※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクを飲むのが悪く、汗をかき、体重が減少している。メーカーの違いが関係あるか、子供に何か問題があるのか不安で涙が止まらない。どうしたらいいかわからない。

現在生後3ヶ月の娘がいます。

うちは完ミなのですが、
最近兎に角ミルクの飲みが良くないです。
ここ5日くらいは600台です。
頑張って飲ませようとタッチ抱っこしながら
飲ませてはいますがすぐに泣いて嫌がります。
うちにはエアコンがないためとても暑いです。
暑いためかなとは思っていますが、冷風機をつけて
娘にあたるようにしています。

1回で前は160は飲んでたのにいまは全然2桁なこともあります。

ミルクのメーカーははいはいにしていますが
なんとなくほほえみのほうがのみがいいような気はしました。
メーカーは関係あるのでしょうか?

うちの子は変なのでしょうか?
いくら、個人差があるとはいえ
最近とにかく汗をかくし飲みが良くないのもあり
お顔がちっちゃくなったし体重も少し減りました。

もうどうしたらいいかわらなくて
涙が止まりません。不安です。
不安のあまり飲んでよ!って怒鳴ってしまいました。

お答えいただけたら光栄です。
よろしくお願い致します。

コメント

むむ

不安な気持ちは分かりますが、まだ生後3ヶ月の娘さんに怒鳴ってもどうしようもありません😢💦

ミルクをいろいろ試すのも1つの方法だと思いますが、哺乳瓶を変えてみてはどうでしょう?

3兄弟まま

体重はどのくらいですか?減ってるとなると心配です。不安ならなおさら、1度小児科に相談してもいいと思います。
冷風機って使ったことないんですが、結構風出るんですか?そうでしたら直接当たるようにはやめた方がいいと思います。
あと、ミルクはメーカーによって味の違いがあるようなので、好みもあるかもしれません。

みぃ

3ヶ月くらいには満腹感がわかりはじめて飲み方減りますよ!
少量で回数を増やしてはどうですか?
うちの子も、全然のめませんよ!よくて140、80のときもあります!

変だってことはないです!大丈夫ですよ!
うちは、全然飲まなくなったうえに体重もふえないし曲線外です。けど、たくさんは飲めない子なんだと思ってます!減ったときはイライラして怒ることもありましたが、人間なんだなって。大人でも、いまはそんなに飲みたくないなとな気分があると思うんです!温かく見守りましょ!

風は直接当てない方がいいと思います。

ぺーまま

予防接種したあとに
飲まなくなったとかは
なかったですか?
私の娘は予防接種した
次の日ぐらいから
飲む量減った時ありました。

飲んでいた時から
タッチ抱っこ?で
飲ませていたのですか?
飲まないストレスを
子どもが感じ取って尚飲まないって
ことに私はなりましたので
あまり飲まなくても気にされないで
いいですよ!
気になりますけどね(笑)
飲まなかったなら回数増やしたり
するのも手ですよ(ˊᵕˋ)

まぁ

うちの息子も3カ月に入った頃からミルクの飲みが悪く、吐き戻しも多かったため、心配していました。
体重が増えているか心配だったため、市役所での用事のついでに測っていただいて、母子手帳に書き込んでもらい、成長曲線ど真ん中だから大丈夫よー!と言われホッとしたのですが、それでもと思い、
ミルクをほほえみからすこやかに変えてみました!すると、味が変わったのがわかるのか?ってくらいに、160mlをあっという間に飲み干しました。それからはすこやかを飲んでいますが、気分転換にミルクを変えてみてもいいと思います✨♬

ただ、顔が明らかに小さくなった。体重が減った。のは心配なので、保健師さんに相談するなり、お医者さんにかかってみてもいいと思います🍀✨

あと、エアコンがないのも今年のこの暑さには、赤ちゃんには厳しいか環境かもしれません💦
冷風機のみで室内温度を快適に保てているのならいいと思いますが、娘さんに風を直接当てるのもよくないと思われます!⚠️

長くなってしまいましたが、ゆんさんの不安が少しでも解消できればと思います👌

はじめてのママリ🔰

うちの子もいまだに600台のことがほとんどです!
昨日は50で寝落ちしましたよ!
少なくて気になるなら夜も3時間で起こしてあげたり回数増やすのもありですよね😊👌
うちは産まれてすぐからはぐくみです👶

にゃん

哺乳瓶の乳首をかえてみてはどうですか??

うちも今3ヶ月で、混合なのですが、数日前からミルクを嫌がるようになり、でも母乳だけでは足りてないようで泣いたりぐずったりが多く、困ってました。

母に乳首は劣化するし交換しないとダメだよ!と言われて、そういえば新生児の頃のものから変えてない…!と慌てて新しい哺乳瓶を買いに行きました。すると今までのイヤイヤが嘘のようにゴクゴクと…今までのものは穴も小さくて飲みにくかったみたいです。
ご参考までに。

ひよこ

同じく3ヶ月の娘がいます。
そして、完ミです。
こちらは10日ほど600台から500台後半で、ミルクの飲みが良くないです。

リビングのエアコンを寝室に扇風機を使って送り込んでるものの限界もあり、室温は若干不安定ですが…地道に娘のペースでと思って、飲めるとこまで、出来るとこまでと日々過ごしています💦

娘も夏バテか、今朝は少し熱がでました。それでも、ミルク飲めるところまで飲む。寝れる時は寝る。夜には少し回復をしつつあります!

ゆんさん、色々考えてしまいすぎないで欲しいと思ってコメントしました。

コレ!って言う解決策はないですが、冷風機を使って、ミルクを変えて、一つ一つ試して、焦らずに娘さんを信じてあげてください☺️

私も毎日娘を観察しながら、ミルク増えるように様子見てます!一緒に頑張ってますを伝えたくて!

ゆい(*・ω・)

飲まなくなったのは最近ですか?
もしかしたら暑さのせいかも。
娘も突然飲まなくなった時があって、助産師さんに聞いてみた所、暑さが原因かもしれない。大人でも暑いと食欲が無くなるからね、と言われました 。
機嫌が悪かったりしなければ大丈夫だと思いますよ😊

チョコクロ

同じく生後3ヶ月の娘がおり、完ミです。生後2ヶ月位から550~650しか飲んでくれず、一回に飲める量も良くて150。でも機嫌もいいし体重も成長曲線内なので私は個性と思って気にしないようにしてます。生後3ヶ月に入ってから1日10gと体重の伸びも緩やかになってしまいましたが、今はそんなに飲みたくない時期で、お腹も満腹なんだなと赤ちゃんのペースに任せています。
最近は暑い日も続きますので、少量しか飲めないときも回数を増やして熱中症に気を付けています。

もしかしたら、乳首の穴が小さくてあんまり出てこない!って疲れちゃうのもあるかもしれませんよ!
新生児用使ってたりしますか??
うちは、上が完ミだったので、可能性があるかもしれません!
ちなみに、E赤ちゃんとはぐくみを当時使用していて、その後フォローアップミルクにしたら、一切受け付けませんでした!
状況は違いますが、E赤ちゃんよりもはぐくみのが味が甘いらしいです。甘さを知ってしまい、好んでいたのに、フォローアップミルクのチルミルにされて嫌がった可能性があると森永の人が言ってました!
あと、うちは、お出かけ時には今ミルク使用していますが、はぐくみ、E赤ちゃん、ほほえみ、全て飲んでくれます!
ただ、乳首の穴が小さくて、仰け反り嫌がって飲んでくれませんでした!
私は、桶谷式の乳首使用しているので、爪楊枝で穴を大きくして飲ませたら、出が良くなったからかすんなり飲んでくれましたよ!😄

彩羅ママ

うちも、完ミでやはり3ヶ月頃から飲みは悪くなりました
ずっと200~180飲んでいた娘が遊びのみを覚えたせいもありますが、120~140位しか飲まなくなりました。
病院行くも問題なし。
体重も増えておりうんち、おしっこも問題なかったのですが心配で心配で。
今週末で5ヶ月ですが160を5回しか飲みません1日800です。
ミルク缶には1000くらいのむようにかかれていますが、全く規定通りに行かないです。

体重が減っているのは心配ですね💦
保険センター、病院に、相談されてはどーですか⁉️

ヨイチ

暑いからかなって思います。
エアコン導入できないなら、日中冷房効いてる場所に行って過ごせないですかね?
後は哺乳瓶のサイズですかね。
冷風機以外に保冷グッズを使われてはいかがでしょうか?
冷感敷パット、赤ちゃん用冷え冷え枕など、どうですか?

• ヨイチ

ヨイチ

保健師さんに来てもらって相談する事は可能でしょうか?

• 7月20日

暑いのか 乳首のサイズが
合ってないのかなー?って
思いました!

ちなみにサイズはなんですかね?
よく飲む子だったのならMに
変えても良いと思います!

ミルクの種類変えるのも
良いと思います😌

ちなみに我が家は
上の子も下の子もほほえみです🍼

けいこ

今年の暑さは半端ないのに 赤ちゃんがいるのにエアコン無しって意味分かんない。脱水しますよ。ミルクの後に 赤ちゃん用イオン飲料を飲ませたらどうかな?
タッチ抱っこって何?

ねりわさび

うちはもうじき4ヶ月なのに同じく600台しか飲みません😖
前は120〜160飲んたのに今は60〜80くらいで、自分から欲しがらないので、私が時間を決めてこまめにあげてます。
小児科で相談したら、ミルクはいつもより冷まして、哺乳瓶の乳首のサイズアップするように言われました。
とにかく水分補給しないと脱水症なるので、ミルクを嫌がるなら風呂あがりは赤ちゃん用のお茶や赤ちゃんポカリみたいなものを与えるように言われ、うちはお茶は飲まないけど赤ちゃんポカリみたいなのはごくごく飲んでくれます😊
ちなみに昨日はミルク690、今日は670でした😔

けいこ

エアコン無しの部屋で お子さん 寝れてますか?
おしっこ 出てますか?
完ミで2桁の量しか飲まなくなったって もしかして 脱水症状になりかけてる感じがします。
マジでヤバイと思います。