わが子は!

• かな

かな

明日、離乳食ひと口目で薬あげます!😂さっき吐いてしまって、もうお腹の中も何も入ってないはずなので…🙄
    ありがとうございます🙇

• 7月20日
まめきち

うちの子も6ヶ月過ぎに風邪引きました!
離乳食、ミルクを食べさせる前に
⭕️粉薬にミルクを適当に(ズボラなやり方です笑)混ぜてペーストの固さにしてスプーンで食べさせる。
⭕️離乳食少量分けて、粉薬混ぜて食べさせて、その後残りの離乳食食べさせる
このやり方で嫌な顔はしましたけど、すんなりと服用できました!
食後でも食前に服用していいよとの薬剤師さんからok出てたので、このやり方になりました😆
うちも完ミ、二回食の時だったので参考になれば…🙆

早く風邪良くなるといいですね😭
お大事に(^^)

• かな

かな

返信ありがとうございます🙇
    ペースト状にして口にいれた後、シロップをあげて飲ませました😂何とか飲んでくれました。

• 7月20日
かな

質問者です

皆さん本当にありがとうございました。
朝、離乳食のバナナと一緒に上げたら、
ん?と嫌なされ、その後普通にバナナをあげたらオエ、オエーっとさっきまで食べてた離乳食を吐かれてしまいました😭

病院に相談し、薬をペースト状にして、指で口に入れ、すかさず処方して頂いたシロップを飲ませて緩和させるような感じにして何とか飲ませました😂ギャン泣きされましたけど…😰

グッドアンサーはシロップの存在を教えてくださったまめさんにさせていただきますm(__)mありがとうございます🙇