※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて相談です。30分しか寝ないし、手足が冷たいです。母乳もミルクも足りているか不安。赤ちゃんの体の冷えと夜泣きの関係が知りたいです。

夜泣きについて
生後6日になる新米ママです
夜中1時から4時までぐずり、30分も寝てくれません、母乳もミルクも飲ませたんですが、足りてないのでしょうか、抱っこすれば泣き止むんですが、、、
今すごく寒くなってきて赤ちゃんの手足が冷たく、自分の手であっためていますが、体の冷えも夜泣きに関係してますかね?まだ私は1時間も寝てません、いいんですが、、、赤ちゃんが何を訴えてるか、難しいです
いいアドバイスお願いします

コメント

ぽにょぽっぽ

赤ちゃんは基本血液の循環が悪いんだったからだっけかな?手と足が冷たいらしいです!
寝てるときとか、そういうとき以外に熱いと熱があるとかなんかで見たような!
ミルクもおむつも温度とかも完璧なら夜泣きなのかな?
うちの子はお腹いっぱいになったら寝る子だったので、わからないです~_~;すいません~_~;

  • らな◡̈

    らな◡̈

    そーなんですか‼︎知らなかったです‼︎日中はずっと寝てて全然ギャン泣きはしないのに夜、夜中はギャン泣きです

    ありがとうございます

    • 11月29日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    最近は夜になって眠くなると寝ぐずりが始まりました❤️
    その時はおっぱいも通じなかったので焦りましたね笑
    でも隣で寝かしつければ寝てくれるから可愛いですね!^ ^
    さみしいだけじゃないですかね?

    • 12月2日
  • らな◡̈

    らな◡̈

    寂しいのかもしれませんねー
    夜も寒くなってきたので
    あったかくしてギューッとして寝てみます

    • 12月3日
emtm♡

手足が冷たかったら
靴下を履かせて
なるべくおくるみなどで
包んであげてください😊

それでも冷たくなるときは
なりますが( ・ ・̥ )
少しは改善されるかと😊

生後6日だと夜泣きは
関係ないと思いますよ^^;
お母さんの体温心音が
心地いいのでしょうね〜😊💓

でも寝れないのも困りますね^^;
お腹にいたときに聞かせてた
音楽やYouTubeなどである
胎動音など聞かせてみましたか?
安心してくれるかもしれません!

  • らな◡̈

    らな◡̈

    わかりました
    やってみます

    まだ音楽聞かせてないので
    やってみますね

    ありがとうございます

    • 11月29日
anuenue

特に夜泣きというわけではないと思います。
うちも生まれたては生活リズムバラバラでしたよ。
昼夜も関係ないので、赤ちゃんが寝たときに一緒に寝てなんとか過ごしてました。
全然眠れなくてしんどいですよね(>_<)
新生児の頃はオムツ・おっぱい・抱っこくらいしか要求がなかった気がします。
お腹いっぱいになれば眠りそうですが…ミルク足りないのかな?
最近3ヶ月になったうちの子は優しく話しかけるとすぐ眠るようになりました。

  • らな◡̈

    らな◡̈

    まだ夜泣きとゆうわけじゃないんですね
    ですよねまだ朝昼晩わからないですよね
    まだお腹いっぱいじゃないのかもですね
    声かけながらやってみますね

    ありがとうございます

    • 11月29日
★☆みぃちゃん☆★

手足の冷えが関係あるかはんかりませんが、寒くないようにおくるみやバスタオルで小さく丸くなるように包んであげて下さい☆
きっと生まれてきて外の世界に慣れず、ママの体温や心音が心地好くて安心するんでしょうね(*^-^*)
ウチの子も抱っこちゃんだったのでなかなか自分が寝れずしんどい思いをしました(>_<)
まだ1時間も寝てないということですが大丈夫ですか?出産後で体もまだ辛いと思いますが抱っこして寝てくれるならしながら少しでも体休めて下さいね(>_<)

  • らな◡̈

    らな◡̈

    はいわかりました
    くるっと巻いてみます
    抱っこちゃんかわいんですけどね、甘えてくれてる感があって♡
    はい、今日は日中寝てる時はあたしも寝て夜に備えます

    • 11月29日
凛

たぶん、不安なだけかなぁと思います。
まだ新しい世界に出てきてからたった6日です。
不安なんです。
頼りになるのはママの匂いと温もりだけです。
大変ですが、深い眠りになるまで抱っこしててあげてください。
うちは1日のほとんど抱っこでした。

手足は大丈夫ですよ!
眠くなると自然に温まります。
気になるようなら、温めたタオルで手足を温めるといいと思います。

今の時期は昼と夜の区別がつきません。
なので、まだ夜泣きとは言いません。
お雛巻きってご存知ですか?
タオルとかおくるみで赤ちゃんをお雛様みたいに巻くんです。
そのまま抱っこしてる安心して寝たりしますよ。

寒くて夜中起きているのも大変ですが、一カ月たったら嘘のように楽になりますから!

  • らな◡̈

    らな◡̈

    不安ですよねーまた一週間ですもんね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    はい、抱っこいっぱいしてあげます。手足大丈夫ですかー産婦人科の助産師さんに入院中
    あらっ足はっこいじゃないのー足はっこいと寝れないでしょー
    って言われたんで
    お雛まき知りませんでした
    やってみますね

    はい、まず1カ月やってみます

    • 11月29日
まいむぎ

私は今月17日に出産しました!
子育てって、大変ですよね(>_<)💦

私は「赤ちゃんの手足は思ってるより冷たいんだよ!」って、産院で聞きました!
なので、顔や身体が暖かければ、そんなに心配しなくてもいいのかな?って、思ってます💦

あと、うちの子は夜中は寝てくれるんですが、昼間が、らなさんの赤ちゃんと同じように、グズり、抱っこすると泣き止みます💦
昨日は私が睡魔に負けて、ソファに仰向けに寝転がり、赤ちゃんも仰向けに、ラッコのように抱っこしたまま寝てしまいましたが、赤ちゃんも寝ててくれました(^^)

私は抱っこで、大人しくなるのであれば、抱っこしてほしいのかな(´・ω・`)?って思うようにしてます(^^)

お互い、まだまだこれから大変だと思いますが、頑張りましょうね!

  • らな◡̈

    らな◡̈

    同じ11月産まれですね
    子育ては難しいですね

    手足って冷たいんですねー
    あたしの手で足を温めて、
    手をにぎったりしてます

    まいむぎさんと逆ですね
    でもできればあたしは
    夜一緒に寝て欲しいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    らっこさん抱きあたしも
    やってます
    ゲップだすとき
    赤ちゃん意外と落ち着いてくれますよね

    はい、抱っこして欲しいんですよね
    抱っこ癖つくとか言われますけど
    抱っこはいずれしなくなるし今のうちだけですもんねー
    甘えさせてあげましょー

    一緒に頑張りましょーね

    • 11月29日
愛★聖mama

赤ちゃんの手が冷たいのは体温調節しているみたいですよ!
だからミトンとかしないほうがいいみたいですよ!

うちは、その時間目がぱっちりでご機嫌になり大変でした。

おしゃぶりは試しましたか?

  • らな◡̈

    らな◡̈

    そーなんですか
    体温調節してるんですね
    ミトンはまだしてませんでした

    おしゃぶり新生児用買ってきました
    でもまだうまくしゃぶってはくれませんでした

    • 11月29日
ベイマックス

新生児はそんなものです。
抱っこで泣き止むなら、抱っこして欲しくて泣いているんですよ!大変ですが沢山抱っこしてあげてくださいね♪添い寝していますか?腕枕お勧めです。抱っこして寝かせたら布団において、自分の腕は抜かないでそのまま…自分も横になります。うちの子はそれでよく寝てくれましたよ!よかったら試してみてください。

新生児の手足が冷たいのは冷えではないです。赤ちゃんは体温調節がまだ出来ないので、末端の血管を縮めて大切な体幹を集中的に温めようとする本能があるそうです。ビックリするくらい冷たいですけど、問題ないと助産師さんにも言われましたよ♪私は靴下なども履かせませんでした。

  • らな◡̈

    らな◡̈

    はい、新米なもんで全然わからなくて、、、
    たくさん抱っこします
    腕枕ですね
    添い寝の仕方もわからなくて
    やってみます

    そーなんですか
    わかりました
    靴下まだ履かせてません

    暑すぎず、寒すぎず
    難しいです

    • 11月29日