※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
サプリ・健康

子供の栄養について。好き嫌いなく何でも食べる・好き嫌いして片寄った…

子供の栄養について。好き嫌いなく何でも食べる・好き嫌いして片寄ったものばかり食べる。いろんな子いますよね。
やっぱり、栄養のバランスが悪いと子供に影響するんでしょうか?
頭では(知識としては)バランス良く食べさせた方が良いのはわかります。
でも、食べない子を持った相談者へのアドバイスにも、うちもそうでしたが大丈夫です問題なく育ってます!みたいなのが多々ありますよね。
そーいう時期ですよね、そのうち食べるようになりますよ!。。。等
実際問題どうなんでしょうか。問題は本当にないんでしょうか???
そういう時期であったり、個性だったりで、仕方ないのはわかります!
でも、その時その時に必要な栄養ってありますよね。それがとれないわけですよね。
問題ないんでしょうか。
どう思いますか?

栄養満点バランス抜群。。の子供
片寄ったりしてバランス悪い。。子供

なにか違いはあるのでしょうか?

あと。余談ですが。
栄養は一食にこだわらず一日のバランスで考えればいい。三日間でバランスが合えばいい。一週間でみればいい。色々聞くのですが、どれが1番正解ぽいのでしょうか。

栄養について
なにかお話あればお聞かせください。

コメント

すーい

私ズボラ母ちゃんなので特に気にした事がなく息子育て今13年空いて娘出産したんですが…。

息子はにんじん、ピーマンなど特に好き嫌いなく一時期偏りもありましたよ?
麺は食べるけど米いや!とか米は食べるけどパンはいや!とか
にんじんはいいけどキャベツとトマトいや。とか。

でも、うちの息子176センチの61キロで細マッチョで風邪も1年に1回引くか引かないかの健康優良児です。

因みに余談ですが栄養士のお母さんをもつお子さんがいるんですが…病弱です。
体も小さいしすぐ風邪もひいたり。

これは栄養云々じゃなくて免疫力の問題じゃないかなぁって思ってます。

娘は好き嫌いないのにチビで体重も少ないです😅

ゆもとみ

問題ないと思います…
幼稚園でもみんなと食べることを楽しくがメインなので…
強制的に食べさせることないですし…

そうやって栄養が足らなくなる=問題
だったら給食も無理やり食べさせてるかなって。
もちろん体重が減ってしまったりすれば問題になるとは思いますが…
体重も身長も増えて伸びてる限り平気かなって思ってます。

まぁ

そんな神経質にならなくても…
偏り過ぎたらいけないだけですよ

ママリ

フィギュアスケートの宇野昌磨さんはかなりの偏食だけど立派なアスリートでオリンピックに出てますよねー😂😂

一方好き嫌いなく栄養バランスも成長具合も良く育ったわたしは平凡な普通で頭の悪い主婦をやってます😂😂

うちは基本1日のバランスを重視してますが外食とか手抜き料理でバランスが崩れたら3日間で取り戻すようには心がけてます。

あき

身体を作っていくうえでは栄養素は大事だと思います。それは大人も同じですが😅

娘は3歳ですが、緑のものは基本嫌いです。でも細かくして混ぜ込んだり、味付けによって美味しいと食べてくれます😊
牛乳が嫌いならチーズやヨーグルトと代わりのもので栄養を補ってあげれば良いと思います🍀

1日も3日も1週間も正解で、個人の捉え方ではないでしょうか??
1日で無理なら3日で、というように自分の良いように考えた方が楽ですよ😃

あまり

もちろんバランス良く食べるに越したことはないですが、
白米しか食べない、野菜も果物も何にも食べない、レベルの偏食ならまだしも、
ちょっとずつでもそれなりに食べてるのなら、
食べ物がたくさんある現代の日本で暮らしてるなら大丈夫じゃないでしょうか?

私が好き嫌いなくバランス良く食べる子供で、
妹が偏食でごはんと鮭とバナナ以外嫌い!ちょっとは食べるけど、って子供でしたが、
単純な大学のレベルや運動能力は、妹の方が上ですー😂
確かに身長は私の方が5cmくらい大きいですが、
それでも妹も平均身長より大きいですし…

栄養については、何となく大人は一週間、子供は三日くらいで帳尻が合えばいいかなと考えていますが、
これも個人の経験や感覚でいいのかなと思います!

• 書き出そう

書き出そう

すみません!お名前のボタンを押せてなかったみたいです!
    参考にお話ありがとうございました☆

• 7月20日
書き出そう

皆さんありがとうございました!
色んなお話聞けて良かったです(^^)/