※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
ココロ・悩み

旦那とお金の問題でギクシャク。節約のために渡す額を減らしたら旦那が不機嫌。今もギクシャクが解消されず、明日の対面が不安。

反省です…

旦那と昨日の夜 お金のことでギクシャクしました。
理由は節約のために売った車のお金のことです
旦那が買った車だったので お金は少し渡すねと言ってありましたが 今年は子供もと生まれ友人の結婚式も多いため もう少し貯金に回したいと思い 渡す額を減らしたいと伝えました。
この時 理由もちゃんと、伝えず 子どもも生まれるんだからね!とだけ言うと 旦那は納得いかないような感じでした。そしてじゃあもういらない!と言われ ギクシャク

その後 夜勤に行ってしまい ギクシャクしたまま今日の朝。

会話はしますがいつもとは違う感じで ギクシャクは取れてないようでした。

そのままご飯も食べずに 寝てしまい私が昼過ぎにパートから帰ってきても寝てたので 何か作ろうかと聞いてもいらないと返され そのまま夕飯に…
夕飯もいらない 今日の夜勤の弁当もいらない(今日は夜勤弁当を作れなかったのでお金を渡す予定でした)といわれ お金を受け取らずそのまま出て行ってしまいました。

私は何も食べてない心配と昨日からのギクシャクと何で心配な気持ちを分かってくれないのかと出勤間際に泣けて泣けて 泣いたまま見送りましたが その時 旦那から『〇〇(私の名前)は子どものことだけ考えていればいいよ 俺のことは自分でするから』とだけ言って出て言ってしまいました。
財布も家に置いてあります。なのでご飯も買わずに夜勤に行ったようです。

今まで私が 子どもがもうすぐ生まれるから!とか 子どものために節約!とか言いすぎたのだと思いすごく後悔してます。
でも 家計がきついのは事実で 少しでも貯金に回したい気持ちはありますが 節約!って言うことで旦那にプレッシャーをかけていたのかもしれません。

明日 どんな顔をして会えばいいのか…
旦那から言われた 子どものことだけ考えていればいいよ 俺は自分こと自分でするから を思い出すほど泣けます。

さらに明日は土曜日 地元の友達の結婚式で旦那と一緒に実家に帰るのでどうなるのか不安です…

コメント

あゆ

旦那さんが独身時代に買ったのは旦那さんの財産ですよ、、
だから旦那さんのお金だから旦那さんにちゃんと納得してもらうべきだったと思います(* ´ ˘ ` *)
子供のためにお金貯めたい気持ちも分かりますし旦那さんもちょっと子供みたいですね(´•ω•ˋ)

• ^_^

^_^

そうですよね💦
    私も額が減ってしまった旦那の気持ちを考え
    ラインではありますが夜勤中の旦那にごめんねと額を戻そうと謝りました😢

なかなか普段通りに戻らなくてつらいです…

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

逆の立場なら激怒はしますね😢
    お金貯めたいですが売ったお金は一度旦那さんに渡して少し貯金にもらえるか聞いたらいいとおもいますよ(* ´ ˘ ` *)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

そうですね…
    旦那の気持ちを考えずに 子ども!子ども!って言っていたことに反省します…もちろん子どものことも大事ですが!

このままだと夫婦バラバラな考えになってしまいそうで不安です…

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

うちはお互い独身時代のお金は一切関わりあってないので自分たちの自由に使えるお金です(* ´ ˘ ` *)
    旦那さんにぜひ直接謝ってあげてください(´•ω•ˋ)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

通帳は別々ですか??

明日 謝りたいと思います。😢

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

独身時代のは別々です!!
    結婚してから出産するまでに働いたお金はすべて一緒にしました(* ´ ˘ ` *)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

そうなんですね!
    私たちはすべて一緒にしてしまったので…💦

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね(* ´ ˘ ` *)
    基本うちは旦那が車買うにしても旦那が払うから自由にさせてます。

車売ったお金は旦那さんのお金ですからゆっくり旦那さんにも分かってもらえるように話してあげてください(* ´ ˘ ` *)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます😢💕

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

こんだけ悩んでるんだから絶対旦那さんにも分かってもらえますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    旦那さんの好きなご飯とか作って仲直り作戦ですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 7月19日
  • ^_^

^_^

うまく伝わるか 旦那からなんて返ってくるか不安ですが…
    仲直り作成します!!✨

• 7月19日
ゆ

節約、節約と口うるさく言われると男の人はいやだと思います。

女の人のほうが先々のことを見据えて考えられますが、男の人ってどうもそういう考え方ができない方が多いですし😅

• ^_^

^_^

そうなんですね💦
    かなり口うるさく言っていたので…

• 7月19日
  • ゆ

これから気をつけていけば大丈夫だと思います☺︎

• 7月19日
  • ^_^

^_^

仲直りできるか不安で仕方ないです…
    早くあって謝りたいです…

• 7月19日

ご主人に謝罪はされましたか?
そりゃ家族の為に働いて、車も手放して、約束していたお金も子供がと言われ反故にされたらどうでもいいや!と思って当然だと思いますよ。

• ^_^

^_^

昨日の夜 途中で額が減ってしまった旦那の気持ちを考えて ラインではありますが早く謝りたくて ごめんねと額を戻そうと 謝りました…

旦那からは もういいよ、貯金に回しな
    とだけ返事が返ってきてしまい
    直接話すべきですが 夜勤勤務だとなかなか話せず…

• 7月19日

退会ユーザー

多分謝る点がご主人と違っているんじゃないでしょうか?
    額が減った事に怒っているのではなく、自分を蔑ろにされていると思って怒っている(悲しんでいる)のではないでしょうか?

直接謝る機会がなかなかないのであればラインでもう一度、子供の事ばかりでご主人を考えられていなかったこと。家族の為に一生懸命働いてくれていることへの感謝。そして本当に申し訳ない事をしてしまったという謝罪。これらを盛り込んで送ってみてはいかがでしょう(*☻-☻*)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

謝った内容は旦那の気持ちも考えずに貯金って言ってごめんね
    と送りましたがやっぱり文面なのでうまく伝わってないのかもしれません…

ありがとうございます!
    すぐ謝りたいのでラインとまた明日 謝ります😢
    コメントありがとうございます!

• 7月19日
おらふ

車は旦那さんが独身時代の物ですか?

売ることについては納得されていることですか?

独身時代の物でしたら、全額旦那さんの物なのに貯金に回していいよ。と言ってくれるだけでも優しい気がします。

あと家計を管理してる奥様は家計状況が分かってるから節約しなきゃと理解していても、
旦那さんはどのくらいカツカツなのか分かってないから口煩く節約!節約!って言ってくるのが嫌だったんじゃないかなぁって思います

• ^_^

^_^

旦那の独身時代のものです!

前々から 車 売ろうかどうする?なんて話をしていたところ旦那の友達が欲しいと言っていたので急遽売ることになりました。
    私も旦那に本当に売るでいいんだよね?と聞くと いいよ!と言っていましたが…

そうかもしれません…

• 7月19日
のだ

多分、旦那さんよく分かってないんだと思います、家計が厳しいこととか、貯金がちゃんと必要なこととか、あまり先のことを考えられないのかな?と
車手放しくれたのはとても立派な判断だと思いますが、拗ねちゃったから家計苦しいのにお金渡すのも貯金できないのも不安になってどちらかが我慢っていう形になります
旦那さんに、月々生活費にいくらかかってて、最低でも毎月いくら必要か、そして妊娠中切迫早産とかもあって下手したら数ヶ月入院もあり得ること、産むまでも、産んだ後もお金がかかることなど細かく提示してみてはいかがでしょうか?話し合いという形でです!
もしもの時のために、毎月決まった金額は貯金したいと思う、でも働いてくれてるあなたに我慢させて、車も手放してもらって申し訳ないから、月いくらなら納得できる?って、感謝をしっかり伝えつつ、でも節約しないといけないことを伝えてみてはいかがでしょうか
漠然と節約節約言うより、具体的な金額を提示してあげた方が納得しやすいと思います
うちは私が管理してますが旦那に毎月の生活費とか提示してますよー!今月はいくら貯金に回せたよ!とかって
話し合いも気が重いですが、早めに納得して仲直り出来るといいですね!

• ^_^

^_^

旦那には家計の現状を提示していますが 管理は私だから任せたって感じになっています💦
    夫婦 話して納得した上での家計管理になってなくて余ったら余った分だけ貯金!なるべく多く!という風にやってきたのでダメでしたね💦
    旦那もこういう話し合いは好きではなさそうですが 納得した上でこれからの生活をしていきたいのでちゃんと話し合ってみます!
    早く仲直りしたいです…

• 7月19日
ぴよぴよ

それは旦那さんかわいそうです😓
うちはバイク2台売りましたが普段働いてくれてこれからもやる気出してくれるように旦那に現金も渡しましたが一緒に温泉行ってきました😊
節約ももちろん大事ですし子供も大事ですけど息抜きも大事。旦那さんも大事です!
男の人は子供ができて子供のことばっかになっていくのがとても寂しいもんなんですよ(´•ω•`)出産したらなおさら子供のことばっかになります!今から旦那さんに子供子供!って言わないであげてください😭😭

• ^_^

^_^

ののさんのコメントをみて 最近 旦那さん大事にしてあげれてないなと思いました…反省です…

• 7月19日
まゆ

もしかしたら、旦那さんは貰ったお金から、もりりんさんにプレゼントか美味しいモノを二人で食べに行こうと考えていたかもしれません。
それなのに貯金の事ばかりを言われて頭に来たのだと思います。
いつまでも怒っているのは、喜ばせようとしたのに残念な結果になったからだと思います。

• ^_^

^_^

そんなことまで考えていませんでした…
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 7月19日
  • まゆ

まゆ

私も同じような事があって主人に
    「喜ばせようと思ったのに😡」と怒られた経験があります💦
    だから、似てるなー。と感じました💦

• 7月19日
  • ^_^

^_^

そうだったんですね💦💦
    ちゃんと旦那に謝って気持ちを伝えます💦

• 7月19日
ちぃ

もりりんさんの節約したいお気持ちも
貯金したいお気持ちも
とてもよくわかります😣
ですが、ご主人の納得が行かない気持ちも
わかります😞
渡す額が最初より減らしたいと
伝えるときに
子供が産まれるからだけでなく
もりりんさんの
友人の結婚式のために貯金したい
と言うお考えも
きちんと説明してあげたら
ご主人の気持ちも少しは違ったのではないかな?と思います😣💦
ましてや独身時代のご主人のお車ですよね?😞
手放してくれただけでも
とっても有難いことだと思います😣
お金に関することは
しっかりと考えを相手に伝えないと
理解してもらえないし
使い道など
どちらかが納得してないと
本当こじれてしまいますよ😣
しっかりと考えを伝えることは
重要なことだと思います😣

あとあまり節約節約と
ご主人に言い過ぎると
ご主人だけでなく
もりりんさんも
ストレスになってしまいますよ😣💦
ストレスは赤ちゃんにもよくないと聞きますので😣💦

• ^_^

^_^

ありがとうございます!
    納得いくよう解決していきたいです😢

• 7月19日
  • ちぃ

ちぃ

いえいえ💦
    偉そうにすみません😣
    うちもお金のことは
    私任せですが
    一応旦那には何かあったときや
    頂いたお金があったときなどは
    旦那に逐一報告と使い道等
    説明してます😄
    お金のこと奥さんに任せてる男の方は
    きっとお金のこと話されるのは
    苦手な部分があるんだと思うし
    貯金するってなったり
    節約とかって言われると
    こっちからするとそんなつもりないのに
    『あなたの稼ぎが少ないから』って
    言われてる感じがしちゃうのかな?って
    ちょっと思ったりしたこともあります(笑)
    プレッシャーになっちゃうのかもしれませんね(笑)
    そんなつもりはないのに(笑)

うまく行くこと応援してます😣✋

• 7月19日
  • ^_^

^_^

旦那もすごくそれは言います💦
    俺の稼ぎが少ないからごめんね
    と ほんとそんなつもりはないのに
    最近はその言葉もそんなことないよ〜!なんて軽い気持ちになってしまっていたので 反省です…

早く仲直りしたいです😢

• 7月19日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりどこの旦那さんも
    思うことは一緒なんですかね(笑)
    うちもたまにそれ言われるので(笑)
    けどこっちからしたら
    そんなつもりもないし
    逆に私が働いてないので
    感謝と働いてなくてごめんね😣💦
    って感じなんですが(笑)
    女は女でお金のこと任されて
    それはそれで旦那とは違うプレッシャーや
    養ってもらってる感謝も
    全然あるんですけどね(笑)
    女も女で色々やりくり大変だし
    将来のこと考えると
    お金のこと任されてるの
    めちゃくちゃプレッシャーですよねぇ?(笑)

• 7月19日
  • ^_^

^_^

確かに プレッシャーですね💦💦

• 7月19日
にゃんちゅう

LINEとかでここに書いてある内容を伝えるべきだと思います☺️
このままギクシャクするのは嫌だし
とちゃんと伝えることも大切なことだと思います。

• ^_^

^_^

ありがとうございます!
    すぐにでも解決したいです😢
    このままギクシャクはいやです…
    不安で涙が止まりません😢

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今日は旦那さん仕事でいないし直接の話し合いは厳しそうだから
    ラインで思ってることを言うのも一つの手だと私は思いますよ!
    旦那さんも直接は言えないけど文章にすれば…ってこともあるだろうし
    私も言いづらいこととかはラインで文章にして送ります😅
    そうすると相手もちゃんと返事をくれるし
    喧嘩にもならずに話し合いできます。

• 7月19日
  • ^_^

^_^

そうですね💦
    直接だと私も泣いてしまいそうで…

一度 ライン送って気持ちを伝えたいと思います。

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も直接喋るとイライラしたり感情が高ぶって
    泣いてしまうのでラインで言うようにしたので
    直接話し合うにしても
    まずはラインで伝えてみてください☺️

• 7月19日
  • ^_^

^_^

私も高ぶってしまいます💦
    結局 なーなーになって💦
    今 旦那に送ってみました!
    ラインで送ったことでワンクッションおいて気持ちも落ち着いてきました😢
    返信はまだですが、

ありがとうございます😢💕

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですよね。直接喋ると
    冷静になんて無理なんですよね😔
    少しでも落ち着いたならよかったです!
    妊娠中ということもあり
    余計に情緒不安定になっちゃうんですよね😭
    旦那さんもわかってくれるといいんですけど😔☺️

• 7月19日
  • ^_^

^_^

無理です😢!!
    感情の起伏が激しいというか、、

旦那から返事がありましたが 私の気持ちは伝わったのかな?
    ちょっと、不安です💦

もういいよ、今まで甘え過ぎてました。

と だけ返ってきました😢

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さん…なんなんでしょうね…
    あとは時間が解決してくれるのを待つしかないのかな…
    旦那さんもきっとまだ子供なんだろうなーって感じはしますね😔

• 7月20日
  • ^_^

^_^

朝 夜勤から帰ってきた旦那と話しました!
    私が子どもばかりになってしまっていたから居場所がなくなると寂しく思っていたようです😢車のお金も 次車買うときの頭金にしようと思っていたみたいで何も気付かず 夫婦ちゃんと話し合わないといけないなと思いました😢

たくさんアドバイスいただきありがとうございました✨

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

話し合うことって大事ですよね😊
    ちゃんと話し合えてよかったです☺️

• 7月20日
まき

きっと、旦那さんにしたらお金を減額されたことよりも、子供最優先で、自分は蔑ろにされた気分になったのかな。と思いました。もちろん、子供最優先は当然なんですが、旦那さんのことも同じくらいに扱ってあげた方がいいと思います。

• ^_^

^_^

旦那の一言ですごく反省しました。
    旦那のことも大事なのに 後回しにしてしまったこと 感謝の気持ち伝えられていなかったこと後悔しています😢

• 7月19日
なる

独身時代に旦那さんが買ったとしても
生活を同一してる限りお金は共有したいですよね、、、

でも節約節約言って友人の結婚式には出るお金はあるなら旦那さんが買った車のお金減らされるのは可哀想な、、、

• ^_^

^_^

結婚と同時にお互いの貯金も合わせたので💦

また 秋口に旦那の友人が二人結婚式がありまして…💦
    でも 旦那の優しさや家計に回すのは当たり前になってしまっていたので本当に反省です。😢

• 7月19日
モモ犬

もりりんさん、何も悪くないと思いますよ!
だって、その貯金を自分のために使う訳じゃないですよね?
これから2人できちんと話し合えば大丈夫ですよ!
私もよく節約節約言ってて、仕事の安定がないと2人目も考えられない、なんてプレッシャーになる事平気で言ってます😅
なぜ貯金が必要なのか?理由の説明をする時は、実際の家計のデータを見せながら話してます。重くならないような話し方は心がけてます。
家計簿で私がレシートを回収して入力して管理してるので。スマホのアプリなので時間取らずに簡単です。
お金の話始めると、よくない雰囲気になったり、お互い切り出すのも億劫になったりですが、逃げちゃうと問題が先送りになるので、なるべく話せるタイミングかな!?と思った時は逃さず話してます。
ぶつかっても、自分のためじゃなくて家族のために…が根本にあるのだから、お互いに何を大切に考えているのか?が見えれば、分かり合えますよ!
とはいえ、私は寝る前に、不快にさせる話だったらごめんねと一言謝りました。いいよと手を握ってくれたので、そうやって別々の人間同士、理解しあっていくしかないと思います。

• ^_^

^_^

一応 そのお金は何の貯金とは決めていませんが家計の貯金にしようと考えていました!
    なかなかうちも お金の話になると旦那が逃げたそうにするので話ができなかったりです😢

今まで自分のお金は自由に使ってきていた旦那なので 人に管理されるのは嫌なのかな?とも思ったり…でも旦那が結婚前に ある分使っちゃうからもりりんが管理してね!とは言われたものの 急に節約!節約!で自分で自由に使えるお金が一気にないのも本人はつらいのかもです💦

家計を旦那に把握してもらうのはなかなか大変ですね💦
    モモ犬さんみたいに 切り出す前に 一言謝るのもいいですね!!
    次 話すときはそんな風に切り出してみたいです✨!!

• 7月19日
^_^

みなさん 沢山のコメントありがとうございました!
夜中ラインでごめんねと私の気持ちを伝え 夜勤明けの旦那としっかり話あいました!

車のお金は次また車買うときの頭金にしたかったこと 渡すと言っていた小遣いでビデオカメラを買いたかったこと
あと 私が子どもばかりになっていたため 嫉妬とこれから子どもばかりで俺も家族なんだと思っていたこと
など思っていたこと全てお互いに話すことができ 仲直りすることができました😢😢
旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました……

ここでみなさんの意見を聞くことができてよかったです✨!