※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm29
お金・保険

シングルマザーの手当は県によって異なります。母子手当以外にも支援がある場合があります。要件を確認して申請することが重要です。

シングルマザーで貰えるお金の手当ては
母子手当以外になにかありますか?
知り合いのママに聞いた少し聞いたところ
実家に住んでいる場合は母子手当もほぼ貰えず
申請?も面倒くさいから母子手当は
貰っていないと言っていました。
また、他の県の方に聞くと
母子手当毎月4万、母子両方病院タダ、
保育園代もタダで家賃もかなり安くなり
毎月ミルクとオムツが送られてくるらしい
という話しも聞きました。
県によって多少違うのですか?
全然知識がないので分かる方
教えて頂ければ助かります…。

コメント

🧸

児童手当ももらえます☆
これは全員ですけどね(*´˘`*)♡

私はシングルの時実家に住んでましたが役所の人に、保育園入れるなら同じ家でも世帯別にしてあなたが世帯主になるように申請したら保育園ただになりますとか言われて4歳児までただだったのに5歳児から1年間普通にお金とられましたΣ(・ω・;)

病院代は県によっても、市によっても違いますよ☆

りか★☆

実家に住んでるor別で住んででも彼氏が家に来たりすると母子家庭向けの手当てはなくなることが多いみたいですね。

私の友人は、実家に暮らしていましたが、児童手当もお父さんに振り込まれるので、自分の努力で貯金もできないということで、母子寮に入りましたよ。
母子手当ても児童手当もその子の口座に入るし、その母子寮では託児可能なので、働きに出られるとのことでした。

母子寮云々とか、オムツとミルクが~とかは地域にもよると思います。

はなちゃ1277

確かに実家暮らしは難しいかもしれません……
実際 わたしは実家ぐらしでシングルマザーです!
扶養手当て申請したところ
全額は無理でした。母子ではなく家族の収入とかで決まるために、貰えなくなることもあるみたいで……

毎年 申請しないと貰えないし、ちょっと手間がかかりますね。
ちなみに相手側から 養育費とかもらったりプレゼント、接触があった場合は 打ち切られますね!バレたりしたら 罰金、懲役とか資料に書いてあったような……

子供さんと2人で暮らすとかでしたら ほぼ全額もらえるでしょうけど、わたしは実家にしました。

私の母の話ですが、私の母は未婚シングルマザーで実家に住んでましたが世帯を別にしていたので母子手当全て満額貰えたと言ってました!!あと保育料も無料だと言ってましたよ(^_^)

もちろん低所得だったってのもありますが(^^;;