※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子供が泣かずに慣れてきたが、保育園と自宅・職場の距離が離れており不便。同居解消を考えるか、保育園に近い場所に住むか悩んでいます。

同居解消を目指して日々同居に耐えています!

今は賃貸物件をネットで見るのが楽しいのですが、子供が保育園に通い始めて2ヶ月目です。保育園にも慣れ、送っていっても泣くことがなくなりました。
そこでの悩みなのですが、その場合、保育園は転園しない方がいいですかね。今の保育園は新しくて、先生も優しい方ばかりなので転園を考えたくないのですが、旦那が参考に持ってきた賃貸物件はほとんどが私の職場寄りです。今は自宅の近くに保育園があるので、そうすると職場と逆方向の保育園に送ってから仕事へ向かう、ということになるんですが、どう考えても不便ですよね。

みなさんなら自宅(義実家)から遠くに住みたい、と考えて転園覚悟で同居解消しますか?
それとも自宅(義実家)から車で5〜6分とそんなに遠くなくても保育園になるべく近いとこに住みますか?

コメント

いぬ

どのくらい離れちゃうんですか?うちは、反対方向に送ってから出社しています。だいたい車で片道15分です。
解消したいくらいなんで、かなり嫌なんですよね💦だとしたらちょっとは離れたいですね

• Kママ

Kママ

すいません、お返事を下にしてしまいました。

• 7月20日
Kママ

8分くらいかけて職場と反対の保育園へ送ってから、20分かけて職場に行きます。
ただ、いずれ同居に戻ると言われているのですが、そうなると学区内がいいのかな、と考えてしまうこともあって…

ぱぷりか

あくまで私ならですが、いずれ同居になるのなら引き伸ばしたいと思うと思います。

なので、学区より離れたところで保育園にいれてしまいます。
小学校入ってしまえば、同居に戻るのが厳しいと思いますので。
あと、近くて義親が監視のように分かる場所だと休まらないですし。

お子さんが逆に友達が出来る前に転園できた方が良いかな?と思ったりしたので、私ならですが離れた場所へ全て移してしまいます。

そして、同居に出来ないように少しずつ既成事実を作っていきます。

• Kママ

Kママ

保育園のある場所が車で8分くらいで義親が行くことがない方面の地区でも離れたところに引っ越しますか?
    保育園がなければ義親はその地域に今まで行くことがなかったんです。

干ししいたけさんだったら保育園を転園する、ということですよね。

• 7月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

義親が行くことがない地域だとしても、近い地域の保育園に通えばのちのち同居に戻ろうと言われるだろうと危惧して転園しちゃいますね。
    あくまで、私なら!です。

転園させるのは、義親が来る来ないではなくて再同居に持ち込まれない為に選ぶと思います。

• 7月20日
  • Kママ

Kママ

そういうことなんですね。
    ありがとうございました!

• 7月20日