※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
子育て・グッズ

娘がお風呂で暴れるようになり、理由がわからず悩んでいます。週末は旦那が入れると大丈夫。改善方法を教えて欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月の娘のお風呂についてです。

最近一緒にお風呂に入ると暴れるようになってしまいました😦💦

1ヵ月検診後からは、私がお風呂に入れていて、母が手伝いに来てくれていたので、お風呂場からの受け取り・お着替えは母に任せていました。

最近になって、私も慣れてきたので全て1人でやるようになったのですが、
湯船で洗ってあげてる間、すごく暴れるようになってしまいました。
おしゃべりして上機嫌な時もあれば、たまに突然泣き出す事もあります💦
元々お風呂大好きだし、お風呂前後は機嫌がいいのに、湯船に入って洗い出した途端なので、理由がわからなくて😭

手順としては、
私が服脱いで娘を迎えにいく→お風呂の前のバスマットの上で娘待機させて私は体を流す→娘を抱っこして湯船へ→暴れる みたいな感じです。

以前と変わった所といえば、上記のお風呂に入る前の手順くらいです。
湯船の温度も38度で変えてなくて、1度ぬるめにしてみましたが効果なしでした。

ちなみに週末に旦那がお風呂に入れて、お風呂からの受け取り・お着替えを私がやると、暴れることはないです。

最初の2-3日は今までと違うやり方だから不安がってるのかな、と思ってましたが、3週間は続いてるので、、、
私も娘を不安にさせないように、危な!!て思っても「大丈夫だよ~」て優しく声かけたりして努力してるんですが🤔

何か改善方法があれば教えていただきたいです( ˟_˟ )

コメント

まりも

なんでですかね?((((/*0*;)/
お風呂に入る前に、少しでもシャワーかけてお湯に慣らしてから入れるとかしてみたらどうでしょう?*.*
わたしも最近1人で入れることもかなり増えて大変ですが...お互い頑張りましょう♡

• あすちゃん

あすちゃん

回答ありがとうございます✨

なるほど!掛け湯ですね!
    試してみます!!
    ちなみにくるるんさんは、湯船で洗ってますか?膝の上とかですか??

• 7月19日
  • まりも

まりも

わたしはお風呂の椅子に自分が座って、太ももの上に娘を置いていますよ♡
    最近暑いので、先にシャワーをかけて、身体を洗ってあげた後に湯船に入っています( ¨̮ )

• 7月19日
  • あすちゃん

あすちゃん

なるほど!数日前、あたしも膝の上ためそうとしたんですが、その時に突然シャワーを使ったんで、音で娘がギャン泣きしちゃって断念したんですよね😆💦
    明日膝の上再度挑戦します!シャワーじゃなくて洗面器使えばいいですね!

• 7月19日
  • まりも

まりも

そうだったんですね((((/*0*;)/
    わたしは膝の上に乗せて、足先からゆーっくり上に向かってシャワーしてます♫そのあと、事前に洗面器に入れて置いた大きめガーゼを身体の上に置いていますよ♡
    それでもビクッとなることあります(笑)

• 7月19日
  • あすちゃん

あすちゃん

たぶん、いきなり強めにシャワー出しちゃったんで、娘にとったら大きい音だし初めてだしで怖かったんでしょうね🙄娘に対して申し訳なかったです😵💦

ちなみに背中側を洗う時はどうやるんですか??

• 7月19日
  • まりも

まりも

なるほど♡
    洗面器にお湯を張っておいて、その中でシャワーを出すってのにしてます(*´◡`*)
    背中を洗う時は、左手で首の後ろを持って、すこーしだけ浮かせてますよ♫
    石鹸ついてて滑りやすいので、わたしの太ももと娘の背中が少しくっついていてもスルスル入っていって簡単に洗えます( ¨̮ )

• 7月19日
  • あすちゃん

あすちゃん

丁寧にありがとうございます😭✨✨
    さっそく明日挑戦してみますね!!
    落ち着いてくれればいいな(><)(><)

• 7月19日
  • まりも

まりも

ほんとですね((((/*0*;)/♡無事に入れることを祈ってます♡

• 7月19日

娘もそれくらいの時、ギャン泣きしたり暴れたり、いきなりするようになりました💦
その度にぎゅうっと抱きしめて、大丈夫よ〜と言い続けて1ヶ月ほどで暴れたりはしなくなりましたが、原因は未だに不明です😭
ただ、私が入れると泣いて、旦那が入れると泣かなかったです。
旦那の方が腕も大きいので、娘の体を十分に支えられてたので安心感なのかなー?とあの時は思いました。。
私はどれだけ支えようとしても、腕の長さ的に足がはみ出たりしてしまうので不安だったのかな?💦と思って、しばらくは旦那に入れてもらってました!

今はお尻ストッパーがあるベビーバスに寝かせて、支えずにそのまま洗ってます😂😂💦

• あすちゃん

あすちゃん

回答ありがとうございます✨

同じ方がいて安心しました😭
    やっぱり1ヵ月くらい続いたんですね。
    平日は仕事で旦那には頼れなくて、、、
    今週まで粘ってみて、変わらなければベビーバスためしてみようかなあ🤔🤔🤔

• 7月19日