※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。食欲がなく、食べてくれる量が少ないです。おやつや食事の間隔、わがままか、身体の調子などについて相談したいです。

娘が4日前くらいから離乳食を拒否してます。
最初は果物なら食べてたのですが
今はそれすら手を前に出して振り回したり
反り返って泣いたりしてもう私が限界です💦
イライラしたくないのですごく少量にしたのですが
今日もやっとポテトサラダ少しと
さつまいものお焼き少しと
ヨーグルトを食べてくれたくらい…
3食トータルしても今までの1食分にもみたないくらい…
そこで質問なのですが
①おやつはあげないほうがいいのでしょうか…
赤ちゃんせんべいとかなら普通に食べます💦
②どうせ食べないなら間を開けて
2食とかにしちゃダメですかね??
③これはただのわがまま??なのでしょうか??
どこか身体の調子がおかしいとか??
今までそんな食べて大丈夫??ってくらい
もりもり食べてたので突然食べなくなって驚いてます。
今身長は分かりませんが1歳1ヶ月で8㌔くらいです。
ご飯は食べないけどとりあえず水分はこまめにとらせてます‼
ご飯のたびに泣き叫ぶので私も疲れてしまいました。

コメント

🌻いちご🌻

おやつは3歳までは捕食と言って栄養を補うものなので、決められた時間にあげる分には問題ないかと思います✨
ご飯に影響のないくらいの量を心がけてください❣

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ご飯に影響するというか
    ご飯をほぼ食べない状態なので
    おやつをあげるべきなのかなーと
    悩んでいまして😣💦

    • 7月19日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    ご飯食べないなら、ちょっとつまめるようなものあげたらいいと思います✨
    時期的なものかもしれないですし、夏バテかもしれないですし💦

    果物やおせんべい、おにぎりなど食べさせてあげてください✨
    案外大人が食べてるようなものって美味しそうに見えるみたいで食べたがったりしますが、えりリンさんのお子さんはそういうのありますか?

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    つまめるものですかー🤔
    ちょっと考えてみます‼
    最近めっちゃ暑いですもんね😫

    果物はバナナ桃キウイとか
    いろいろあげてみたけどダメでした😣
    おにぎりは完全拒否です🌀
    大人が食べてるものお菓子くらいしか
    欲しがらないんですよねー😣
    困ったもんです😱

    • 7月19日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    たとえばですが麺類はどうですか?
    あとは納豆ご飯とか💦

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうめんとかうどんとかマカロニとか
    試してみたのですが拒否でした😣
    納豆ご飯も食べませんでした💦
    ほんと何なら食べるんだろー🌀

    • 7月19日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    普通のおにぎりじゃなくて焼きおにぎりとかもだめですかね?💦

    • 7月20日
  • にこ😊

    にこ😊

    焼おにぎりとか思いつきませんでした😲!!
    今日作ってみます💓
    食べてくれるといいなぁ😂

    • 7月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私の娘も食細い方で、悩んでたんですが、一時期焼きおにぎりにハマってました✨
    食べてくれるといいですね✨

    • 7月20日
ちゃ

体重小さめちゃんですね!
ご飯を食べないならお菓子はあげないほうがいいとおもいます。
なおさら食べなくなる気がします😢
お熱もなく、お腹の調子も悪くなさそうですか?
喉がかわいているとか…
おっぱいやミルクはあげてますか?

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    8ヶ月くらいまでは普通だったのですが
    そこからなかなか体重増えなくて💦
    やっぱあげないほうがいいですかね🌀
    何も食べないよりはいいかなとか
    いろいろ悩んでました💦
    お熱もないしうんちは食べてない分
    いつもより回数は少ないですが
    状態は普通です😣
    水分はこまめにあげてるつもりなのですが…
    フォローアップミルクを寝る前だけあげてます。

    • 7月19日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんですね!
    そのおやつをバナナにしたりはどうですかね?
    バナナでもダメかな😢
    焼き芋とかなら食べてくれないですかね?
    オーブンで30分でできるし楽です!
    ままもいっしょに食べていたら食べてくれるなんてこともありますよ😊

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    バナナ今まで1本余裕で食べてたのに
    食べなくなっちゃったんですよー💦
    焼き芋あげてみようかな😄
    確かに一緒に食べるの楽しいしいいですよね💓
    最近私が食べてみせると私に食べさせて
    くれるのですが←笑

    • 7月19日
  • ちゃ

    ちゃ

    納豆とかもダメですかね?
    うどんとか!
    あとは公園とか原っぱにシート敷いて食べるのも気分転換になっていいかもです♡
    なにそれ!笑 かわいいですね😍💓

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    納豆ご飯は食べなかったので
    納豆そのまま食べさせてみようかな😄
    うどんそうめんダメでしたー😣
    大人の私でもなぜかお外で食べると
    美味しいなーって思うしやってみようかな💓
    自分が食べたくないからなのか
    私に差し出してきて口をあけると
    入れてくれます🤣←笑

    • 7月19日
ふうママ

嫌がるなら別に無理してあげなくていいと思いますよ~😆
お腹減ったら食べますよ😊
うちは食べないときおやつあげないです🎵
あとそのとき食べたいときの気分があるみたいなので
毎回いろんな種類の食べ物用意して
探ってました😆
うちの子は野菜が大好きみたいなので、野菜の出汁煮を常にストックしてて、つかみたべできるようにしてました😊
一口でも食べたらいいかなってかんじにしてましたよ~❤
今うちの子もやっと八キロになりました😅
元気なので気にしてないです🎵

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    お腹へったら食べますかねー😫
    いろんな種類用意してるんですね😲
    私めんどくさがりなので尊敬します✨
    1口でも食べたらいいやって思える
    余裕が私も欲しいですー😂
    確かに元気だったらそこまで
    気にしすぎもよくないですよね‼

    • 7月19日
  • ふうママ

    ふうママ

    三回食になってからパタッと食べなくなっちゃって
    最近までずーっとそんなかんじだったので
    ストックできるものは冷凍して、お腹すいたら食べれるように小さいおにぎり作ったり、のりまきにしたりしてました😊
    食べないってストレスになってからそれが娘にも
    伝わってぐずってるのかなーって思って、
    ご飯の時間が娘にとって嫌な時間になってほしくなかったので、考えるのやめました😊
    娘が食べなかったら
    じゃあまま食べるからいいよ~😆おいし~😆って
    食べてたら娘もたまに食べたりとかになりましたよ❤
    ここ数日お腹すいたらあーんっていいながら来るようになって、まあまあな量たべれるようにったので
    よかったと思いました😆

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😣
    私も冷凍ストック増やしてみます。
    お腹すいたら食べれるものも
    作っとくのありですね😄
    確かに自分もストレスだし
    子どもにもプレッシャーになるし
    いいことないですもんね💦
    食事は楽しい時間であってほしいですね😃
    のんびり気長に頑張ってみます。

    • 7月19日
cocochi

うちの子が2週間前に離乳食を拒否し始めました。
少しぐったりしてるかな?と思ったので、小児科に念のため連れて行ったら、軽い胃腸炎かもって言われました。
熱なし、嘔吐なしで、下痢もしておらず軟便でした。
そしてご飯の時以外はご機嫌でした💦ご飯のときは泣き叫んでました😓

離乳食は無理に食べさせず、水分補給はこまめにしました。

何か気になる症状はないですか??

  • cocochi

    cocochi

    ちなみに離乳食の拒否は1週間続き。今ではご飯もりもり食べてます!

    • 7月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そういうこともあるんですね😲
    食べてない分回数はいつもより
    少ないけどうんちの状態は普通です。
    お風呂あがりとか泣いた時に
    少し鼻水が出るくらいですかねー😫
    とりあえず食べないけど
    水分補給はこまめにしています😄

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

パンはどうでしょうか??☺️
アンパンマンのスティックパンや食パンなど…何も食べてくれないより何でもいいから食べてほしいですよね💦

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    アンパンマンのスティックパンあげたことないけど
    あげてみようかなー🙌
    食パンは焼いてみたら少しだけ
    食べてくれました😄
    食べるものだけでもあげたほうがいいですよね💦
    ほんと困ったもんです🌀

    • 7月19日
こゆき

暑いから食用おちたんですかねー?
娘は少食&チョコチョコ食べで相談員さんに相談したら、お菓子より1口サイズのおにぎりとか食べさせた方がいーといわれましたよ!
あと、もしかしたら自分で食べたい!って気持ちがちょっと出てきたのでは?
スプーンにご飯置いてスプーン握らせて口に入れさすようにしたら案外喜んだりしますよー!
まー時間はめっちゃかかりますが(笑)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    最近めっちゃ暑いですもんね💦
    エアコン入れっぱなしなのですが
    それも逆によくないのかなー🌀
    もともと朝から食パン1枚バナナ1本
    ヨーグルトとか食べてた子なので驚いてます😣
    ちっちゃいおにぎり作ってみたのですが
    ベーと出したりつぶすだけで終わりました💦
    スプーンもいつも持たせて食べさせて
    いるのですが最近遊ぶだけで…
    バナナとかも半分にして渡したら
    かじって食べてたのにそれもしなくなり…
    自分で食べるのはおせんべいとかだけ…
    食器とか変えてみようかなー🤔

    • 7月19日
  • こゆき

    こゆき

    食器を変えるのいいですねー!
    いつもと違うものって親も子もちょっとした気分転換になりそう😆
    うちの娘なんて3月から体重横ばいでまだ8.4とかしかないですよー!
    もともと離乳食なんて5ヶ月から始めましたが全く食べないし食べだしたのは1歳過ぎてから徐々に増えてった感じですが今だに同じぐらいの子より食べる量は半分くらいだと思います💧
    ちょっとしか食べないのにめっちゃ走るしチョロチョロするしどこからそのエネルギーがみたいな(笑)
    食べてって言って食べてくれるなら毎回言うけど食べない時は何をどうやっても食べないから言うだけストレスになるので私はもう放置します(笑)あとはフォローアップは飲むのでとりあえず飲ましときます!
    お腹空いたらマンマって言ってきたりするので、大体スティクパンは買っておいて食べさせてますよ!
    うちは元々が食べないから食が細いなーと思ってるけどよく食べてた子が食べないと、心配になりますよね💦

    • 7月20日
ママリ

全く同じ状況だったので。
2ヶ月前までは一回に230グラムくらいペロリと完食していたのに、なぜか急に食べなくなり座らせるだけで泣いて嫌がり、一回に一口二口で終わるばかりでした。
全部捨てないといけないし、すごくイライラしましたし怒鳴ってしまうこともありました😞
大好きなバナナさえも食べなくなり、本当に栄誉面心配で試行錯誤して味付けや形変えてもダメ。
それが何も変えてないですが急にまた最近食べ出して😅
しいていえば、ご飯のときにこちらがずっと食べなくてイライラしてたんですが、もういいや食べなかったら食べなかったで。30分だけあげてみて食べなかったら終わり。としているうちに自分もイライラしなくなった時でした🤣子供って親のイライラがほんとにわかるんだなと😨
何分まで!と決めてみてはどうでしょう?